煤調査3
2024-01-28 | 車
うちのcx-30、前回の煤調査から約5か月、走行距離にして21000kmという
状況で、再度インタークーラーやインテークマニホールドの煤の堆積状況を、
内視鏡を使って見てみた。
いつものようにEGRパイプを取り外して、内視鏡をインタークーラー内部に
挿入して見てみる。
今回もついでにエンジンコンディショナーをエンジンをかけたまま、EGRパイプを
取り外した穴から吸入させインテークマニホールドあたりを清掃。
エンジンコンディショナーはEGRバルブとEGR制限プレートにも吹き付けて
カーボンを落とす。
befor
after
インテークにあまり煤が溜まってないのをみると、それだけインテークのほうに
流れる煤が減っていると思われる。
befor
after
煤の状況は前回と変わらず煤の塊などはない。
インタークーラーのフィンにも多少煤が付着しているが、エンジンコンディショ
ナーによって少しは綺麗になっている。
befor
after
状況で、再度インタークーラーやインテークマニホールドの煤の堆積状況を、
内視鏡を使って見てみた。
いつものようにEGRパイプを取り外して、内視鏡をインタークーラー内部に
挿入して見てみる。
今回もついでにエンジンコンディショナーをエンジンをかけたまま、EGRパイプを
取り外した穴から吸入させインテークマニホールドあたりを清掃。
エンジンコンディショナーはEGRバルブとEGR制限プレートにも吹き付けて
カーボンを落とす。
befor
after
インテークにあまり煤が溜まってないのをみると、それだけインテークのほうに
流れる煤が減っていると思われる。
befor
after
煤の状況は前回と変わらず煤の塊などはない。
インタークーラーのフィンにも多少煤が付着しているが、エンジンコンディショ
ナーによって少しは綺麗になっている。
befor
after
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