NEW ロードスター

2005-03-05 | 
マツダの新しいロードスターが発表された。
外観的にはRX-8とプラットフォームを共有する為か
少し大きくなり、オーバーフェンダーがこれまたRX-8
の様に強調され、力強い印象だ。
それでいて車重は先代の10kgアップにとどまるという。
また、6MTの他にマツダ初の6ATが用意されるのもニュースだ。

バランスのとれた古典的なスポーツカールックだが
先代のように曲面のみでデザインされておらず、
直線もうまく絡めてとても近代的。
ただ、どうしたものかファイブポイントグリルではない。
もうあまり拘ってないのかな。

外観、サイズ拡大共賛否両論あるようだが個人的にはアリ。
時間を経るにしたがいまた印象が変わっていくだろうけど。

ボディー剛性もだいぶ向上してて、そのおかげで
エンジンも2000ccを積む。
アテンザと同じMZRエンジンだがレスポンスと
伸び感を重点に専用チューニングされているという。

パワー的には160馬力で同じ2リットルのS2000
と比べると90馬力も差がある。
この事からもこの2台は同じ排気量のオープンスポーツで
あるにも関わらず、ベクトルが違うことがわかる。

コンセプトは今までとあまり変わらず、ハイパフォーマンス
路線ではなく、どんなシーンでも運転する楽しさや人馬一体感
をファーストプライオリティーに置いているのだ。

先代はギネスにも載った世界で一番売れたオープンスポーツ。
新型ははたしてこの時代にどの位売れるのだろう。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天国で君に逢えたら | トップ | 小さな決心 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (SHIMO)
2005-03-05 19:29:41
おお~車好きなんですね~

さっき初めて shibaサンのHPに

お邪魔してきたよ~♪



車の事が詳しく書いてあったみたいで

すっごい尊敬しちゃった。

あたし 車の事よく分かんないから

さらに尊敬です!!!!!1



あたしもそろそろ HP作りおわらなきゃな~

でも

今は 7日のために勉強しなきゃ!!!!



講師なるゾ~!!!!!

返信する
 (にこちゃんマーク)
2005-03-05 19:57:37
SAに乗ってた頃は天井を外して走ったりしましたが、やっぱりフルオープンの爽快感にはかないません。当時オープンカーなんてひと夏に何回も見られなく、二菱ジープくらいしか乗せてもらった事が無く(方向性違ってる車)オープンカーは憧れてました。 今日は琴似のアンフィニーで左後ろけん引フックたてつけ修正とヘッドライト光軸調整で、にこちゃんのおめめぱっちり、おしりすっきりになりました。
返信する
れすきゅー (shibatex)
2005-03-05 21:33:42
以前はオープンというよりTバールーフが流行ったような。



左後ろけん引フックたてつけ修正ということは

例の中山峠での名誉の負傷ですか。
返信する
ファイブポイントグリル。 (あき)
2005-03-08 19:15:09
はじめまして。トラックバックありがとうございました。

マツダのスポーツ路線が定着したところで

スポーツカーは格好よさを追及するということでOKだと思っております。

その点、キドニーグリルとか アルファの三角形みたいな

一貫性が感じられないと言えば、そうなんだけれども。。。

そもそもRX-8自体。ファイブポイントグリルでしたでしょうか?
返信する
一応 (shibatex)
2005-03-08 21:33:33
RX-8は、ファイブポイントグリルになってます。



今までキドニーグリルとかアルファの三角形ほどの

アイデンティティーをこのファイブポイントグリルには

あまり感じなかったので、新しいロードスターはこれで

十分いいと思います。



ただ実際販売するときにはファイブポイントグリル

で出てくる可能性もあるかもしれませんね。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事