マツダの新しいロードスターが発表された。
外観的にはRX-8とプラットフォームを共有する為か
少し大きくなり、オーバーフェンダーがこれまたRX-8
の様に強調され、力強い印象だ。
それでいて車重は先代の10kgアップにとどまるという。
また、6MTの他にマツダ初の6ATが用意されるのもニュースだ。
バランスのとれた古典的なスポーツカールックだが
先代のように曲面のみでデザインされておらず、
直線もうまく絡めてとても近代的。
ただ、どうしたものかファイブポイントグリルではない。
もうあまり拘ってないのかな。
外観、サイズ拡大共賛否両論あるようだが個人的にはアリ。
時間を経るにしたがいまた印象が変わっていくだろうけど。
ボディー剛性もだいぶ向上してて、そのおかげで
エンジンも2000ccを積む。
アテンザと同じMZRエンジンだがレスポンスと
伸び感を重点に専用チューニングされているという。
パワー的には160馬力で同じ2リットルのS2000
と比べると90馬力も差がある。
この事からもこの2台は同じ排気量のオープンスポーツで
あるにも関わらず、ベクトルが違うことがわかる。
コンセプトは今までとあまり変わらず、ハイパフォーマンス
路線ではなく、どんなシーンでも運転する楽しさや人馬一体感
をファーストプライオリティーに置いているのだ。
先代はギネスにも載った世界で一番売れたオープンスポーツ。
新型ははたしてこの時代にどの位売れるのだろう。
外観的にはRX-8とプラットフォームを共有する為か
少し大きくなり、オーバーフェンダーがこれまたRX-8
の様に強調され、力強い印象だ。
それでいて車重は先代の10kgアップにとどまるという。
また、6MTの他にマツダ初の6ATが用意されるのもニュースだ。
バランスのとれた古典的なスポーツカールックだが
先代のように曲面のみでデザインされておらず、
直線もうまく絡めてとても近代的。
ただ、どうしたものかファイブポイントグリルではない。
もうあまり拘ってないのかな。
外観、サイズ拡大共賛否両論あるようだが個人的にはアリ。
時間を経るにしたがいまた印象が変わっていくだろうけど。
ボディー剛性もだいぶ向上してて、そのおかげで
エンジンも2000ccを積む。
アテンザと同じMZRエンジンだがレスポンスと
伸び感を重点に専用チューニングされているという。
パワー的には160馬力で同じ2リットルのS2000
と比べると90馬力も差がある。
この事からもこの2台は同じ排気量のオープンスポーツで
あるにも関わらず、ベクトルが違うことがわかる。
コンセプトは今までとあまり変わらず、ハイパフォーマンス
路線ではなく、どんなシーンでも運転する楽しさや人馬一体感
をファーストプライオリティーに置いているのだ。
先代はギネスにも載った世界で一番売れたオープンスポーツ。
新型ははたしてこの時代にどの位売れるのだろう。
さっき初めて shibaサンのHPに
お邪魔してきたよ~♪
車の事が詳しく書いてあったみたいで
すっごい尊敬しちゃった。
あたし 車の事よく分かんないから
さらに尊敬です!!!!!1
あたしもそろそろ HP作りおわらなきゃな~
でも
今は 7日のために勉強しなきゃ!!!!
講師なるゾ~!!!!!
左後ろけん引フックたてつけ修正ということは
例の中山峠での名誉の負傷ですか。
マツダのスポーツ路線が定着したところで
スポーツカーは格好よさを追及するということでOKだと思っております。
その点、キドニーグリルとか アルファの三角形みたいな
一貫性が感じられないと言えば、そうなんだけれども。。。
そもそもRX-8自体。ファイブポイントグリルでしたでしょうか?
今までキドニーグリルとかアルファの三角形ほどの
アイデンティティーをこのファイブポイントグリルには
あまり感じなかったので、新しいロードスターはこれで
十分いいと思います。
ただ実際販売するときにはファイブポイントグリル
で出てくる可能性もあるかもしれませんね。