カーナビ

2016-07-11 | 
FD3Sリニューアル最終章。

16年前、うちのFD3Sを購入した際は音楽といえばMDだったわけで純正の

MDデッキを付けていた。

ところが11年前にその純正のMDデッキが壊れて、社外のMDデッキに付け

替えたわけだがその後、時代も移り変わってMD自体が数年前に世の中から

消えてしまった。


今ではSDカードやUSBメモリーが主流であり、記憶容量も話にならない

くらい多い。


USBメモリーひとつあれば聞きたい曲がほぼすべて入ってしまうし、書き込むのも

パソコンでドラッグ&ドロップすればすぐに終わるという手軽さ。


そんなわけで自宅のMDデッキも今ではほとんど使うこともない。


というわけでFD3SのMDデッキ、壊れているわけではないが思い切って全部入りの

カーナビに変えることにした。


ただしあまり乗ることもないから、安いもので十分。


いろいろ調べてみるとイエローハットで扱っている「AZUR」というメーカーの

ものが安くて機能十分な感じだったのでこれにした。


取付けブラケットはMDデッキから移植してそのまま使えたし、配線関係もカプラー

そのまま使えたが、2点だけ配線の加工が必要だった。


まずサイドブレーキ信号をアースに落とさなければテレビは見れないのでアースに

繋げた。

もう1点はアンテナコントロールの線に一つスイッチをかましてあげないと、電源オンで

常時ラジオのオートアンテナが出たままになってしまうから小さなトグルスイッチを

用意しなければならないこと。


オートアンテナが出たままでも特に問題はないが空気抵抗にもなるし長いアンテナが

古い車って感じだから、できればラジオを聴くときだけスイッチをオンにしてアンテナ

を出すように細工した。



USBメモリーに音楽を入れて早速聞いてみたが今までのMDデッキよりも音が

いいかもしれないw

ブルートゥースもついているし、何よりタッチパネルで使いやすいね。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電動車載地図 (にこ)
2016-07-12 18:37:37
いいなあぁぁ・・・

あ、そうそう
函館の院長先生に、りんくう
セブンズデイの おみやげを
頂きましたので、次回
御逢いした時に、お渡し致し
ます。
返信する
にこさん (shibatex)
2016-07-13 07:54:19
先日のLEDヘッドライトとナビで、
やっと現代の車に近づきましたw

おぉ、それは楽しみです(*^ヮ^)ノ
りんくうセブンズデイに行った方が
いるんですね。
返信する

コメントを投稿