オプションマスター“ウィザード”への道

ウィザードとは…魔法のように儲ける一握りのトレーダーにのみ与えられる最強の称号

ロングバタフライ…お気に入り度☆☆

2006年06月21日 18時37分08秒 | オプション講座・中級編
ロングバタフライは、ATMのコールとプットを売り、OTMのコールとプットを買いますショートストラドルロングストラングルの組み合わせと考えることができます。また、ブル・コール・スプレッドベア・プット・スプレッドの組み合わせとも考えることができます。

では、ギリシャ文字の分析をしましょう。ギリシャ文字はそれぞれ、

デルタ…ほとんど0
ガンマ…-
ベガ…状況により異なる
セータ…+

になります。デルタはニュートラルなのですが、ガンマがマイナスなので原資産価格が動けば損失、動かなければ利益になります。セータはATMで最大なので、プラスです。時間が経過すればするほど利益が発生します

このポジションの仕掛ける理由や仕掛け時はショートストラドルとそれほど変わりません。そこで、ショートストラドルとの違いに焦点を絞って解説します。

ショートストラドルとの相違点

受取りプレミアムが少なくなる

オプションを売って手に入れた資金からオプションを買うことになるからです。

セータが小さくなる

売っているオプションのセータが買っているオプションのセータである程度相殺されます。

損失が限定される

買っているオプション価格以上に原資産価格が動いても損失はそれ以上拡大しません。

以上のことを加味して、ショートストラドルとどちらを仕掛けるか決めましょう。一度ショートストラドルを仕掛けた後、大きく動く予感がした時にロングバタフライに移行するという使い方がお勧めです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (株のお医者さんです)
2006-06-22 01:56:01
こんにちは

株のお医者さんです

日本経済不安定ですね。

市場外の悪材料ドンドン舞い降りてきていますね。

福井総裁で始まり、テポドン問題、

次は村上関連の『政治スキャンダル』ですね。

売り方さんにとっては最高の売り材料ですね。

しかし逆に考えれば仕込み時期ともいえますね。

私も株のブログ書いていますのでお暇なとき遊びに来てくださいね。

ではまたきます。

http://blog.goo.ne.jp/goldenmoney2006/

返信する
Unknown (tora)
2014-07-07 23:28:43
これ、利益と損失が逆じゃないですか?
返信する