オプションマスター“ウィザード”への道

ウィザードとは…魔法のように儲ける一握りのトレーダーにのみ与えられる最強の称号

コンボについて

2006年06月21日 19時37分27秒 | オプション講座・中級編
合成ポジションについては前回までで一段落つきました。ここでコンボについて書いておこうと思います。

初めに断っておきますが、これをコンボというのは恐らく僕だけです。オプションの世界の言葉では無いので、このブログ以外で使うとかなり恥ずかしい思いをしますので注意してください。僕は日常生活でも使っていきますけど…

コンボと言われて対戦格闘ゲームの「ストリート・ファイターⅡ」や「鉄拳」等を思い出される方が多いと思います。ここでのニュアンスはあれと全く同じです。

鉄拳のKAZUYAを例にとります。風人拳が当たったら、立ち右キックを入れて(確実に入る)追い討ちに破砕蹴(これまた確実に入る)。相手の後転起き上がりに(これは横転するかもしれないし、その場で立ち上がるかもしれない)合わせて前転チョップを出し、よろけたところに右パンチ2発、とどめにもう一度破砕蹴…。

わからない人には全くわからない話だったと思いますが、分かる人にはわかっていただけたと思います。要するに自分が有利な状況になったら相手が体勢を立て直す前にできるだけ多くのダメージを与えるのです。

これと全く同じ感覚でオプションをトレードすることができます。オプションで具体例を挙げると、

①原資産価格15000円、上昇を予想→16000円のコールを100円で買う

②思惑通り原資産価格が15400円まで上昇→16500円のコールを105円で売る(この時点で損失の可能性はゼロになる)→ブル・コール・スプレッドに移行

③この後思惑通り上昇し、16000円をつけたが、16500円までは上昇しそうにないと予測→16500円のコールを200円でもう1枚売り増す→レシオ・コール・スプレッドに移行

④思惑通り16500円には届かずに下落トレンドに入った様子→16000円のコールを300円で転売→単純なコール売りに移行

⑤下値も重く15500円近辺でレンジ相場に入ったと予想→14500円のプットを100円で2枚売る→ショートストラングルへ移行

これ以上はきりが無いのでやめますが、イメージは掴めたでしょうか。ちなみに金額は全て適当(だいたいこのくらいだと思いますが…)です。確かにこの例は超うまくいった例です。これほどコンボを利益のままつなげれば、少なくとも何倍かにはなるでしょう。こんなにうまくいくことは滅多にありませんが、③くらいで途切れても利益でしょう。なんせ、②のベア・コール・スプレッドが完成した時点で損失の可能性はゼロになっているのですから…。途中で思惑が外れれば、手仕舞うなり別のポジションに移行するなりして仕切りなおせばいいのです。

これがオプション売買の醍醐味です。最も面白いところであり、最も手腕を発揮できるところでもあります。コンボを正確に決めるためには、それぞれの合成ポジションの特性を心の底から理解しておくことが必要です(鉄拳でもそうですよね)。ギリシャ文字についても同様です。僕もまだまだなので、一緒に成長していきましょう。

ここで挙げた例は本当に一つの例で、この組み合わせは数学的には無限大です。また、ここにない合成ポジションを組んでもいいと思います(限月違いのブル・コール・スプレッドなど)。腕を上げていけば10連コンボ以上も可能だと思います。

以後、お勧めのコンボを紹介していきます。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (株のお医者さんです)
2006-06-22 01:49:49
こんにちは

株のお医者さんです

日本経済不安定ですね。

市場外の悪材料ドンドン舞い降りてきていますね。

福井総裁で始まり、テポドン問題、

次は村上関連の『政治スキャンダル』ですね。

売り方さんにとっては最高の売り材料ですね。

しかし逆に考えれば仕込み時期ともいえますね。

私も株のブログ書いていますのでお暇なとき遊びに来てくださいね。

ではまたきます。

http://blog.goo.ne.jp/goldenmoney2006/



返信する