オプションマスター“ウィザード”への道

ウィザードとは…魔法のように儲ける一握りのトレーダーにのみ与えられる最強の称号

7月19日のトレード

2007年07月19日 20時14分08秒 | 毎日のトレードの軌跡
ブレイクしませんね。当分はこのレンジなのでしょうか。

本日の四本値
始値高値安値終値
日経225現物18095.9518131.1218037.3318116.57
日経225先物18120181501805018130
日経225先物MINI18120181501805018130


①FarOTMコール売り+デルタヘッジ

今日のトレード

トレードなし

保有ポジション

  • 200-C 8月限 売り @5円 1枚
  • 200-C 8月限 売り @4円 5枚


ネットデルタ…-0.0498
ネットガンマ…-0.00018
ネットベガ…-6.15
ネットセータ…2.172
必要証拠金…400,920円

①の評価損益…+13,000円
①の累積実現損益…+152,000円 (内OP損益+241,000円、内先物損益-89,000円)

②コール・レシオ・デルタニュートラル

今日のトレード

トレードなし

保有ポジション

ポジションなし

②の累積実現損益…+9,000円

①②と現在までの累積損益…+240,500円

何もすることがありません。明日新たに195-Cでも売ろうかと思っています。先物ミニを外しているので、大きく下げてIVが上がると助かる状況です。

さて明日以降の相場観です。と言っても昨日と全く変更がありません。18300円をブレイクしたら上昇トレンド18000円を明確に割り込むと下落トレンドの兆候ありと言った感じでしょうか。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初の一歩 (GA)
2007-07-20 08:07:28
リョウさん,最初に言い訳しておきます。
たぶん,体系的に,論理的に,解りやすく,説明できないと思います。
まあ,あまり悩まず,ザクザク説明しましょう。

オプションの勉強を大きく2つに分けると,入門と実践になると思います。
入門は文字どおり,オプションの基本知識の勉強ですね。
では,実践の範疇は?

 1.実際にトレードをすること。
 2.トレード手法を検討・評価すること。
 3.リスク管理やヘッジを検討すること。  等々・・・

これら,実践を行うために必要な物は,シミュレーション・ツールです。
シミュレーション・ツールとは,日付・原資産価格・金利・IV・Pスキャン・Vスキ
ャン・証拠金の変数をかえると,オプション・先物のポジションから正確にSPAN証
拠金を計算して,最低証拠金,受入証拠金,証拠金維持率,等々を算出する物です。
このツールをExcel等で,自分で構築するのです。
自分で理解し構築できなければ,最初に挙げた実践の世界には1歩も入れないと思います。

返信する