パピヨン&猫~アリオ&りんご&バジル&くるみのブログ~

愛犬&愛猫と一緒に愛車で日本全国?はまだまだですが、お出掛けした事・趣味のお城の事・鉄道の事など紹介しています。

私のカントリーフェスタin清里に参加

2014-10-27 10:08:28 | 愛犬
2年振りの私のカントリーフェスタin清里(第14回)!!

昨年は、2つの台風接近ということもあって中止になってしまい残念でしたが
あれから1年、待ちに待ったという感じでした。

今回は、テント等、アウトドアグッズを持ち込んで休憩場所を確保して臨みました。

今年は、土日と連休が取れたので2日間参加しました。

1日目(10/25)、11時頃現着。既にたくさんの人出。そりゃ~そうだ!
天気も良く、雲一つない秋晴れの下
早速、テントを張り準備万端で各ショップを巡りました。

ステージの様子



今回は

で、オシャレしてテント内で休憩中。

アリオ



1日目の夜ディナーパーティーがあり、こちらは初参加でした。
マリンバ&パーカッションwithスチールパン演奏グループの『ウッドランド』による生演奏を聴きながら、
山野草等をあしらった英国風庭園作家のポール・スミザーさんのトークを聴きながら
美味しい食事を頂きました。


パーティー最後のビンゴ大会では
フェスタ各ショップ提供のグッズは惜しくも当たりませんでしたが
楽しいひと時を過ごしました。

駐車場での車中泊が可能でしたのでさせていただきました。

2日目(10/26)、朝からイイ天気!!朝陽を浴びた紅葉した八ヶ岳がとてもきれいでした。
朝の6時30分頃には人出が。みなさん待ちに待っていたのでしょうね。
私もこの頃テントを張りに行き1日目より良い場所に設営できました。

2日目の様子



愛犬ファッションショーに出場前に
アリオりんご

わかりづらいですが、黒猫を被っています。
バジルも同じものを着て、「猫が猫被ってる」って言われていました。
一緒にステージに上ってしまったので写真が撮れませんでした・・・。
りんごバジルが並んでお座りしているところ撮りたかった・・・。

最後は大抽選会。

ここでも何も当たらず・・・。
来年こそは。

待ちに待った『私のカントリーフェスタin清里』。しかし、あっという間に終わってしまいました。

今回は2日間&テントを張って休憩場所を確保していたのでのんびりと過ごすことができました。
とても楽しい2日間でした。来年も楽しみです。

7月に保護した我が家の猫、バジルについて

2014-10-23 16:54:52 | 愛犬
今回のわんこの『保護』で思ったことがありました。

我が家のバジルについてです。

私自身、元々猫好きでしたので鉢割れ(ハチワレ)?何それ?何が?って、
初めて聞いたとき正直そう思いました。

聞くと、縁起が悪いとされているようで、
江戸時代の階級上位の侍が切り付けられ、
頭(鉢)を切られ(割れ)た事からのようですが・・・くだらねぇ。

今、何時代だよ!!どこに侍が居るんだよ!?
そんなどこの馬の骨ともわからない侍が切り付けられた事ぐらいで
そんな事をバカみたいに騒ぎ立てた江戸時代
に作り上げられた迷信
今のこの時代になっても信じているバカがたくさん居るようで。
特に古ボケたくそジジィだのくそババァ
ほどそんなことを信じているのが居る。

そのために、ハチワレだからと言って捨てられる猫がたくさんいるという。

その他に調べてみると猫にまつわる
ツマラナイくだらない迷信がたくさんあり
そんなつまらない理由で捨てられることが多いという。

そう言われてみると我が家のバジルも

のようになっていますが

それが何か?バカか!

それが理由で捨てられていたのか?と思ってしまいました。
1匹だけでいたので。
本当にクソみたいなクズがいるな。


猫関連以外にも、
江戸時代に作られた
くだらない迷信が今の時代にも生活の中に
蔓延っている。

そして
そんなものを信じているバカ・アホがたくさん居るということ。


本当にしょうもない社会だよ

GW明けから5か月間地域を彷徨っていた捨て犬を保護しました。

2014-10-23 16:24:49 | 愛犬
今年のGW明けの頃から
上田市真田町のとある場所に姿を見せだした
4匹のわんこ達が居ました。

4匹中3匹は程なく上田保健所によって檻等を使って保護されましたが、
残りの1匹をようやく『保護』することができました。


『保護』したメスのわんこです。





人懐こいところがあり、後をついて来たり、
足元まで近寄ってくることが有ったり、手を差し出すとなめてみたり、
こんな風に写真を撮らしてくれるところもある反面
ちょっとした手の動きにもビクッとするところもあり警戒心もありました。

そんな中、
上田保健所でもなかなか捕まえることができなく、
麻酔銃を使って『捕獲』しようとしていたところでした。
ただ、麻酔銃を使っての『捕獲』ではリスクが高く、
一発3,000円ほど、
猟友会の人に頼むようですが、人手不足に高齢化
そんなのが熊やイノシシとは違い、比べると小さいわんこを一発でできるのか?
まるっきり信用できない

そんなあてにならない方法を取ろうとした上田保健所の行動前に
傷つけずに『保護』できてよかったと思います。
麻酔銃とは言え撃たれるなんて・・・
保健所『捕獲』という感覚でしょう。
力で何とかしようとすればするほど
警戒しているわんこは保護できるわけがない。

力じゃなく頭を使えっての。
『保護』『捕獲』
このあたりの意味合いの違いをわかっていただけるでしょうか?

私達が『保護』するために取った方法には、
を使いました。

車に乗ってお出かけしたことがあるのではと思ったと事から。
前席と後部座席の間にマス格子の網を前席のヘッドレストにくくり付け
こんな風に、万が一の為に

後部座席の床にエサを置き、後部座席のドアを片方開けて中へ入り込むのを待ちました。

窓越しに見ていましたが、明るいうちはチラチラこちらを見ながら
後部座席の床の真ん中あたりにエサを置いてあったので
前足を車に掛け、首をいっぱいに伸ばしてエサを食べてしまいました。

体がそっくり入るように閉めてあるドアの方へエサをずらして待ちました。

すっかり辺りが暗くなった頃、警戒心が薄れたのか、その時も窓越しに見ていたのですが
こちらを見ることなくエサの方へ寄って行き、完全に車の中へ入り込みました。

少しの間、エサを食べさせたところでドアを閉め、ようやく『保護』することができました。

ドアを閉めた後は、暴れることもなく、キョトンとしていましたが
どことなく安堵した様にも見受けられました。

『保護』した前日は雨、『保護』した一昨日は晴れていましたが、昨日も一日雨。
これからどんどん寒くなる時期になってきていたので
本当に『保護』できてよかったです。

車に乗せたまま行きつけの動物病院へ連れていき諸々検査してもらいました。

車に乗っている間、
窓から外を見ている姿印象的でした。

検査の結果、特に異状はなかったのですが

歯の状態を見た結果

なんと年齢が
1歳ぐらいだろうと・・・

真っ白なきれいな歯をしているので。

それを聞いて唖然としました。
1歳なんて・・・


よくもこんな事が出来るなと。
怒りだけではなく、憎しみも抱きました

今1歳ほどということは、5月ごろから今まで5ヶ月ほど居たので
生まれてから半年ほど
捨てられてしまったということになります。

この地域には以前から他所から連れてこられたわんこが捨てられるという事がありました。
軽井沢の別荘族軽井沢あたりに観光に来て
わざわざ上田市真田町まで来て捨てていくということが。

今回もどうやらそのような感じです。

他所でも問題になっていますが
観光を装って捨てに行く
中には
ドッグランへ遊びに来た事を装ってそのまま放置
していくという。

よそ者が他人の土地へ来て卑劣なことを平気でしていく
クソみたいなクズ共が多いこと多いこと。


諸々診察してもらった後、上田保健所が引き取りに来て引き渡しました。
フィラリアにもかかっていなかったのですが、予防の為に1回分処方してもらい
その薬も保健所の職員に渡し、
先生が明日の朝、薬をやってください
と言ったにもかかわらず
翌日(昨日10/22)に上田保健所へ様子を見に行って確認したら

薬をやっていなかったのです。

連絡というか報告というかそういうことが
全く出来ていなかったのです。

なんというか、しょうもない奴等だなぁと思いました。

引き取りに来た時の様子を思い出すと
職員が自分が言おうとしていることを頭の中で考えていて、言ったり言おうとしたりして
こちら側から言うことに対して何だか聞き流しているようだった。

まぁ、これには前段があってその職員の電話での対応のなかで
気に障る一言があり、それについて問い質してたということがありました。

にもかかわらず、その職員自身、更に何か言われる前に
自己防衛の為に一方的にしゃべっておこう
みたいな感じでした。


概ね、公務員なんてものはそういうところがある。
こんなような公務員が、ただ安定しているってだけで将来なりたい職業のトップなることがあるなんて。ツマラナイ社会、世も末だ。

話が逸れましたが、
問題が一つ思い浮かびました。
それは、

最近はマイクロチップを埋め込もうと推し進めています。
当然、我が家の2匹のわんこにもやってありますが、
『保護』したわんこに埋め込んであるか解りません。

それもそのはずです。
保健所の殆どにはそれを読み取る装置が置いてないから。

全く何の為のマイクロチップなのか。
全然、世の中では、この日本社会ではそれが追い付いていない。
ペットブームなんていって「かわいい」「かわいい」ってマスゴミは取り上げてるだけで
一部番組では不幸な目にあったペットの事を取り上げてはいますが啓発することが全くない。

面倒くさい事、手間のかかる事等々、臭いモノには蓋をするじゃないですが

現実を直視できないしない、それを理解できないしようとしない、逃避する

これが日本社会です。

倫理や文化を吐き捨てて経済だけを重要視して来た姿が今の日本社会です。

本当に、しょうもない稚拙で幼稚な社会だ

ロハスフェスタ

2014-10-03 08:04:57 | 愛犬
犬とお出掛け出来るところは何処でも行きたい我が家

光が丘のロハスフェスタも行くのです
入場料大人350円




巨人が優勝したので調子に乗ってる犬




買ったもの


グラノーラ
試食を全種類させてくれたお嬢さん。商品に自信があって、食べてもらいたいと言う気持ちが溢れてました
個人のお店の良いところです

友達のお土産にしたら、ロゴマークが犬なので犬用と勘違い。犬バカです


ぴんぴろのレゲッタの靴

甲高幅広の私には履けません
外反母趾に絶対ならないし!