to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

冬ジョグで足首が痛くなったんですけど

2019年02月03日 | 酔いどれ日記

昨年の冬はジムに通って走っていたけど、今年はお金がないからジム通いは無理。
それで最初のうちはスピードクロスで走ってたんだけど、通気性が良すぎて足指が冷えまくる。
あまりにも辛いからアシックスの安い冬用シューズを買った。
それなのに1月12日を最後にジョグをお休みしていた。
昨年は仕事が忙しい時でも最低でも1週間に1度は走るようにしていたのにだ。
なぜこんなことになっているかというと、昨年末から走り終わった後に右足首の内側に違和感が出てきて、年明けには痛みが出てきたからだ。
痛みは走り終わってから数日は続き、違和感はもっと続く。

走るのは毎回だいたい5kmで、積雪前はAv4:20km/h、積雪後はAv5:00km/h。
痛くなる原因を考えたんだけど、蹴り出しの時にスリップして足首にダメージが蓄積されたと思われる。
だとするとスリップしないように走るしかない。
そうするためにはもっとペースを落として走るしかないな。
ちなみにこの足首の痛みだけど、スキー靴を履いて歩いたり滑ったりする時には違和感も含めて全く感じなかった。
距離の短い羊蹄はいいとしても、さすがに天人峡トムは途中で痛みが出てくるんじゃないかと心配したが、杞憂だった。

ここ数日は足首の痛みも違和感もなかったから、昨日は3週間ぶりに走ってみた。
7km弱、Av5:45km/hで。
今のところ特に異常ははない。
当分はこれくらいのペースで様子を見てみよう。
久しぶりに走るとすごく気持ちが良かった。