to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

風不死岳-樽前山×2 2017年10月22日

2017年10月22日 | ハイキング

山に行く予定ではなかったけど,急遽行けることになった。
そんなわけで,今日は気合を入れてフッタル2週。

先週はクソ寒かったけど,今日は12度。
走り出すとすぐに暑くなった。
風不死北尾根は今日も辛かった。
今日は山頂に着いてもまだ薄暗かった。
僅かに見える苫小牧の街の明かりがきれいだった。


今日の支笏湖。


今日は2周だからストックを持ってきた。
1周目は風不死山頂でストックを仕舞ってコルまで下り,2周目はストックを持ったままコルまで下った。
結果は風不死の下りはストックを仕舞った方が断然下りやすかった。
次回からは面倒でも必ずストックは仕舞おうと思う。

1周目の樽前外輪は全く人がいなかった。
スライドしたのは2組3人。
一瞬,5合目ゲートが閉じているのかと思ったが,そんなことはなかった。
ヒュッテから道路を走って2周目突入。
錦岡ゲートに着いたら,歩きながら補給。
セブンのパンケーキの新味コーヒーが美味かった。
ノーマル以外では今までで一番美味いかも。
パンンを食ったらジョグ再開。
道路脇の紅葉はきれいだったが,北尾根登山口までが長く感じた。


さて憂鬱な本日2回目の北尾根の登り。
2周目に突入すると,一気にガクッと来る。
気温も高くなっているし,なんせ辛かった。
それでも1周目と大差ないタイムで登れたのはよかった。

932からの下りの辺りから右膝に違和感。
十勝大雪の前に2周した時も右膝が痛くなった。
たぶん腸脛靭帯。
日頃のストレッチ不足と筋力不足のせいだろう。
というわけで,遅ればせながら西山でストレッチを。


東山は1周目と同じくガスの中。
ピークを踏んだら後は下るだけ。
今日は人が少ないし2周目も東山コースを下ったが,さすがにもう人が少なかった。
紅葉が終わると,登る人はめっきり少なくなるらしい。

今日はポカリを900mlしか持ってこなかった。
あまり飲まないだろうと思っていたけど甘かった。
全然足りなかった・・・。
次回からは晩秋でも2週やる時は1.5L持ってこよう。
今日の行動食はメンチカツバーガーとパンケーキと果汁グミ。
1周ならパン1つで足りるけど,2周ならパンは3つでもいいと思う。

1日に2000m以上登るのは久しぶりだった。
膝も痛くなったし,普通に疲れた。