to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(京極) 2017年11月26日

2017年11月26日 | 山スキー

昨日すごく楽しかったから今日も羊蹄へ。
早朝は風が強い予報だったから遅めの出発。
歩き始める頃には薄明るくなっていた。
たくさん雪が降ったようで,昨日の僕たちのトレースはきれいになくなっていた。

昨日に引き続き雪はたっぷりでラッセルが辛い。
昨日のダメージもあるし,気温も高いしで全くスピードは上がらない。
歩いていればいつかは着くと思いながらがんばった。

今日は出発が遅かったせいで,昨日苦労したヤブ尾根を登る時にはすっかり明るくなっていた。
昨日はヘッデンだから見えなかったけど,今日は明るいから目の前の藪の先の先まで見えた。
おかげでずっと尾根を登ることができた。
シーズン序盤の羊蹄は遅出の方がいいかもしれない。

外輪が近くなると雪とガスで真っ白に。
だけど,昨日も今日も予報より風が弱くて助かった。
今日は地獄ゴーグルなしでピークまで板で登れた。


ピークでシールを剥がして下る。
昨日は重い深雪で全然スピードがでない感じだったけど,今日は雪も軽くて最高だった。
まだ11月なのに昨日も今日もパウダー三昧。
北海道に生まれてよかった。

パク


わたし


下山後は今日も京極セコマ。
体が冷えてる上,平日は糖質制限してるからカップ麺がマジうまい。
風呂は当然真狩温泉。
今日も空いていて快適だった。
いつまでも入っていられそうなちょいヌルめの露天が気持ちよかった。

羊蹄がよすぎる。
足は痛いけど明日も行きたいくらいだ。
冬は羊蹄の麓に住みたいな。