to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(北面) 2018年1月27日

2018年01月28日 | 山スキー

どこも晴れないようだから今週末も大好きな羊蹄へ。
気象条件もさほど厳しくなさそうだから北面に行ってみた。
車を駐めて外に出てみると、羊蹄の尾根が見えていた。
これはいんじゃないなんて思ってスタートすると、雪がすごい勢いで降って来た。



1400辺りから真っ白に。
1550から板を担ぐ。
外輪のなるべく風の弱いところで滑走準備。
いざ滑り出すがまぁひどい状況だった。
視界はなく、外輪直下は岩だ木だでボコボコしててマジで怖かった。
北面だと148号の沢以外は、今日は晴れるよーっていう予報の日にしか来ないようにしよう。

当初狙っていた青木の沢に向かって下って行くとガリガリボコボコゾーンは終わったが、今度はスパスパデンジャラスゾーンに突入。
心配していたとおり、雪はスラブ化して鬼のように切れる。
そのまま少し下ってみたけど状況は変わらず。
これはあかんっす。
ということで尾根へ戻る。
尾根の雪は筆舌に尽くしがたい。
軽くて深くてノーストレス。
むしろ顔射祭で前がよく見えなくてそれがストレスなくらい(笑)
ちなみに登りで深いところでは腿ラッセルだった。



そういえば、下りで僕のトレースの上を走って登ってくるキツネと会った。
冬毛でモフモフしていて、まるでレッサーパンダみたいなやつだった。
トレースの上を下って来る僕を見るや否や、すごい勢いで逃げて行った。
目があったのに挨拶なしかよ、このラッセル泥棒めがっ!(笑)

下山後は、前に蝦夷富士小屋で教えてもらったラーメンなかまへ。
なんでもミシュランに載ったんだとか。
こってりしているように見えて意外とあっさりしていておいしかった。
だけど、倶知安でラーメン食うならやっぱり大心かな。
本店は札幌らしいけど(笑)


飯の後は倶知安温泉。
今日は激混みだった。
地元のたくさんのとーさん方がおくつろぎになっていた。
コーシー(コーヒー)って単語、久しぶりに聞いたわ(笑)

途中でスーパーで買い出しをして小屋へ。
子供には全く懐かれない僕だけど、小屋の子供達は随分と仲良くなった。
左膝に男の子、右膝に女の子を座らせながら飲んでいると、なんだかお父さんになった気分に。
いつまでも鼻を垂らして山に登っている場合じゃないような気もしてきたような…(笑)
とかいいつつ、2月もガッチリやってやる!