to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

トムラウシ山 2017年1月1日

2017年01月01日 | 山スキー

新年1発目はsiro氏とトムラウシ。
札幌発は午後10時。
車で紅白を見て,ドラマでガッキーとキスをしたという星野源に嫉妬し,XJAPANの紅に盛り上がりながら東大雪荘を目指す。
それにしても紅白なんて見るのは何年ぶりだろうか?

屈足を過ぎると,車の温度計が-19度まで下がってビビりまくる2人。
これはまずいと心配したけど,東大雪荘に着いてみると-11度だった。
行動開始は午前2時。
陽が昇るまで5時間,長いぜ・・・。
しかも,気温はどんどん下がる。
最終的にどれくらいまで下がったのか知らないけど,登っていて足指が冷たくなるのって大体-20度くらいなんだよなぁ。

コース取りで僕がミス。
反省です。
前トム平への尾根は途中から雪が固くで堪らず板を担ぐ。
東の空が明るくなってきた。


前トム着。
石狩連峰もニペもきれいに見えてる。


そして待望の日の出。
2016年の元旦にsiro氏と,「来年はトムラウシで御来光見たいねー」なんて話していたのがこんなに早く実現するとは思っていなかった。


御来光を見ておじさん2人でキャッキャウフフした後はピークを目指す。
雪面が赤くなってきれいどすな~。


たまらんち。


天気はよかったけど,予想以上に風が強かった。
そして,siro氏は前日2時間しか寝てないようで体調が悪そうだった。
先輩がんばっス。
右後方に十勝連峰が,左後方には日高山脈が見えている。


ピークに着くと,表大雪と雲海が見れてきれいだった。


風は時間が経つにつれて強くなっているように感じた。
早くお家に帰りましょう。


青空の下で二ぺとウペがくっきり。


新年早々,天気に恵まれて素晴らしい景色を見ることができた。
これは今年はいい年になりそうだ。
良い事,いっぱい来い!