to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

羊蹄山(喜茂別) 2018年9月29日

2018年10月02日 | ハイキング

喜茂別登山口→羊蹄山 1時間36分10秒

天気が良さそうだから久しぶりに御来光登山でもかましてやろうとやる気満々で寝たものの、起きてみたら3時過ぎ。
がっかりだよ、まったく。
だったら気合のTAだ。
喜茂別に着くと先客は1台。
準備してゲートからよーいドン。
無心でただひたすら登る。
気づくとすっかり明るくなってきていて、東の空が色づいている。
ピークから見たかったなぁなんて後悔してもしても仕方ないけど、後悔せずにはいられない。


8合目を過ぎると霜が降りていた。
霜だ霜だと浮かれて下しか見ていなかったせいで額を枝に強打した。
たいして痛くはなかったが、焦点が定まらずクラクラした。
こんなの初めてだったけど今日はTA、止まってなんかいられない。
ボッコが見えてきて直登すればすぐに着きそうに見えるんだけど、道はジグを切っているし、脚にも限界に近づいていてなかなか辿り着かない。
ピークに着く頃にはもう脚ガクガクでした…。
結果は今までで一番早く登れたからよしとする。
喜茂別は京極とは違って外輪を歩かない分だけ早くピークに着けると思っているが、京極から外輪までもこんなに早く登れたことはない。
そもそも喜茂別と京極て移動距離はどれだけ違うのだろう。
ヤマレコでトラックを比べばすぐに分かるんだろうけど、そういうの面倒臭いんだよなぁ。


ピークは貸切で、久しぶりにセブンのクリームパンを食う。
昨冬はアーモンドの薄切りがパンの真ん中に乗っていたはずだが、いつの間にかなくなっていた。
アーモンドがよかったんだけどなぁ、マジかぁ。
まぁ美味いことには変わりないんだけど。
今日は風もなくて、景色を見ながら静かな一時を過ごす。
幸せな時間でした。
下りは京極へ。
台風の影響か倒木が増えていた。
でもその倒木の上にリスがいた。
逃げないからしばらく見ていられて誠に癒されますた。


京極登山口からはジョグで喜茂別へ。
車を運転している時にも見ている景色だけど、自分の脚で走ってみると全く違う景色のように見えて結構楽しい。
前回は喜茂別から京極へ走ったが登山口までの坂が結構辛かった。
今回はその逆で京極から喜茂別へ。
きつい坂もなくて楽だった。


下山後は京極温泉。
残念ながら露天風呂が故障しているようで入れなかったが、空いてるしマジ快適。
風呂上がりに脱衣所で体を拭いていると、コンとばったり。
話を聞くと喜茂別の先客はコンで、ピークからの御来光は素晴らしく、ごっつぁんだったとのこと。
ごっつぁんってかい!
きれいな御来光が見れたことは羨ましいが、地震があったこともあり、元気そうでよかった。
予定があえばまた一緒に行きましょう。
飯は喜茂別の国道沿いの清水ラーメン風来で。
味噌を頼んだが、100円OFFクーポンももらったことだし、ほかの味を試しにまた行ってみよう。
夜は嫁と久しぶりの串鳥へ。
羊蹄でブーストしたおかげもあって、焼き鳥とハイボールがシビれるほど美味だった。