to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

芦別岳 2018年1月11日

2018年01月11日 | 山スキー

日曜日は仕事だったがクソ忙しかった。
文字どおり息つく暇もなく、朝から晩まで飲まず食わずで働きっぱなしだった。
マジで疲れました…。
それで今日がその振替休日。
湯ノ沢温泉メープルに癒してもらいましょうということで晴れそうな芦別岳に行ってきた。
一瞬、美瑛富士もいいかなぁなんて思ったりもしたけど、遠いし、この間美瑛岳に行ったばっかりだしということで残念ながら却下に。

出発時気温は-13度と適温。
昨日はいろんなところで雪がたくさん降ったみたいだったから富良野も降ってるだろうと思ってたけど、全然降っていないようだった。
今日は風が弱く、なんの音もしなかった。
三日月に照らされながら一人で黙々と歩いているとなんだか楽しくなってきた。
半面山が近くなってきた頃、東の空が色づき始めた。


もしかしたら今日は赤い芦別が見れたりしてなんてちょっと期待したが、そんなに甘くはなかった。
ピークはガスの中。


十勝連峰も良さそうだ。
原始ヶ原から富良野岳に行っていれば、きっと素敵な景色を見れていただろう。
晴れた日にもう1度行きたい。


いよいよ陽が昇って来た。
2018年になって初めて見る御来光。


半面山を越えるとカリカリでどこで板を担ごうかと考えながら雪の柔らかいところを探して粘っていると、どんどん雪が増えていくではないか。
半面山までは基本は踝、深くても脛ラッセル、半面山を過ぎるとカリカリだったが、1540辺りからフカフカになった。
山頂直下は膝ラッセルだった。


結局、ピークまで板を履いて行けた。
ピークから覗いてみたが西側はカリカリだった。
ピークはほぼ無風で時折ガスが抜けて青空を見ることもできた。


帰りは当然ピークから滑る。
尾根はなかなか楽しかったが、沢は雪が少なくてあまり楽しくなかった。
だから半面山への登り返しを少なくするためにトラバる。
青空と芦別を背に半面山へ。


半面山からは美しい富良野の畑が見える。
景色を見ながらのんびりとシールを剥がす。
ついでに調子こいて自撮り。
なんか微妙…(笑)


半面山からは固雪で修行。


下山後はお楽しみの湯ノ沢温泉。
今日も元気に一番風呂。
お客さんは僕の後に1人来ただけのほぼ貸切。
たまらんわー。
風呂の後はメープルへ。
激混みで満席だが当然待つ。
平日のメープルは土日とは比べ物にならないくらいにやばい。
そりゃ日曜休んじゃう訳だよ…。
今日は糖質なんてシカトすることを決め込んで塩ラーメンにカレーライスもつけた。
やっぱ塩ラーメンうまいっすわー。
満腹になって幸せ。

そういえば今日も行動食は食わなかった。
食い物持たないで登るのは何かあった時にあれだからということでパンケーキは持っていたものの、口にしたのは少しの水だけ。
3口くらいかな(笑)
500mlの水筒を持って行ったけどほとんど飲まずに余る。
当然喉が渇いたり、腹が減れば飲んだり食ったりするんだろうけど、喉も乾かないし腹も減らない。
水を飲むのは、水分が不足すると足を攣ったりしちゃうからその予防。
最近は行動時間が6時間に納まるなら大体こんな感じだ。
車も山屋も低燃費が一番だ。