to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

フッタル 2019年5月12日

2019年05月13日 | ハイキング

東山コース下山 3:14

今日も晴れ。
羊蹄でスキーしたい気持ちを抑えて今シーズンのフッタルトレ開始なのだ。
5時50分にスタートして北尾根登山口までジョグ。
いつもよりスタートが遅いせいなのかどうかは分からないが、走っている車は乗用ばかりでトラックは全然いなかった。
怖くなくて快適。

さあお久しぶりの北尾根。
今シーズンはしつこく羊蹄に登ってるから意外と楽に登れたりしてなんて考えていたが、当然そんなことはなかった。
やっぱ辛いっすわー。

そういえば去年の台風だったか地震だったかで倒れた木は全てきれいに処理されていた。
昨晩はかなり冷え込んだのだろうか、8号目位から木の枝が白くなっていた。

ピークはガスったり抜けたり。
羊蹄が見えたが、予報どおりのピーカンのようだ。
みんな楽しんでるんだろうなー、いいなーなんて思うが、夏を楽しむためには今が頑張り時と自分に言い聞かせて、さっさとピークを後にする。
ピークから少し下った所の枝がウザい。
ここはいつもウザいが、今年はいつもに増してウザく感じた。
久しぶりの風不死下山だから、コケないように慎重に下る。

932の分岐まで来ると、風が強くなって寒い。
支笏湖を眺めながら黙々と歩くが、水が青くてきれいだった。
樽前外輪は当然ジョグ。
西山の肩に乗り上げるとさらに風が強くなる。
指先がかじかんで寒いが、ザックからカッパとテムレスを出すのもめんどくさい。
ということで耐寒訓練ということにしてひたすら耐える。
東山を踏んだらダッシュで下山。

誰もいない7号目駐車場で少し休憩したらジョグ開始。
新緑眩しい林道ジョグは相変わらず楽しい。
ピークなんて気にせずにひたすら林道をジョグるっていう遊びもありかななんて思えるくらい。
息を切らして車に着くと、むむ、なんとまさかの1周3時間14分。
3時間10分台って、昨シーズンの仕上がってきた頃でも気合いを入れないとなかなか出んぞ。
今年は全然走ってなかったから、今日は下手したら4時間近くかかるかもと心配だっただけにうれしい結果だ。
とはいえ、脚はまだまだできていなくて、車に着く頃にはパンパンのボッコ状態でヘロヘロ。
昨シーズンは東山コース下山ばかりだったけど、今シーズン次回からは少しだけ距離を伸ばしてお花畑コース下山にしようと思う。
今年もがんばるぞ!
とは言うものの、またいつかはフッタル2周をやらなければならないと思うと、今から憂鬱でたまらない…。
なにがイヤって7号目から北尾根までのロードがイヤよ。