to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

膝痛の原因

2016年08月20日 | 酔いどれ日記

ここ最近,山に行くと必ず膝が痛くなっていた。
7月初めに白水川に行った時からずっとだ。
寝て起きればけっこうよくなってることが多かった。
だけど,出力を上げてガンガン登ると常に膝に違和感があった。
そして,下りになると登りのペーストは関係なく毎回必ず痛くなっていた。
寿都幌別ではかなり深刻な痛みだったし,クワウンナイやアバレ川では楽しそうに走り下り先生たちには到底ついていけなかった。
膝が痛み出すと,無意識にそれを庇うように歩くのかすごく疲れる。
湿布を貼ったりしてみたけど,全然よくならなかった。

困ったなぁと思っていたら,siroさんが膝の治療で評判のいい病院を教えてくれた。
今は夏休み中だけど仕事が始まると有給休暇なんて滅多にもらえないから,思い切って病院に行ってみた。
整形外科に行くのは初めてだったから,ちょっと緊張した(笑)
両膝のレントゲンを10枚くらい撮ってもらっていざ診察。
重症ですよ的なことを言われたらどうしようかとびくびくしてたけど,結局,腸脛靭帯炎じゃないかってことだった。
それで,ストレッチを教えてもらって帰宅。
神湿布のロキソニンテープも28枚処方してもらえた!
ありがたや~。
ストレッチの効果は抜群!
目国内も羊蹄も膝はNO PAIN!!
もっと早く病院に行けばよかった。

ちっぽけな悩みだけど,解決するとすごく気持ちいい。
ストレッチはネットで調べればたくさん出てくるからそれをご参考に。
足の付け根の横っていうか尻の横を伸ばすとgood!


せっかくの土日なのに,今週は雨。
次に山に行くのは来週末になりそうだ。
膝さえよくなれば,夏道下山の時はガンガン走ろうと思う!

そーいえば,全然関係ないけど夏休み中に実家で焼き肉をした。
しかも2日連続で(笑)
やっぱりジンギスカンにはベルのタレですな~。