to the mountain

いつもハイボールを飲みながら書いています。ただの酔いどれ日記です。

クワウンナイ川 2017年8月6日

2017年08月06日 | 沢登り

前日は20時くらいに駐車場着。
パクは既に到着していて寝ていたみたいだけど,少し遅れてやってきたD君と話しながら外で1,2本軽く飲んだ。
するとキツネがやって来て僕らのつまみを狙っているではないか。
まだ若いキツネのようだったがエサがもらえないと分かると退散していった。
以前きっと誰かからエサをもらったことがあったから,またもらえると思って近づいてきたのだと思う。
野生の動物にエサをあげるのはやめましょう・・・。

行動開始は昨年同様の午前2時。
寒いかと思ったけど以外と暑い。
久しぶりのヘッデン河原歩きはエキゾチックだった。


空が明るくなってくると鳥達が一斉に鳴きだす。
こんなアラームが家にあれば素敵だな。
鳥を飼えばいいのだろうか?

分かっちゃいるけど口を突いて出る言葉は「河原なげぇ。」(笑)
おナメさんに会うためには我慢も必要だ。


3時間以上歩いてようやく河原が終了。


黄ヘル兄弟。
いつかはクワウンナイのナメを歩いてみたかったというD君は楽しんでもらえただろうか?


ナメに着くのが早すぎたせいで陽の光が入ってこなくて結構寒い。
もう足が冷たいっす。


ナメは続くよどこまでも。
全然記憶になかったけどナメは恐ろしいほどに滑る・・・。


正直に言う。
昨年初めて来た時ほどの感動はなかった。
この感想は黄ヘル兄も一緒だったらしい。


やっと太陽に光を浴びられるようになった。
長かった。


源頭が近くなってくると水蒸気が上がっていて幻想的な滝があった。


朝露に濡れたチングルマもきれいだった。


やっと源頭。
晴れてよかった。


源頭は貸し切り。
風もなく,ナッキーが力強く鳴いている。
マジでここに泊まってみたい。
天気がよければ星もすげぇきれいなんだろうなぁ。
今日は明るくなってきてヘッデンを外す時にしか休憩していなかったから,源頭でまったり長時間休憩した。


夏の行動食はセブンの総菜パンで決まり。
やっぱり腹にドスンと溜まる物じゃなきゃ力は出ないと思う。
熱量とか糖質量,栄養バランスや重量っているのは二の次。
長距離ワンデイに必要なことはいかにメンタルを持続させられるか。
美味くて腹に溜まる物を食って,士気を上げてから行動を再開する。
こういうことが重要なんじゃないかって思っている。
ちなみに今日の僕の行動食は,セブンのパンケーキ1袋と玉子ピザトースト的なものを1袋のみ。
以前は行動時間2時間に1個の割合でパンを持って行っていたけど,最近は割と低燃費。
休んでばっかりもいられないから源頭を後にする。


夏道近くで他のパーティから道を尋ねられてむかつく出来事がった。
勘弁してほしい。

2週連続でありがた味ゼロの夏道。
ピーカンだと暑いから早くガスれと祈ってみたけど効果なし・・・。


パクが化雲から登山口までバトルしようぜと煽ってきた。
先週は水不足でそれどころじゃなかったけど,今週ならがんばれるか。
ということでバトル開始。
小化雲から少し下った辺りで先頭を変わりパクを一気に引き離そうとしたら・・・。
それは見事にコケました(笑)
足首もがっちり捻ったし・・・。

今年のパクは強い。
昨年までは下りは僕の方が早くて手を抜いても大丈夫だったけど,今年は全然かなわない。
だから,夏道下山だと毎回僕が辛い思いをしないとならない。
マジで勘弁してほしい。
今日も第一公園の木道で休憩。
天人峡まではあと少し,がんばろう。


天人峡の登山口駐車場に行ってみると,大雪パークボランティアのゴミ拾いの人たちと遭遇。
そしてなんとsiro氏もいた(笑)
しばし談笑してお別れ。


天気は微妙かなと思ったけど,終始晴れていていい1日だった。