パソコン・スマホそして徒然

教室での出来事・お知らせとその他もろもろ。
新しい場所での「広場」の再出発です。

圧力鍋チャレンジ

2023年04月02日 15時17分01秒 | 日記

日曜日です。
よい天気ですね~

と言いながら、今週もダラダラとした休日でした(^^ゞ

夫君はお風呂やらドライブやら
出かける気満々だったのですが・・・

昨日は友人からのランチの誘いも
来月に延ばしたり。

私、最近パワー不足です。
頭に浮かぶのは「年齢のせい!?」

肩が痛かったり
夜中に足がつったり
体調もスッキリせずでした。

でも、昨日80代の先輩に
「68歳なんて一番いい時よ」
と言われて、
ちょっとキリッと!

同年代や先輩方
とにかく人の話を聞くのが
一番気持ちの切り替えになりますね(*^^)v

ところで先日買った圧力鍋ですが、
2回使ってみました!

臆病者なので

「蒸気が怖い」とか
「取り扱いが難しそう」
とかビビりまくってましたが、

そこは全然大丈夫でした(#^.^#)

最初に作ったのはりんごジャム。
普通の鍋で煮るより水分が出て
最後にシロップだけとりだす羽目に。

「失敗だなぁ」と思ったのですが
シロップはヨーグルトにかけるのにピッタリ。
そして残ったジャムも煮詰めると美味しい。

結果オーライでこちらは「まぁ成功」ということに。
(今日買い物で小さなイチゴがあったので今度はイチゴジャム)

あと、御飯を炊いてみました。

ついてきたレシピ本では
米と同量の水を入れるとあって?

少ないなぁ~と思いながら
炊いたのですが、
見事に焦げてしんが残って。

最初の火力も強すぎたのかも。

とにかく、こちらは大失敗!
キャンプの失敗した飯盒飯ようでした(-_-;)

写真は全然美味しくなかった「おこげのおにぎり」

で、作戦変更!

「作りたい料理の圧力鍋レシピ」を探すのではなくて
「圧力鍋で作るおすすめ料理」を試してみる。

まさに、パソコンとの付き合い方です。
自分の方がパソコン流の考え方に合わせる。

せっかく買った大物鍋。
自分の方から寄り添ってみましょ。

このチャレンジ結果はまた、今度(^_-)-☆

どんなに、ダラダラとズボラになっても
料理する意欲だけは残ってるわ(^_-)-☆

そう言えば、先週は桜も見に行きました。

都会の花見とは違って
田舎の桜は静かにきれいに咲いてました♪

ヒヨドリが蜜を吸いに来てました。


こうやって書いていると
「仕事以外でも、けっこういろいろやってるわ」
自分で書いてて元気づけられてる\(^o^)/



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。