てるてるぼうず

好きな事、興味のある事を気まぐれに綴っています。明日も晴れますように。

GLAYアリーアツアー2011さいたまスーパーアリーナ ツアーファイナル レポ

2011年02月09日 | LIVEレポ(ほとんどGLAY)
今、ヨレヨレになったメモ帳を見ながら、レポをまとめていると、改めて終わったんだなぁ・・と言う感慨でいっぱい。
ほんとに、LIVEもLIVEの前後も、これほど楽しくて、笑顔がいっぱいだったツアーって今まで無かった。
だから、余計に寂しいのかなぁ・・・

だがしかし!(笑)夏の幕張までに、頑張る力もたくさん貰ったから、何があっても笑顔でいられる自信、アリアリです!


GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD
2011/2/6 さいたまスーパーアリーナ ツアーファイナル レポ

ツアーファイナルのこの日、相方の運のおかげで、A1ブロックと言う場所をもらって、贅沢なほどの締めくくりになりました。

ツアーファイナルのスタート!
オープニングムービーも見納めかと思うと、感慨深く・・
シルエットが砕けて、メンバー登場!
TERUさん、両サイド、真ん中にむかって、ゆっくりと投げチュ。
JIROくん、HISAくんも、初っ端から煽る!

01.シキナ

TERUさん、クルクル回りながらステップを踏む。

(TE)「OK!さいたまー!今日もとことん暴れるぞー!」
02.汚れなきSEASON
03.ビリビリクラッシュメン

クネクネ度、3割増しのような。

MC

(TE)「ロックアラウンドワールドツアー、ファイナル!GLAYワールドへようこそ!初めて言ったよ(笑)ついに終わってしまうと思うと、寂しいんだけど、スタートラインだと言うつもりで、今日は、とことん語り合って愛し合いましょう!」
「500、400レベル!俺はずっと見ながら歌うぞ!(客席からえ~の声)そうか、焼きもち焼いたか(わざと言ったくせに(笑))。そんな嫉妬深い君たちにも目線をあがるから。何言ってんだ(笑)」
「ビデオシューティングだからと緊張しないように。俺たちか。見えてないんだけど、カメラが。よーし、気合入れていくか!(めっちゃ気にしてるやん)
「3年9・・(噛む)いちいち反応するな(HISAが笑ってるのがUPになる)」

04.WASTED TIME

席がHISA側だったんですが、この日、やたらとHISA側に来るTERUさん。困ります(ウソつけ)

05.Cynical

SEIさんの所で、肩組むようにして歌う。

06.口唇

MC

(TE)「ありがとう。6曲しかやってないけど、みんなの思いがビシバシ伝わってきます。ほんとにGLAYが好きなんだねぇ・・あはは、自分で言うなって。このツアーは、みんなの笑顔に救われたし、その笑顔を俺たちは引き出したい。生活の中の苦しさや寂しさ、悲しさをやすらぎに変えてあげられないかと曲を製作したりします。そんな曲たちを」

07.遥か

この日、最初に泣いた曲です・・
もう胸がいっぱいになっちゃって。
08.Precious

引き続き、ずっと泣いてた(笑)すでに、ボロボロ状態・・
09.風にひとり
ちゃんと見ましたよ。最後のレーザーでのメンバーの名前・・
大きくはっきりと出てましたねぇ!
これ、DVDに入るといいなぁ。

そんなウルウルした空気を引き裂くように(裂くんかい)
アンアンアンコーナーでっす!(いつから)
10.AMERICAN INNOVATION

もうね、わざわざ私の前に来て、わざとアンアンしてチラ見せするんですわ(そんなはずね~だろが)
アン・・アハン・・みたいなとこもあったな。
その先はDVDでお楽しみください。
ハンドクラップの時も、アンアン言いながら手をたたくTERUさん。
TAKUROさんは腰クネクネさせてるし、あんたら、変やで(どんなダメ出しやねん)
「愛してるぜ、ベイビー」ごめん、倒れていいっすか。
巻き舌では、今日は、TAKUROさんも鳩さんになってました。

最後、「ほんとに大好き!」でへへへ~~(#^.^#)←変や言うたばっかりやんか。

11.週末のBaby talk

JIROくんが、ベースのネックをフリフリさせるのが、めっちゃ可愛いーー!

しゃがんでジャンプの時、しゃがんでしゃがんで・・とゆっくりしゃがむTERUさんの後ろを、TAKUROさんがリズムに合わせて、忍び足でこっそり歩く。
TAKUROさん、忍び足でも隠れようとしても無駄っすね。大きすぎるもん(笑)

MC

(TE)「ありがとうございます。22公演、しゃがんでジャンプやってきたけど、いつも飛ぶタイミングがわからなくて、俺だけジャンプしたりね(笑)今日は、しゃがんでジャンプの神が降りたね(誰や)DVDにはカットになるから。こんなくだらない事で時間取ってもね(そんなくだらない事をさせてたのね)」
「今の俺たちがこんなふうだと受け止めてくれて嬉しいです。ロックもバラードもできる黒と白が混じったGLAYでいたいです。今回はGLAYってこんなバンドだったよなと言う事を思い出しました。自然とみんなが笑顔になれるような。これからもよろしく!みんなにありがとうと言う思いを託した曲を聴いてください」

12.Apologize
13.時の雫
14.Satellite of love

ほんとにほんとに、最高のサテライトでした・・

MC

(TE)「最高!やっぱり俺たちはGLAYの音楽でみんなと繋がっていたいんだな、という事をひしひし感じた曲でした。いつも思ってるんだよ、みんなを笑顔にしたいとかやすらいで欲しいとか。そんな17件・・17年(客席の笑い声に)かえろっかな(スネる)怒っちゃうよ?(いやん、むしろ怒られたい)」
TERUさーんの声に「何?」「何?」何度か言わせる。

「お前らが欲しいんだー!(きゃ)全部欲しいー!繋がっていこうぜー!愛し合っていこうぜー!」

15.FAME IS DEAD

TAKUROさんのヘイヘイ・・のとこで、
(TA)「ヘイさいたま!ファイナルがお前らで本当に良かった!」

TAKUROさん・・・ウルッとしちゃうでしょ。フェイムで泣くでしょ。

16.誘惑

歌詞間違って笑う。っつか、聴いた事ない歌詞だった。16番ぐらいにあるのかとと思った。

17.彼女の“Modern…”
18.GREAT VACATION
19.Chelsea

最後、弾丸のような連続チュッチュ(笑)

アンコール

HISAくんが何かのメロディーを弾いて、TERUさんが「上手にできました」・・??メモしながら、何だろう?と思って、後で友達に聴いたら、モンハンでそういうセリフがあるみたいですね。上手に焼けました?みたいな(笑)
やってない人には意味不明(笑)

(TE)「みんなほんとにありがとうね。結成して24年?たちます。HISASHIが入って23年、JIROも20年近く。20年以上こうやってやってきて、たくさんの人たちと一緒に過ごせるなんて夢にも思ってませんでした、ありがとう!スタッフのみんなもありがとう!(スタッフさん、おじぎされてました)4ヶ月、1年の3分の一を俺たちに費やしてくれてスタッフ、関係者のみなさん、ありがとう!感謝します。そして、何よりずっと俺たちを支えてくれたみんなに感謝します。ありがとう」
「今日でおしまいになってしまうけど、ここ埼玉がファイナルでよかった!ありがとう!」
「絶対GLAYに触れている時は幸せだと思ってもらえる空間を作っていきます!そんな空間が7月30、31日に・・」ここらへんから、営業トークなんで、端折ります(笑)

01.月の夜に
MC

(TE)「OK!ほんとにありがとう!ニュースとか見ると、すごい時代だけど、みんなの力でどんどん未来を切り開いて行きたいと思います。パワーを注入(指でハートを作る。LOVE注入?)」

2.SHUTTER SPEEDSのテーマ

TAKUROさん、嬉しそうにTERUさんを追いかけます(そんだけかい)
3.ピーク果てしなくソウル限りなく
04.ACID HEAD
MC

(TE)「気持ちいい!アシッドなのに、泣きそうになっちゃうよ。今回、11月10日から始まったツアー、楽しくて!GLAYの絆が深くなっていく気がします。SEIさんとTOSHIも、サポートしてくれてるし、今もメンバーとしてやってくれるのが幸せです」

ここで、メンバーに一言づつ短めで、と言う事で(笑)

(TOSHI)「さいたま最高!ファイナルをこういう形で迎えられてよかったです。全部を集約したような感じで、サテライトもすごかった!」

(SEI)「さいたま最高!ステファニーと一緒に回って、サックスなんですけどね(笑)夏からむちゃぶられおやってるんで・・」

ここで、SEIさんがオープニングムービーの検証をしたいと言い出す。
オープニングが始まるのだけど、ストップ!と止めた所が日本のところ。
なんと!四国が無かった(笑)
DVDで、これがちゃんと修正されたら、SEIさんのMCは無くなるかもしれないとの事でした(笑)

(JI)「ぶられおさんのあとに喋りづらいなこれ。最高のファイナルになりました。ありがとうございます。ほんとに笑顔の多いツアーでたまに緊張感のない時もあったけど(笑)いきなり喋ろと言われて何もないんだけど(^_^;)何もないんだから仕方ないじゃない(可愛い)最近、お引越し考えてて、雑誌もついに捨てようかと思って、裁断してスキャンしてる。いや~2003年ごろの俺は悪かった(笑)これからもよろしくお願いします!」

(HI)「JIROの引越しよりも、自炊してるほうがびっくりした。2月2日に38歳になりました!昨日、今日と一緒にLIVEできて幸せです。これからも、STGとして頑張ります!スポーツマンシップに乾杯!」
これ、何かと思ったら、上のほうにある、サッポロビールに看板に書いてあった(笑)

(TA)「KTGのTAKUROです(笑)このツアーは30代最後になる特別なツアーでこれからの10年をどう生きていくか試されるであろうツアーで。個人的には悩みも多かったけど、みんなのおかげで自信が持てました。ありがとうございました。協力してくれた家族にも感謝したいし、出会った風景や思い出話を子供たちにも話してあげたい。ちょっとだけ休んで、また集まって、必ずツアーをやるんで、その時は集まってください。お互い、元気で!」

(TE)「6月に40歳を迎えるのも考えられないのだけど、39年幸せに過ごせたのはTAKUROに出会えたおかげだなぁと思って。小学校から一緒なんだけど。もしも、という言葉を使いたくないけど、高校生のころ、TAKUROから電話がかかってこなかったら、ここにいなかったなぁと。HISASHIやJIRO、TOSHIやSEIさんにも出会う事もなかった。38歳になって、10年後のことを考えるようになって。ヒムロさにゃホテイさんを見ていて、50歳になってもロックをやっていたいと。60歳になっても、笑顔を楽しい空間を作っていきたい。これからも、よろしくお願いします」

EXPOと言うステージでこの歌を一緒に歌いたいと語るTERUさん・・
いつもみたいに笑わせてよぉ・・・胸が痛くなるほど感動して泣きそうになりました。

05.BELOVED

最後、スクリーンにSatellite of loveの歌詞が流れ、2万人の大合唱。
ほんとに、ほんとに、最高のファイナルでした。
もう、涙でグチャグチャになったけど(笑)

ツアーTシャツを片付けて、タオルやリストバンドを片付けて・・・そして、このレポを仕上げて、私のツアーも終了です。
今回も、たくさんの方々に出会えました。
お会いできたみなさん、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。

また、どこかで同じ夢を見ましょう。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GLAYアリーナツアー20... | トップ | バレンタインにグラミーに。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (りょうこ)
2011-02-09 19:39:20
両日のレポ、読ませてもらいました。

TERUさんはMCで良いこといっぱい言ったのに、感動したのに、どこでなんて言ったか覚えてなかったの。。。
そうそう!ここだったーーと思い出しました。
手でハート作っていたのは月の夜の時だったのね。
覚書に追記しておこうっと(^_^;)

ホテルのロビーでバッタリ逢えて嬉しかったです!
今度は夏の幕張でお逢いしましょう。

みてるさんのレポを毎回楽しみにしてました。ありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (はるか)
2011-02-10 16:30:50
いつもいつもレポありがとう~
毎回楽しみに読ませてもらってました。

私ファイナルは多分初めてだったんだけど、いいねぇ。楽しいトークも聞けたし。
前日のTERUのバカーも聞きたかったけど(笑)

連絡入れてみればよかったんだけど、あんまり時間もなくて。次の機会にはぜひ会いたいです。
幕張は申し込むか未定なんで、次のツアーが待ち遠しいです(笑)
返信する
ロビーで(笑) (み~てる)
2011-02-10 19:25:31
りょうこさん、いつも読んでくれてありがとうです<m(__)m>
ホテルのロビーで朝ごはんで(笑)びっくりでした。
多分、もっといっぱい書かなくちゃいけない事があったと思うのに、すぐにメモらないと忘れてしまってるんですよね(^^ゞ
これが精一杯です(笑)
きっと、夏の幕張で!
返信する
ファイナル (み~てる)
2011-02-10 19:28:20
はるか、いつも読んでくれてありがとう<m(__)m>
「TERUのバカ!」も良かったよ(笑)
ビデオシューティングなんで、若干、真面目な顔が多かったように思うけど(笑)素敵なファイナルやったよね。
私も参加できてよかった、と心から思います。
次のツアー、きっとすぐだよ(^^)v
返信する
ファイナル! (みつるん)
2011-02-11 14:03:33
み~てるさん レポ読ませていただきました。
さいたまはどうしてもの事情で参加できませんでしたが、ほんとにいいツアー締めくくりだったようでよかったです!
レポもおつかれさまでした。ゆっくり休んでくださいね
今日はこちらも雪が降ってます。積もるかな~
返信する
締めくくり (み~てる)
2011-02-11 16:36:59
みつるんさん、読んでくれてありがとうです。
関西も久しぶりな雪が積もった所も多かったみたいです。
さいたま、ほんとは、ギリギリまでどういう状態で参加できるか不明だったんで、よけいに感慨深いものになりました。
次が楽しみですねー(^^)v
返信する
こんばんわ・・・ (JUNEママ)
2011-02-15 23:56:58
私も5・6日のさいたま、参加しました。

今まで、何回もライブに行きましたが
こんなに泣いたライブは初めてでした・・・

ホント、すごかったですね!

幕張、行けるかわからないんですが、今から楽しみです!
返信する
幕張! (み~てる)
2011-02-16 09:57:03
JUNEママさん、コメありがとうございます!
私も、こんなに笑ってこんなに泣いたLIVEも珍しいかもしれません。
ほんとに、素敵なLIVEでした。
DVDが待ち遠しいですね(^_^)
幕張、きっと行けると信じて、精進しましょう(笑)
返信する

コメントを投稿

LIVEレポ(ほとんどGLAY)」カテゴリの最新記事