goo blog サービス終了のお知らせ 

書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

コンセンサス。

2012年01月26日 19時43分25秒 | 意識論関連
 NHKの番組では「ヒトはどうして人間になれたのか。」などという前提で話を進めようとしている。

 現実には「ヒトの全てが人間である。」ことの科学的論証など全くない。

 原発を暴走させておいて「人間。」なのか。

 振り込め詐欺は「人間。」か。

 シエラレオネの少年ゲリラの行動習性を「人間。」の行動であると言えるのか。

 多くのヒトは600万人のユダヤ人を殺害する計画書を作成したナチスの吏官と同じ習性があるという事実を無視しておいて。「全てのヒトは人間である。」などという前提で話を進めるのは、論理的に支離滅裂であり非科学的な観念に過ぎない。

 子供達だけで放置しておけばイジメが発生する。「ヒトとは初期的には人間ではない。」のである。この大前提を無視して、大衆迎合的ウケ狙いは科学的でも何でもない。

 既に制作してしまった番組を垂れ流すために非科学的観念に基づいたプロパガンダを続けるというのであれば、NHKはキチガイの集団としか形容することができない。

 どんなに多数の生物学者が「ヒト=人間。」であると論じているとしても、この方程式は何ら科学的論拠は存在しないのである。科学的論証というのは民主主義的多数決で決定されてはならない。論理的に間違った前提をどんなにたくさん集めてきても、科学的論拠にはならないからだ。

 日本においては「概ね。」安全である。「概ね。」安全でありさえすれば気分的には安心であろう。だからといって「ヒトの全ては人間である。」ことの論証には全くならない。振り込め詐欺師が稀であるとして放置しておいて良いなどと言い出すのであれば、これこそがキチガイの論理であろう。原発の暴走が稀であるとして無視して良いと言うのであろうか。

 藤原竜也にいくら注ぎ込んだのかは知らないが、科学的に間違った前提で科学番組を垂れ流すのは許される話ではない。

 単なる大衆迎合はコンセンサスとは言わない。

end;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。