他人や自分の外見や、風評に惑わされず。本質的な自己の精神の充足を得るためには、ノーベル賞受賞者の小柴昌俊氏が言うように。「ある程度実際にやってみないとわからない。」ものである。
他人がどんなに楽しそうに何かをやっているのを見ても、それはあくまで他人の個人的な楽しみでしかなく。実際に自分がそれを行って楽しいのかどうかは「やってみなくちゃ、わからない。」
それはいわば、自己というものがどういうものであるのかを探る「実験」であり。ヒトという種である自己の習性や個性の取り扱いを探る科学的、論理的な検証なのである。
暴走族がケーキを作ると、暴走族仲間や、もしかすると世間一般から「バカにされる。」かも知れないだろう。だが、その「バカにする。」ことの根拠とは、「暴走族とは、こういうものである。」という、漫然とした固定観念であって。本質的社会性の観点からすれば、暴走族がケーキ職人になって更正することは正当な行動である。
ヒトという種の生物は、生物的な社会迎合習性を持っているため。他人からの外見的な評価に非常に敏感である。そのため、「これなら一生続けられる。」という個人的な純粋行為としての、いわば本質的な自己満足行為に価値を持つことが困難である。
社会的に成功した者とか、外見的な恰好良さにばかり意識を奪われ。本当は自分が何をすることが本質的な満足、本質的充足であるのかを認識しづらいのである。
とかく、「お前、そんなことして何になるんだ。」といった中傷は少なくない。だが、そんな中傷を述べている者の行動に「何か。」があるわけではなく。ただ漫然と平均的な行動をすることによって、気分的に安心しているだけの場合がほとんどである。
ドラえもんじゃなくて、何だっけ、あ、ホリエモンか、あいつが言ってたけど、「世の中のほとんどは、無能な凡人である。」ってのがあった。
実際、世の中の大半はノーベル賞に匹敵するような発見や発明をすることができない。できないからこそノーベル賞というものが存在しうるのであるが。平均的で平凡な人達の多数意見の集計に、「何か。」など存在しないのである。
ホリエモンがバカなのは、結局は社会的成功という凡人の価値観に基づいた目的しか持つことができなかった点である。言っていることに論理的整合性というものがないから、他人に迷惑をかけることに陥ってしまうのである。
それはどんなに追求しても本質的には自己が満足できないから、他人の迷惑にまで意識が働かないようになってしまうのである。
「自己中心的な者に、自己はない。」とは、そういうことである。
他人がどんなに楽しそうに何かをやっているのを見ても、それはあくまで他人の個人的な楽しみでしかなく。実際に自分がそれを行って楽しいのかどうかは「やってみなくちゃ、わからない。」
それはいわば、自己というものがどういうものであるのかを探る「実験」であり。ヒトという種である自己の習性や個性の取り扱いを探る科学的、論理的な検証なのである。
暴走族がケーキを作ると、暴走族仲間や、もしかすると世間一般から「バカにされる。」かも知れないだろう。だが、その「バカにする。」ことの根拠とは、「暴走族とは、こういうものである。」という、漫然とした固定観念であって。本質的社会性の観点からすれば、暴走族がケーキ職人になって更正することは正当な行動である。
ヒトという種の生物は、生物的な社会迎合習性を持っているため。他人からの外見的な評価に非常に敏感である。そのため、「これなら一生続けられる。」という個人的な純粋行為としての、いわば本質的な自己満足行為に価値を持つことが困難である。
社会的に成功した者とか、外見的な恰好良さにばかり意識を奪われ。本当は自分が何をすることが本質的な満足、本質的充足であるのかを認識しづらいのである。
とかく、「お前、そんなことして何になるんだ。」といった中傷は少なくない。だが、そんな中傷を述べている者の行動に「何か。」があるわけではなく。ただ漫然と平均的な行動をすることによって、気分的に安心しているだけの場合がほとんどである。
ドラえもんじゃなくて、何だっけ、あ、ホリエモンか、あいつが言ってたけど、「世の中のほとんどは、無能な凡人である。」ってのがあった。
実際、世の中の大半はノーベル賞に匹敵するような発見や発明をすることができない。できないからこそノーベル賞というものが存在しうるのであるが。平均的で平凡な人達の多数意見の集計に、「何か。」など存在しないのである。
ホリエモンがバカなのは、結局は社会的成功という凡人の価値観に基づいた目的しか持つことができなかった点である。言っていることに論理的整合性というものがないから、他人に迷惑をかけることに陥ってしまうのである。
それはどんなに追求しても本質的には自己が満足できないから、他人の迷惑にまで意識が働かないようになってしまうのである。
「自己中心的な者に、自己はない。」とは、そういうことである。