canvasのサンプルだと大きさは大抵HTMLタグ部分で
<canvas id="foo" width="100" height="150">
っていう風に、予め決まった大きさにしかしていないのが多くて、画面いっぱいにするのがわからなかた。
しょうがないので英語サイトも探したら、こんなコードが出てきて真似してみたら動いた。
//グローバル変数として宣言しとかないとスコープの外になっちゃうことがあるので
var foo_width;
var foo_height;
//initialize(){とかの中で。
foo_width=document.width;
foo_height=document.height;
canvas.width=foo_width;
canvas.height=foo_height;
っていう風に書いとけばいいみたい。説明下手かな。
おいら英語自体はふんわりしかわからなけど、コード自体は同じなので、丹念に読んでいけばいろいろわかるのかも。
http://space.geocities.jp/srand4000/canvas-3.html
多摩美のサンプルを全画面にしてみた。でもちょっと変。上下は画面よか若干大きいように見えるし、左右は余白が。スタイルシートとかを使わないとだめなのかな。何か色んな言語を同時に使わないといけないのでややこしいわー。
最初からdocument.Widthの値が正確にブラウザのClient幅を返してくれればいいのにって。そういえばwindow.innerWidthとかっていうのもあったな。ちょっとやってみるね。でわまた。
◇追記:変更したら上下は画面に入るようになった。けど上下左右に余白が。
http://space.geocities.jp/srand4000/canvas-04.html
しかもページを開く度に上下の大きさが違う。なんですのこれ。
本当は完全な全画面にしたいんだけど、まだ実装規定自体が定まっていないとか。むむむ。
<canvas id="foo" width="100" height="150">
っていう風に、予め決まった大きさにしかしていないのが多くて、画面いっぱいにするのがわからなかた。
しょうがないので英語サイトも探したら、こんなコードが出てきて真似してみたら動いた。
//グローバル変数として宣言しとかないとスコープの外になっちゃうことがあるので
var foo_width;
var foo_height;
//initialize(){とかの中で。
foo_width=document.width;
foo_height=document.height;
canvas.width=foo_width;
canvas.height=foo_height;
っていう風に書いとけばいいみたい。説明下手かな。
おいら英語自体はふんわりしかわからなけど、コード自体は同じなので、丹念に読んでいけばいろいろわかるのかも。
http://space.geocities.jp/srand4000/canvas-3.html
多摩美のサンプルを全画面にしてみた。でもちょっと変。上下は画面よか若干大きいように見えるし、左右は余白が。スタイルシートとかを使わないとだめなのかな。何か色んな言語を同時に使わないといけないのでややこしいわー。
最初からdocument.Widthの値が正確にブラウザのClient幅を返してくれればいいのにって。そういえばwindow.innerWidthとかっていうのもあったな。ちょっとやってみるね。でわまた。
◇追記:変更したら上下は画面に入るようになった。けど上下左右に余白が。
http://space.geocities.jp/srand4000/canvas-04.html
しかもページを開く度に上下の大きさが違う。なんですのこれ。
本当は完全な全画面にしたいんだけど、まだ実装規定自体が定まっていないとか。むむむ。