○育児休暇。
育児休暇制度があるにも関わらず、会社の経営利益を優先して企業がこれを嫌がるというのは。企業自体の社会的「甘え。」に他ならない。
企業が率先して少子化を推進してしまえば社会全体の持続可能性を破壊する行為であり、企業としての社会的役割を果たしておらず、極めて身勝手な話である。
「組織の利益を優先し、社会的責任を放棄。」した典型が東電原発である。組織の利益を優先するような企業は社会にとって無用なゴミであり、存続の意味を持たない。
ピーター:ドラッカーを読まずしても、企業というものは社会にとって必要でなければ存在する意味など最初からないのである。
企業とは、株式会社でなくても取締幹部達の私有物でも、利益だけを追求するためのものでもなく、あくまで社会にとって有益なものでなくてはならない。そんな当たり前の話すら認識出来ないような取締役幹部ばかりの企業など、早々に市場から退場して頂くべきなのである。
カルチャー文化云々でどうにかしようというのは、要するにバカ相手にご機嫌取りをするような話であって、無意識なバカ相手にご機嫌取りをしても「ゲリラを副大統領にする。」ような丸め込み結果にしかならず、場当たり的な対処療法にしかならない。
「ワクワクするような。」だとか、「元気が出るような。」などという観念では根本的問題への対策にはならないのである。
理論に対して観念というのは気分的「甘え」以上の何の意味も持ってはおらず、無能者の言い逃れ/取り繕い以外の何物でもない。
文化だの空気だのに無意識に流されているからこそ原発の暴走を許し、太平洋戦争を許し、地下鉄に毒ガスを撒き散らすことに陥ったのである。こんな無責任な「傾向性」なんぞに依存していること自体が悪しき「文化」に他ならず、徹頭徹尾論理によって正すことが根本的対策となるのである。
マイケル:サンデルなんぞ真に受けている宇野なんちゃらだとかというのは多数大衆のご機嫌取りによって人気を得ているだけであって。根本的な問題解決には全く到達することはない。
改革革命の時には必ずし痛みを伴うものである。この「痛み」というのが物理的なものに変質してしまうのは、改革の時の文化の変革に伴う恐怖感が作り出すのである。
ヒトは恐怖感によって物理的破壊行動を引き起こすのであって、文化の変革というのはおうおうにして恐怖を生み出すのである。
恐怖を克服するのは新しい文化への気分的安心感などではなく、あくまで論理検証的自己抑制によって克服されるべきものであって、自律がないからこそ破壊暴走へと陥るのである。
一人一人の意識改革なくして文化の改革も有り得ない。ポピンズ社長が「宇野の言っていることも正しい。」的な丸め込みをしていたが、これは社交辞令に過ぎない。本当は宇野の固定観念こそが悪しき「文化」が作り出す恐怖感に他ならない。だからこそ宇野は異常なまでに「文化」に執着するのである。
古い「文化」を持った相手に対し、新しい「文化」をゴリ押ししようとするのは。古い「文化」に囚われているのことと何ら変わらず観念論の域を出ていない。
観念を観念でどうにかしようとすること、文化を文化でどうにかしようとするのは、言い換えればバカをバカでどうにかしようとするバカげた不毛な行為である。
バカを治すためにはバカではない論理検証性によって克服すべきものなのである。それが気分的嫌悪感を伴うのは当たり前の話であって、その嫌悪感を克服することこそが固定観念的「文化」からの解放になるのである。
文科系大衆観念的にはバランス問題だの程度問題にすりかえようとするのであろうが、文化に伴う観念をどんなに強く主張しても合理性のある結論には到達することはないのである。
東電福島第一原発の無責任な体質を嫌い、東電を辞めて四国で農家をやっても根源的問題解決にはならないのと同様。観念だの気分だのを満たすことに社会的価値などないのである。そんな短絡的で安易な観念に依存していること自体が人間としての根源的間違いなのである。
「ヒトの多くは観念だけで行動が決定している。」ことをどんなにたくさん枚挙しても、ヒトが観念以外でしか行動が決定され得ないことの論証にも、多数派が自律的に論理検証することが絶対に不可能であることの証明にもならなし、ましてや観念だけで行動が決定していて論理検証を放棄して良いことの根拠理由にもならない。
多数派に自律的論理検証を出来るようにすることは簡単ではないであろう。簡単な解決策で全てを解決しようとすること自体がその場限りの対処療法しか導かないのであって、これこそが根源的対策を蔑ろにしてしまう原因なのである。
宇野なんちゃらみたいに簡単で気分の良い話をしておけば多数大衆のご機嫌を取ることは簡単であろう。それで全てが解決すると錯覚するのは極めて簡単なのである。
観念で社会安全性や持続可能性を構築することは出来ない。
原発の危険性を改善するためには、固定観念(東電内部の文化)に対して論理検証的指摘によってでしか成立しないのであり。気分感情云々でどうにかなるようなものではない。
現状ヒトの多くは気分感情という無意識でしか行動が決定しない。だが、それこそが社会持続可能性や安全性を崩壊させる暴走破綻へと人類を導くのであり。気分感情が優先されてしまうという現状世界を変えること、自律的論理検証を個々個人が行うという「微力」を行使することを忘れないことが重要なのである。
多数派に迎合したり、権威に服従しておけば気分的には安心で満足であろう。ヒトとはそういうものであり、本能習性としては変えようのないものである。しかし理性によって行動結果自体は変えることが可能であり、それこそが本当の意味での「意思」であり意識なのである。
本能習性が促す気分感情に流されることしか出来ないのであれば、それはヒトではあっても人間ではない。
人間がいない社会に人間としての社会性が成立しないのは当然の結果というものである。
これはいちいち論じないといけないことなのかね。
Ende;
育児休暇制度があるにも関わらず、会社の経営利益を優先して企業がこれを嫌がるというのは。企業自体の社会的「甘え。」に他ならない。
企業が率先して少子化を推進してしまえば社会全体の持続可能性を破壊する行為であり、企業としての社会的役割を果たしておらず、極めて身勝手な話である。
「組織の利益を優先し、社会的責任を放棄。」した典型が東電原発である。組織の利益を優先するような企業は社会にとって無用なゴミであり、存続の意味を持たない。
ピーター:ドラッカーを読まずしても、企業というものは社会にとって必要でなければ存在する意味など最初からないのである。
企業とは、株式会社でなくても取締幹部達の私有物でも、利益だけを追求するためのものでもなく、あくまで社会にとって有益なものでなくてはならない。そんな当たり前の話すら認識出来ないような取締役幹部ばかりの企業など、早々に市場から退場して頂くべきなのである。
カルチャー文化云々でどうにかしようというのは、要するにバカ相手にご機嫌取りをするような話であって、無意識なバカ相手にご機嫌取りをしても「ゲリラを副大統領にする。」ような丸め込み結果にしかならず、場当たり的な対処療法にしかならない。
「ワクワクするような。」だとか、「元気が出るような。」などという観念では根本的問題への対策にはならないのである。
理論に対して観念というのは気分的「甘え」以上の何の意味も持ってはおらず、無能者の言い逃れ/取り繕い以外の何物でもない。
文化だの空気だのに無意識に流されているからこそ原発の暴走を許し、太平洋戦争を許し、地下鉄に毒ガスを撒き散らすことに陥ったのである。こんな無責任な「傾向性」なんぞに依存していること自体が悪しき「文化」に他ならず、徹頭徹尾論理によって正すことが根本的対策となるのである。
マイケル:サンデルなんぞ真に受けている宇野なんちゃらだとかというのは多数大衆のご機嫌取りによって人気を得ているだけであって。根本的な問題解決には全く到達することはない。
改革革命の時には必ずし痛みを伴うものである。この「痛み」というのが物理的なものに変質してしまうのは、改革の時の文化の変革に伴う恐怖感が作り出すのである。
ヒトは恐怖感によって物理的破壊行動を引き起こすのであって、文化の変革というのはおうおうにして恐怖を生み出すのである。
恐怖を克服するのは新しい文化への気分的安心感などではなく、あくまで論理検証的自己抑制によって克服されるべきものであって、自律がないからこそ破壊暴走へと陥るのである。
一人一人の意識改革なくして文化の改革も有り得ない。ポピンズ社長が「宇野の言っていることも正しい。」的な丸め込みをしていたが、これは社交辞令に過ぎない。本当は宇野の固定観念こそが悪しき「文化」が作り出す恐怖感に他ならない。だからこそ宇野は異常なまでに「文化」に執着するのである。
古い「文化」を持った相手に対し、新しい「文化」をゴリ押ししようとするのは。古い「文化」に囚われているのことと何ら変わらず観念論の域を出ていない。
観念を観念でどうにかしようとすること、文化を文化でどうにかしようとするのは、言い換えればバカをバカでどうにかしようとするバカげた不毛な行為である。
バカを治すためにはバカではない論理検証性によって克服すべきものなのである。それが気分的嫌悪感を伴うのは当たり前の話であって、その嫌悪感を克服することこそが固定観念的「文化」からの解放になるのである。
文科系大衆観念的にはバランス問題だの程度問題にすりかえようとするのであろうが、文化に伴う観念をどんなに強く主張しても合理性のある結論には到達することはないのである。
東電福島第一原発の無責任な体質を嫌い、東電を辞めて四国で農家をやっても根源的問題解決にはならないのと同様。観念だの気分だのを満たすことに社会的価値などないのである。そんな短絡的で安易な観念に依存していること自体が人間としての根源的間違いなのである。
「ヒトの多くは観念だけで行動が決定している。」ことをどんなにたくさん枚挙しても、ヒトが観念以外でしか行動が決定され得ないことの論証にも、多数派が自律的に論理検証することが絶対に不可能であることの証明にもならなし、ましてや観念だけで行動が決定していて論理検証を放棄して良いことの根拠理由にもならない。
多数派に自律的論理検証を出来るようにすることは簡単ではないであろう。簡単な解決策で全てを解決しようとすること自体がその場限りの対処療法しか導かないのであって、これこそが根源的対策を蔑ろにしてしまう原因なのである。
宇野なんちゃらみたいに簡単で気分の良い話をしておけば多数大衆のご機嫌を取ることは簡単であろう。それで全てが解決すると錯覚するのは極めて簡単なのである。
観念で社会安全性や持続可能性を構築することは出来ない。
原発の危険性を改善するためには、固定観念(東電内部の文化)に対して論理検証的指摘によってでしか成立しないのであり。気分感情云々でどうにかなるようなものではない。
現状ヒトの多くは気分感情という無意識でしか行動が決定しない。だが、それこそが社会持続可能性や安全性を崩壊させる暴走破綻へと人類を導くのであり。気分感情が優先されてしまうという現状世界を変えること、自律的論理検証を個々個人が行うという「微力」を行使することを忘れないことが重要なのである。
多数派に迎合したり、権威に服従しておけば気分的には安心で満足であろう。ヒトとはそういうものであり、本能習性としては変えようのないものである。しかし理性によって行動結果自体は変えることが可能であり、それこそが本当の意味での「意思」であり意識なのである。
本能習性が促す気分感情に流されることしか出来ないのであれば、それはヒトではあっても人間ではない。
人間がいない社会に人間としての社会性が成立しないのは当然の結果というものである。
これはいちいち論じないといけないことなのかね。
Ende;