○危機意識と危機感は違います。
気分的恐怖心や観念的猜疑心を危機意識と勘違いしているケースが多いように見受けられる。
気分だの観念といったものを、意識の本質であるとヒトの多くは錯覚しているが。こういった気分や固定観念の「強度」というのは大脳辺縁系の反射であって無意識であり、本質的な意識である論理検証性とは無関係である。
本当の意味での意識による危機管理能力というものは、先天的気分感情だの後天的に刷り込み学習した固定観念的価値観に由来する条件反射的「感覚」ではなく。あくまで自発的な論理検証でなければ「意識」ではない。
単なる気分的「危機感」は「危機意識」ではないのである。
そもそも振り込め詐欺に引っ掛かる被害者には、気分的「危機感」だけが先行してしまうからこそ「危機意識」としての論理検証性が失われるのであって。自己の無意識な行動バイアスに流されないようにするための自律的検証性がないからこそ、条件反射的に嘘を鵜呑みにしてしまうのである。
ヒトは誰しも騙される可能性があって、絶対に騙されないヒトなど存在しないと考えるべきである。
「ヒトとは、間違えるものである。」というのは危険学における基本的考えであり、間違える可能性を持っていることを前提にしないから合理性のある具体的対策につながらないのである。
Ende;
気分的恐怖心や観念的猜疑心を危機意識と勘違いしているケースが多いように見受けられる。
気分だの観念といったものを、意識の本質であるとヒトの多くは錯覚しているが。こういった気分や固定観念の「強度」というのは大脳辺縁系の反射であって無意識であり、本質的な意識である論理検証性とは無関係である。
本当の意味での意識による危機管理能力というものは、先天的気分感情だの後天的に刷り込み学習した固定観念的価値観に由来する条件反射的「感覚」ではなく。あくまで自発的な論理検証でなければ「意識」ではない。
単なる気分的「危機感」は「危機意識」ではないのである。
そもそも振り込め詐欺に引っ掛かる被害者には、気分的「危機感」だけが先行してしまうからこそ「危機意識」としての論理検証性が失われるのであって。自己の無意識な行動バイアスに流されないようにするための自律的検証性がないからこそ、条件反射的に嘘を鵜呑みにしてしまうのである。
ヒトは誰しも騙される可能性があって、絶対に騙されないヒトなど存在しないと考えるべきである。
「ヒトとは、間違えるものである。」というのは危険学における基本的考えであり、間違える可能性を持っていることを前提にしないから合理性のある具体的対策につながらないのである。
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