○規範意識。
規範意識的に、「悪いことをすると、叱られたり罰を与えられるから、悪いことをするのを気分的に拒絶する。」ように仕向けるというのはフロイト心理学的な「超自我」的抑圧を意味するものであり。個人が主体的に「何が悪いことであるのか。」を自律的に判断する能力を不具にすることはあっても、促すことはない。
暴力や法的権力を用いた強制的抑圧さえしておけば社会安全性や持続可能性が確保出来ると「思う」のは、大衆的なお伽話であり妄想に過ぎないのである。
刑法による司法手続きというものは刑罰という暴力であることを忘れるべきではない。
危険工学者の畑村洋太郎は、原発事故調査委員会の最終報告において、「個人が自律的に社会的責任を負うこと。」が最も重要であると論じている。あらゆる「人災」の危険性を減らすためには、あくまで個人が自律的に判断することが大前提であって、権力や暴力を用いた気分的行動抑圧というのは無意識な行動バイアスを刷り込み「学習」させているだけの「イヌのシツケ手法」であって、人間としての自律的判断力を失わせる反社会的犯罪行為ですらある。
自分達にとって都合の良いように従順な相手を「真面目」と形容する傾向が、文科系大衆観念にはある。大人の命令に対して従順で、どんなにバカな大人であろうが大人にとって気分が良い子供でありさえすれば、バカな大人は気分的に安心満足して「良い子供」であると勝手に妄想するであろう。
しかし、単に特定の服従対象に対する従順性を発揮するだけならば、暴力団や暴走族、振り込め詐欺師集団においても発揮されるものであり。これを短絡的に「人間性」であると錯覚するのは大間違いである。こんなものはイヌでも発揮可能な本能的社会形成習性に過ぎないからである。
集団組織的に協調性を発揮すれば、「大きな力。」を得ることは可能である。しかし、単に「力の大きさ。」だけを根拠にこれを「正しい行動」であると規定するのはあまりに短絡的で乱暴な話である。
断片的有用性だけを抽出し、それを根拠に絶対的に正しいことであると言い張るのは文科系大衆観念者の常套手段であり。現在の生物学や脳科学というのは、こうした文科系大衆観念に基づいた論証しかしておらず、全く科学としての社会的役割を果たしていないのである。
だから体罰やイジメ差別といった、ヒトの根源的暴力性に対して一言も論じることをしないのである。
その場限りに「これをやっときゃ、脳に良い。」的な嘘を垂れ流し、大衆人気を得ることには必死であっても。ヒトの持つ根源的危険性については大衆からのウケが悪いという理由で何も言及しないのが茂木健一郎や川島隆太、澤口俊之といったポンコツ脳科学者達である。
これらのポンコツ脳科学者達の誰も原発事故などの「人災」について言及していないのは、彼らが大衆人気を優先してヒトの根源的危険性について触れたがらないからである。
こんなポンコツを脳科学者として取り扱っているからこそ、体罰やイジメに対して脳科学的アプローチが全くなされないのであり。これは社会に対する冒涜であり税金の無駄使いであることを大衆は認識すべきなのである。
大衆ウケが悪いからといって、ヒトの危険性について何の研究も行わないポンコツ脳科学者任せにしているからこそ、あらゆる「人災」に対する根源的原因究明が全くなされず、バカげた暴力事件や通り魔事件などが何度も再発するのである。
ヒトという種の生物は、先天的に目先の快楽安心満足を追求することで論理検証性を簡単に喪失する「習性」があるからこそ、バカみたいに「体罰で強くなる。」などという実証不能の観念を振り回すことになるのである。
自分自身の頭の悪さを認識したがらない者が、他人の頭の悪さを云々言えた義理ではないことすら、バカというのは認識出来ないのであろう。これこそがバカの連鎖、バカの暴走というものである。
Ende;
規範意識的に、「悪いことをすると、叱られたり罰を与えられるから、悪いことをするのを気分的に拒絶する。」ように仕向けるというのはフロイト心理学的な「超自我」的抑圧を意味するものであり。個人が主体的に「何が悪いことであるのか。」を自律的に判断する能力を不具にすることはあっても、促すことはない。
暴力や法的権力を用いた強制的抑圧さえしておけば社会安全性や持続可能性が確保出来ると「思う」のは、大衆的なお伽話であり妄想に過ぎないのである。
刑法による司法手続きというものは刑罰という暴力であることを忘れるべきではない。
危険工学者の畑村洋太郎は、原発事故調査委員会の最終報告において、「個人が自律的に社会的責任を負うこと。」が最も重要であると論じている。あらゆる「人災」の危険性を減らすためには、あくまで個人が自律的に判断することが大前提であって、権力や暴力を用いた気分的行動抑圧というのは無意識な行動バイアスを刷り込み「学習」させているだけの「イヌのシツケ手法」であって、人間としての自律的判断力を失わせる反社会的犯罪行為ですらある。
自分達にとって都合の良いように従順な相手を「真面目」と形容する傾向が、文科系大衆観念にはある。大人の命令に対して従順で、どんなにバカな大人であろうが大人にとって気分が良い子供でありさえすれば、バカな大人は気分的に安心満足して「良い子供」であると勝手に妄想するであろう。
しかし、単に特定の服従対象に対する従順性を発揮するだけならば、暴力団や暴走族、振り込め詐欺師集団においても発揮されるものであり。これを短絡的に「人間性」であると錯覚するのは大間違いである。こんなものはイヌでも発揮可能な本能的社会形成習性に過ぎないからである。
集団組織的に協調性を発揮すれば、「大きな力。」を得ることは可能である。しかし、単に「力の大きさ。」だけを根拠にこれを「正しい行動」であると規定するのはあまりに短絡的で乱暴な話である。
断片的有用性だけを抽出し、それを根拠に絶対的に正しいことであると言い張るのは文科系大衆観念者の常套手段であり。現在の生物学や脳科学というのは、こうした文科系大衆観念に基づいた論証しかしておらず、全く科学としての社会的役割を果たしていないのである。
だから体罰やイジメ差別といった、ヒトの根源的暴力性に対して一言も論じることをしないのである。
その場限りに「これをやっときゃ、脳に良い。」的な嘘を垂れ流し、大衆人気を得ることには必死であっても。ヒトの持つ根源的危険性については大衆からのウケが悪いという理由で何も言及しないのが茂木健一郎や川島隆太、澤口俊之といったポンコツ脳科学者達である。
これらのポンコツ脳科学者達の誰も原発事故などの「人災」について言及していないのは、彼らが大衆人気を優先してヒトの根源的危険性について触れたがらないからである。
こんなポンコツを脳科学者として取り扱っているからこそ、体罰やイジメに対して脳科学的アプローチが全くなされないのであり。これは社会に対する冒涜であり税金の無駄使いであることを大衆は認識すべきなのである。
大衆ウケが悪いからといって、ヒトの危険性について何の研究も行わないポンコツ脳科学者任せにしているからこそ、あらゆる「人災」に対する根源的原因究明が全くなされず、バカげた暴力事件や通り魔事件などが何度も再発するのである。
ヒトという種の生物は、先天的に目先の快楽安心満足を追求することで論理検証性を簡単に喪失する「習性」があるからこそ、バカみたいに「体罰で強くなる。」などという実証不能の観念を振り回すことになるのである。
自分自身の頭の悪さを認識したがらない者が、他人の頭の悪さを云々言えた義理ではないことすら、バカというのは認識出来ないのであろう。これこそがバカの連鎖、バカの暴走というものである。
Ende;