先天的本能習性というものは目的のために合理的に選択したものではない
遺伝的進化というものは 突然変異と淘汰圧力の結果に過ぎず 目的も合理性も最初からない
突然変異も偶発的なものであり 淘汰圧力も同じである そこに合理性など介在する余地はない
「生き残った」という結果だけを抽出してきて 「進化の目的は生存」だと言い張るのは事後的コジツケ以外の何でもない
たとえ生存にとって合理的なように見えたとしても そもそもの生存自体が目的でも何でもない以上 最適化であることの論証にもならない
進化の系統樹において 枝だけを見ているのは科学的客観性に欠けており 枝以外の膨大な絶滅を無視していることになるからだ
先天的本能習性の全てがヒトに進化してから獲得したものであるわけではなく
むしろ基本的な行動バイアスはヒト以前の祖先の段階で獲得したものであり
故にヒトの多くは利己的な目先に利益にばかり意識を奪われ 統合的判断力を簡単に喪失する
先天的本能習性として促される行動バイアスというのは あくまで無意識であって どんなに強く主観的に「思って」も意識そのものではなく むしろ主観的な「思い」の強度程度によってこそ本質的な意識としての自律的論理検証性が阻害されてしまうのである
Ende;
遺伝的進化というものは 突然変異と淘汰圧力の結果に過ぎず 目的も合理性も最初からない
突然変異も偶発的なものであり 淘汰圧力も同じである そこに合理性など介在する余地はない
「生き残った」という結果だけを抽出してきて 「進化の目的は生存」だと言い張るのは事後的コジツケ以外の何でもない
たとえ生存にとって合理的なように見えたとしても そもそもの生存自体が目的でも何でもない以上 最適化であることの論証にもならない
進化の系統樹において 枝だけを見ているのは科学的客観性に欠けており 枝以外の膨大な絶滅を無視していることになるからだ
先天的本能習性の全てがヒトに進化してから獲得したものであるわけではなく
むしろ基本的な行動バイアスはヒト以前の祖先の段階で獲得したものであり
故にヒトの多くは利己的な目先に利益にばかり意識を奪われ 統合的判断力を簡単に喪失する
先天的本能習性として促される行動バイアスというのは あくまで無意識であって どんなに強く主観的に「思って」も意識そのものではなく むしろ主観的な「思い」の強度程度によってこそ本質的な意識としての自律的論理検証性が阻害されてしまうのである
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