goo blog サービス終了のお知らせ 

書き逃げアンドロイド。

副交感神経が優位になるような写真が好き。

独裁。

2011年03月10日 23時47分45秒 | 意識論関連
 普通、独裁国家というものは、一人の独裁者によって作り出されるものであると考えがちである。しかし、これは間違いである。

 独裁というものは、独裁者単独で作り出すことのできるようなものではない。独裁というものを作り出しているのは、独裁者への盲目的な信頼や、それに伴う服従によって作り出されるのである。

 ヒトという種の生物には、生物的に封建社会を作り出す本能習性というものが存在するため、しばしば独裁状態に陥るものなのである。

 本能習性に抗うのは、本質的意識である。

 しかし、ヒトの意識の9割は無意識であり。本質的意識となれば絶望的である。

 それでも、封建制度に陥るメカニズムとしての、生物本能的な社会形成習性というものの存在を。読者の少なからずは「知った。」はずである。少なくともそういう考え方が存在するということを理解できた人が何人かはいるはずである。

 それなら、何も知らずに無為無策に、無意識に、流れのままに、予め組み込まれた本能のおもむくままに、独裁封建社会に陥らないようにできるかも知れない。

 このページの読者は精々100IP程度である。その内の何割かは、意識論を苦々しく思っている脳科学者や生物学者、哲学者であろう。

 今はまだ、僅かな人にしか知られない本質的意識の存在の証明を述べただけである。これで本当に独裁がなくなるかどうかは、私の知るところではない。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。