陰謀論というのは自分の優位性を感じられて気持ち良い。 自分自身を論理的に検証する意識の話に大衆人気が得られないのは必然と言える。
「〇〇の陰謀である」と称して「敵」を規定し、暴力的に攻撃糾弾排除さえしておけばヒトという種の生物の脳は満足することが可能である。 その身勝手な欺瞞こそがあらゆる暴力性の原因である。
こうした暴力性を抑えるのは個人の自己客観的検証性であり、これこそが人間としての「意識」なのである。
違法かどうかが重要なのではない。 合法ドラッグや合法危険物というのもあり、「飲食店の中で客が踊っていたから店長が逮捕される」のが法律というものであって、重要なのは法律そのものじゃなくて法律の主旨。
法律の主旨を逸脱して権力を振り回すことも、ある意味国家のオカルト化であって。 法手続きそのものに意味があるわけではない。
国会原発事故調査委員会の畑村洋太郎が述べたことだが、最も重要なのは「個人が自律的に社会的責任を負うこと」であり。これは原発事故だけではなく、社会のあらゆる場面において言えることである。
違法かどうかを絶対的基準にするのは間違いであり、本来基準にすべきは社会全体の持続可能性や安全性に基づくべきものである。
Ende;
「〇〇の陰謀である」と称して「敵」を規定し、暴力的に攻撃糾弾排除さえしておけばヒトという種の生物の脳は満足することが可能である。 その身勝手な欺瞞こそがあらゆる暴力性の原因である。
こうした暴力性を抑えるのは個人の自己客観的検証性であり、これこそが人間としての「意識」なのである。
違法かどうかが重要なのではない。 合法ドラッグや合法危険物というのもあり、「飲食店の中で客が踊っていたから店長が逮捕される」のが法律というものであって、重要なのは法律そのものじゃなくて法律の主旨。
法律の主旨を逸脱して権力を振り回すことも、ある意味国家のオカルト化であって。 法手続きそのものに意味があるわけではない。
国会原発事故調査委員会の畑村洋太郎が述べたことだが、最も重要なのは「個人が自律的に社会的責任を負うこと」であり。これは原発事故だけではなく、社会のあらゆる場面において言えることである。
違法かどうかを絶対的基準にするのは間違いであり、本来基準にすべきは社会全体の持続可能性や安全性に基づくべきものである。
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