Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

読み人交差点(東京)2月14日 開催レポート

2015-02-21 09:38:35 | 日記・エッセイ・コラム
この日は史上最多となる20名が参加しました。
(当日キャンセルなしで全員参加でした!皆さん、ありがとうございました)



この日は朝食をスターバックスで食べたくなり、読み人交差点開始の約1時間前 9時過ぎに会場のスターバックス ゲートシティ大崎店に到着。
当然、一番乗り・・・・って思ったら初参加者がすでに一名到着しててビックリ!!


まだ一時間前だったけど、席の確保に向けて素晴らしい援護を頂きました(感謝×2)
おかげで朝食を食べながらおしゃべりも楽しめました。Nさんありがとうございました!!



この日はすでにお客さんがそこそこ入ってて・・・・直前まで3チームにしようか4チームにしようか迷ったけど
ギリギリ10時に席がどかっと空いたので(笑)いつもどおり3チーム制(6人、6人、8人)で開催できてひと安心。。。


今回のエピソードとしてはやっぱり2月14日バレンタインデーということもあって、チョコレートにちなんだ本が登場したこと!!


さらにチョコレートまで頂いちゃいました☆
Tさん、ありがとうございました!!

主催者としてはバレンタインデー企画?をちょっと考えたけど、チョコに関係するスイーツ本?を持ってなかったので諦めました(笑)
開催日にちなんだ本の選択という楽しみ方もあるってことで、素晴らしい展開でした。


さらに僕が進行役を務めた8人のチームでは紹介順7人目と8人目の方が同じ本を持参し紹介頂ました。
本のタイトルは「窓ぎわのトットちゃん」(著者:黒柳徹子)。


過去に何度か“偶然”は起きているけど、今回もまたまたスゴイ偶然!!
この本は黒柳徹子さんの自伝的物語で日本国内で累計800万部発行というから超ベストセラーの作品。
自由が丘にかつて存在し、黒柳さんが通学したトモエ学園を舞台に黒柳さん自身の小学生時代(戦前)やトモエ学園におけるユニークな教育方法などが描かれた作品で・・・・
初参加のお二人からはこの本の良さを思いっきり語って頂きました^o^


ほかにも朝活を主催されている方からも参加頂いたりで・・・・やっぱり20名参加だったし、朝早くからとてもにぎやかで有意義な時間を過ごせました。


【 追記 】
今回は午後から用事があり、ランチ参加できなかったのが残念でした。
見た感じだと17名?くらいランチに行ってたみたいだけど、皆さん楽しめたかな??

近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html



最新の画像もっと見る

コメントを投稿