Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 2016年7月24日開催レポート

2016-08-10 00:02:31 | 日記
7月24日(日)も、いつもの大崎(東京/JR大崎駅からすぐ近くのゲートシティ大崎)のスターバックスとドトールの2店舗で参加者総勢31名(初参加者2名含む) で開催しました。


スターバックスは5チーム制(4名、4名、5名、5名、5名)でジャンルを問わない通常開催チームとして開催し、ドトール は1チーム(8名)で課題本『武道館』チームとして行いました。




参加メンバーが30名超の規模&2店舗制になって今回で4回目(たぶん)。
主催者 近藤は特定のチームに入らないフリーな立場になり、各チームの進行役は全て常連の参加メンバーの方々にお願いしています。

このスタイルも参加者の皆様の協力により臨機応変に対応できるようになってきて、今はこのスタイルが合っているように感じてます。

改めて参加された皆様、今回も早めに来場頂くなど運営面でいろいろとご協力頂き、ありがとうございました!厚く御礼申し上げますm(_ _)m




今回の通常開催チーム(スタバの5チーム)は、初めて前半終了後に進行役メンバー以外全員が別々のチームに移動して、後半もう一回読書会をやってみました。

2時間の中で、計2回読書会を実施したわけだけど、好きな本を2回異なるメンバーに紹介できて、たくさんの人と交流できるので、これはこれでやっぱりよさそうだな〜と思いました。 (課題は前半の終わる時間がチームによってどうしてもバラツキ出てしまうことと、フリータイムをどうするかってことかな・・・・)






もう一つ!
スタバの上階にあるドトール組 課題本「武道館」チーム!! (「武道館」は朝井リョウさんの著書)




常連の参加メンバー発案で実現したのですが、課題本のチョイスが良かったこともあり募集したらすぐに8名(男性4名 女性4名)集まりました。
課題本チームは全員が課題本を読了して参加しているので、課題本について自由になんでも話ができるところが魅力です。

参加メンバーからは、男女の感じ方の違いが出て面白かったこと。自由に思いついたままお話ししあい、みんなで笑い合えて大満足だった旨、言葉を頂きました(^-^) 
僕は後半の11時40分過ぎにドトールに様子を見に行ってみたんだけど、まだ課題本を開いて皆でおしゃべりが続いていたので・・・課題本「武道館」トークの充実感が伝わってきました。そんな様子を見て、よっぽど面白い本なんだろうな~って感じたし、「武道館」にとても興味が湧きました。




僕は、読み人参加メンバーが読み人交差点の場を活用してやってみたいことにトライして楽しんでくれたことがとても嬉しかったです。
読み人交差点は単に読書会であるだけではなく、参加メンバーがやってみたいことを見つけてトライするきっかけの場でもあってほしいです。


さてさて、次回はいよいよ明日8月11日(木)に開催です。
また、どんな人と本に出会えるのか!
とても楽しみにしています。


読み人交差点 近藤正和

ホームページ「Stargazer」トップページ

http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 6月12日開催レ... | トップ | 読み人交差点 8月11日開催レ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事