Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

読み人交差点 4月19日 開催レポート

2015-04-23 01:00:28 | 日記
4月19日の読み人交差点はキャンセルが相次いだものの15名3チーム(初参加者4名)で開催しました。



今回は先日、本屋大賞を受賞して話題になった上橋菜穂子さんの著書「精霊の守り人」を二人の方が、「鹿の王」もまた別の方が持参されました。
最近は上橋菜穂子さんの本の登場が増えている印象はあったけれど、3名の方が持参したということは今の上橋さんの人気はやっぱり高いものがある。


本は星の数ほどたくさんあるけれど、同じ本や同じ作家さんの本が読書会に登場するとこれはミラクルなんだけど、見ているとなんだか嬉しくなってしまうから不思議(笑)
同じ本を読んで「良かった」「面白かった」という共通の思いを持った人が偶然出会って笑顔が生れる・・・・それがいいんだと思う^^

上橋菜穂子さんは本屋大賞を受賞されたし、正直なところちょっと気になっています(買って読んでみようかなって気分です)



あと、今回のエピソードとしては初めて「席替え」を行ったことかな。
参加者の皆さんからの声もありトライアルで後半のフリータイムを利用してクジ引きで「席替え」を初めて実施しました。
会の後に感想を聞いてみたら「よかった」という声を多数頂けて・・・・これはやってよかったかなと。


幸いにもスターバックスさんとの関係も良好だし、目立つような大きな動きはあまりしたくなかったのだけど、当日開始早々に皆さんに伝えたこと、クジ引きでスムーズに席の移動ができたこともあり
初回にしてはうまくできたように思います。
皆さん、趣旨を理解して頂き、ほかのお客さんの迷惑にならないよう静かに移動して頂けたのが大きかったと思います。

今後も後半のフリータイムではクジ引きで「席替え」をして、参加者の交流を図っていきたいと考えています。




最後にエピソードをもう一つ。
今回、車椅子で参加された方がいました。これは読み人交差点史上初めての出来事。
ビックリしちゃいけないんだけど事前に情報もなかったし、想定していなかったから本当に驚いてしまった。

読書会としては特に問題もないので普通に参加頂いたのだけど、会の後に僕の対応がうまくなくて大反省です。
読書会後に大崎駅への移動時に僕は集団の先頭に立ってエスカレーターに乗ってしまったんだけど、車いすの方はエスカレータに乗れない!!!

当然エレベーターになるんだけど、参加者の皆さんから指摘されて初めて気づくという大変失礼な対応をしてしまいました。
本来なら僕が真っ先にエレベーターを探して案内しなくちゃいけなかったんだけど・・・・思いっきり反省してます。。。
今後、車いすの方が来られたときは十分に気を付けたいと思います。

というわけで、読書会ももう50回を超えていてもまだまだ初めてのことが起こります。
どれもこれも全て次の活動に活かしていきたい。そう思っています。

次回は4月29日。どんな会になるのか?今からとても楽しみです。


近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html



お花見 in 飛鳥山公園

2015-04-07 00:07:11 | 日記
昨日4月5日は雨でしたが、予定通り飛鳥山公園でお花見を決行しました。
参加者はキャンセルもあったものの17名も集まりました。



主催者・近藤は、新潟から朝早い上越新幹線&京浜東北線で飛鳥山公園に直行!!
九時過ぎに一番乗りで会場入りしたけど、その時点ですでに小雨・・・・
桜も散り始めていて、今年の週末の桜はどうやら今日が最後だなって感じでした。



朝からメールや電話を貰い、情報は入っていたけれど、今回だけはどうしてもお花見を開催して皆で桜を楽しみたい、
じゃないと次のステップへ行けない・・・そんな気がしてて・・・・公園内を見渡したら、集合場所の「飛鳥山の碑」にはかわいい屋根があり
数人なら雨をしのげるし、レジャーシートも敷ける!!やったーーーって喜びつつ、早速場所を確保。

その後、幹事や買い出し部隊も早くに合流してくれて雨の中、話し合いを開始。
そしたらメンバーがもっと屋根が大きくて雨をしのげる良い場所を発見してくれて皆で慌ててそこへ移動^^




シートを敷き直したらだいぶ広いスペースが確保できてひと安心!!
結局、この場所に参加者17名が集まり、買い出しにも行ってもらい宴会が始まりました。

正直、ちょっと宴会は厳しいかなって思ったけど、メンバーがよい場所を発見してくれてとても助かりました。

そもそも、みんなよく雨の中、17名も集まってくれたな~って思った。
キャンセルされても仕方ない状況だったと思うけど・・・・お花見&桜のチカラってすごいな~って感じたし、
皆さん、それぞれにおしゃべりや桜を見て楽しんでいるのを見て雨でも場所さえ確保できればやりようがあるんだなってことが分かりました。



そもそも飛鳥山公園には、どんどん人が集まって来てて・・・今年の桜を一目見ようと雨の中でも人が訪れている。
お花見が本当に文化になっているんだな~って強く感じました。



というわけで、雨の中でもそれなりに楽しんだんだけど気温も低かったし、雨も結局やまず、17名が狭いところに固まってギリギリ座れているという
状況だったので、今回は12時40分過ぎには飛鳥山公園から撤収しました。

個人的には桜の下で寝転がってのんびり過ごしたい・・・・って思ってたので、早く切り上げることになったのは非常に残念だったけれど、
雨の中でできることは大体できたし、メンバーが風邪でもひいたら困るし、気持ちを切り替えて赤羽に全員で移動しランチを食べに行きました。

幹事のSさんが急な話にも関わらず素敵なお店を予約してくれて、広々とした部屋で17名全員でのんびりランチ&本の紹介&おしゃべりを楽しみました。
まさか全員が同じ部屋で、それも広い部屋で過ごせるとは思わなかったのですごいよかった^^。
Sさんに感謝感謝☆☆☆

最終的には予定どおり3時頃に赤羽で解散しました!!



朝早くから移動の連続だったけれど、本当に楽しいひと時でした。
雨は結局まったくやむ気配もなく降り続けていたけれど、お花見も桜もお酒も楽しめたし、集まったメンバーでおしゃべりもできたし、開催できて本当によかったです。

参加頂いた皆さん、幹事、買い出しや設営に協力頂いた皆さん、本当にありがとうございました!!

また今後もたまに皆で集まってワイワイ楽しみましょう。


読み人交差点 代表 近藤正和

読み人交差点 3月29日 開催レポート

2015-04-06 01:03:02 | 日記
3月29日の読み人交差点は、いろんなことがあって・・・・・まず、参加者が遂に200人目を突破しました!!

東京開催55回目にして遂にって感じですが、何人かの方々から祝福されました(笑)
こつこつ続けてきたことで、たくさんの方々に参加頂き、会うことができました。

特に何人って目標とか目指しているものはないけれど、今後もいろんな方々と出会い交流していきたいと思っています。



そして、今回初めてドトール(大崎)での分散開催を行いました。
これまで大崎で開催するときはスターバックス ゲートシティ大崎店 一般スペースで行ってきましたが、参加申し込みが多くなった現状と会の発展を考え、
上階にあるドトールでの分散開催を初めて行いました。

総参加者が23名で、そのうちドトール組は6名、スタバ3チームは計17名での開催で僕はスタバ大崎に参加者全員そろったことを確認してからドトールに移動。
ドトールとスタバを行ったり来たりのかなり忙しい回になりました(笑)

なんでも最初は肝心だし、ドトール組がうまくできれば今後の分散開催につながるので結構重要なミッション。



スタバでは初めて僕が不在の時間帯が発生しましたが、過去参加者の皆さんから理解頂き、積極的に協力頂いたおかげで無事終えることができました。
参加者の皆さん、協力ありがとうございました!!!


というわけで、ドトール組とスタバ組3チームの計4チーム開催になりつつ、ドトール組は課題図書設定チーム/スタバ組は通常開催チームというスタイルで行いました。

ドトール組の課題図書は畠中恵さんの著書「ゆんでめて」内の一編「花の下にて合戦したる」。


これは4月5日のお花見プレイベントとしてお花見の会場である飛鳥山公園が舞台となっている一編「花の下にて合戦したる」を皆で読んでお花見について語り合うというのが、
趣旨なんだけど、読み人メンバーSくんの提案で実現!!

提案を聞いた時は個人的にすごい嬉しかったけど、宣伝期間もあまりなくて果たしてメンバー集まるかな??って思ったけど、結局、僕やお花見幹事、初参加の方含めて6名が参加!!

お花見に向けていろんな話ができてとても楽しい時間を過ごせました。




基本はジャンルを問わず好きな本を紹介しあう会だけど、人数も増えたし、1チームくらい課題図書を設定し、皆が同じ本を読んでそれを語り合うっていうスタイルもいいものだな~って思いました。
また、皆さんの声を聴きながら、課題図書などの企画チームの設定も考えたいと思います。




近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html