Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点(東京)3月7日 開催レポート

2015-03-21 19:25:43 | 日記
3月も慌ただしくてあっという間にもう21日・・・・。
遅くなってしまったけど、3月7日のレポートUPします。


3月7日は開催日までに参加人数増減や当日キャンセルもあり、最終的に17名 3チームでの開催になりました。

僕が参加者の皆さんに早めの来場をお願いしていることもあり、この日は早めに到着した方が多くて席の確保がしやすく大変助かりました。
協力頂いた皆様、ありがとうございました!!



この日は初参加者が4名でしたが、これで来場者(東京)は通算199名参加となりました。
本当は200人目の方も来るはずだったのですが・・・・体調不良の当日キャンセルがあり残念でした。
次回3月29日まで「200名到達記念」はお預けです(笑)

あと、かなり久しぶりに参加された方がいて、新年のあいさつしたり結婚のお祝いの言葉を頂いたのは個人的にとても嬉しかった。
長く続けているとこうやって再会できるってことがまた嬉しい。継続することの大切さも感じました。



ただ、今回ですが、ランチを除くとスタバでは3チームの交流がほとんどできてなかったように思います。
本来は一人10分くらいで自己紹介&本の紹介を各チーム内で行い、11時過ぎには一巡。
後半はフリータイムとして自由におしゃべりしたり、チームを超えて交流するスタイルが基本の会です。

しかし、僕のチームもそうだったけど、ちょっと一人あたりの時間が長くなってきてフリータイムが短くなってる印象です。
実際にこの日もチーム内で自己紹介+本の紹介で一巡するのにかなり時間がかかっていたチームがありました。
皆で質問しあったり会話のキャッチボールがたくさんあって交流できているのならまだよいのだけど、「一人で長~く話しすぎている」のならNGです。

10分あれば大体要旨は説明できるはず。
一巡した後はまた自由におしゃべりできるので、次回以降、「10分」を目安にどんどん交代してもらうよう各チームに話をしたいと思います。


せっかく17名も集まって1チーム6人の会話だけで終わってしまったらもったいないしね。

あと常連メンバーの皆さんは顔見知りもだいぶ増えてきたと思いますので〇〇さんや△△くんは何を紹介したのかな?とか、
今日ほかのチームではどんな本が登場したのかな?という視点を持って是非交流を楽しんでほしいと思います。



そして、今回もう一つ嬉しかったのが僕のチームでは絵本「木はいいなあ」が登場したこと!
久しぶりだったけど、ジャンルを問わない会らしさが出ていてとても嬉しかったです。
絵本は普段なかなか手にしないので、絵本を見たり、話を聞いて想像したり刺激を受けたりで楽しい。

ほかにも戦前の日本人外交官の実話を扱った「命のビザ」や、飛び込みを題材としたスポ根小説「DIVE」などなどたくさんの本が登場して楽しかったです^^

次回の開催がまた楽しみです♪


近藤正和
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点(東京)2月1... | トップ | 読み人交差点(新潟)3月1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事