Something goodを求めて

読み人交差点のレポートを中心にブログを更新していきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

読み人交差点 8月11日開催レポート

2016-08-27 00:01:58 | 日記
8月11日の読み人交差点(第78回)は、いつもの大崎のスタバとドトールで総勢31名(初参加者7名)7チーム制で活動を楽しみました。

実は、今回で参加者が遂に300人を突破!(東京のみ/重複なしの純粋な参加者数/新潟開催は含んでません)。



東京での読書会開催は、この5年間で計78回。
300名・・・ってあまりぴんと来ないけど、本当にたくさんの方々と交流してきたんだな~って改めて思いました。

ちなみに、200名を超えたのは昨年の春。2015年3月。
その後は1回あたりの参加人数も徐々に増えて、今ではドトールも使って2店舗で30名を超える規模に成長。
この1年5か月で新たに100名の方々から参加頂いて、かなりハイペースで新メンバーが増えています。



最近、嬉しく思うのは、参加メンバーが親しい友人や知り合いに声をかけて、実際に一緒に参加してくれるケースが少しずつ増えていること。
知人も読み人交差点に巻き込んで一緒に気軽に参加してくれるって、これはもうとても嬉しい^o^

単に参加するだけではなく、知人を巻き込んでみんなで一緒に楽しむ=新たなつながりを創るってすごくいいことだな~って思います。




実際に8月11日も、参加メンバーが新たに知り合いを連れて参加してくれたんだけど、
その方は、会の後半に移動した先のチームで12時過ぎても誰かとずーーっとおしゃべりをしてて・・・・・・どうやら初対面の方同志で盛り上がっていました。
その光景を見てとても嬉しかったんだけど、終了時刻の12時過ぎていたので強制終了してもらいました(笑)
12時終了をもう少し早めに言うべきだったなとちょっと反省してます。



逆に残念だったのが、事前連絡なしの不参加者や遅刻者がいたこと。
キャンセルがたくさん発生したのも残念だったけど、最低限のマナーとして、当日の円滑な運営の為に「事前連絡」だけはお願いしたいと思います。

今回も結局、受付がなかなか終わらなくて、始まりはばったばただったけど、始まってみたら皆さん楽しくおしゃべりできていたし、その光景を見れて嬉しかったです。

また、31名それぞれにハチドリの写真集から、絵本、自己啓発から小説まで幅広くたくさんの本を紹介頂きました。

参加頂いた皆様、皆さんの協力のおかげでなんとか乗り切りました。運営に協力頂き、ありがとうございました!!



ついでにですが、8月20日(土)に恵比寿で開催した納涼会『 飲み人交差点 』は、総勢32名が参加してとても楽しく飲みました(^-^)

過去最多人数での飲み会。
二時間半もあっという間でしたが、よい交流の場になったのではと思います。
(2次会も深夜まで大人数で楽しみました)

納涼会の中で、読み人メンバー Tさんが素敵なものを創って持ってきてくれました。
それは、リラックマに変わる新しい目印!!(初参加の方向けの目印)。下の写真参照。



9月4日の読み人交差点に参加される方は、スターバックス ゲートシティ大崎店でこれを机に置いて受付しますので、参加される方は目印にしてください(^-^)
(リラックマとこの新しい目印の両方持参予定)

                                   

近藤正和のホームページ「Stargazer」トップページ
http://stargazer.justhpbs.jp/index.html
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 読み人交差点 2016年7月24日... | トップ | 2016年9月4日 読み人交差点 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事