小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

ご心配おかけしました💦&ト音記号とヘ音記号が混ざってる⁉

2024年01月17日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

トナトラさん、いてよかった💦
フォロワー様地方の旅をしていたみたいですね。
心配しちゃいましたよね。
なるほどね「年越しそば」を食べなかったんだ🤣
トナトラさんもよく考えたね👍
また宜しくお願いします!

レッスンに来てくれた生徒さん!
毎日ちゃんと練習時間を決めて家で練習して来てくれます♫

レッスンしている曲はト音記号が、途中からヘ音記号になったり、またト音記号に戻ったり💦頭の中が忙しい(笑)

生徒さんは「1曲習得するのに時間がかかるんだよなぁ」と。
私は「それだけ上手になって来ていて、曲も難しくなって来てるって事だよ」言いました🎹

「ちょっと左手だけ、指番号に気をつけてゆっくり確認しながら弾いてみて!」と私が言うと、指番号を確認しながら弾く生徒さん。

私が「この曲ってどんどん音が下がって来てるんだね!じゃ今度は右手だけ弾いて」と言うとちゃんと指番号などを確認してゆっくりと弾き出しました♫



途中ヘ音記号になったり、ト音記号になったり、♭は(フラット)3つ付いているし、頭がごちゃごちゃのようです。(^^;;

しかし、このピアノの前に置いた表を見ると弾けたようです。



両手で弾くと、左手のリズムにつられて右手まで…。
左手の二分音符は、弾いたまま「八分休符♩♪」このリズムを保ちながら右手を弾くのが難しかったようです。
何回も弾いて、私と一緒にリズムを取っていると上手になりました(^-^)

その調子👏
頑張ってね*(^o^)/*

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 僕のこと、呼んだ⁉︎春の海 | トップ | 音楽の力で「見上げてごらん... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-01-17 07:15:17
おはようございます。

ドラゴン・トナトラさんは爆睡中かしら⁉(笑)
どんどん難易度が上がっていく生徒さん!!
しっかり練習して、コツを掴んで頑張っていますね🎹
頭の中ば整理するとも、やおいかんね💦
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-17 07:15:22
おはようございます。

ドラトナさん見つかって
真面目なレッスンですね。(笑)

今朝も寒いです、先生にとっては良いのかな?
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-17 07:40:36
青空の向こう様へ
おはようございます♪
トナトラさんは、久しぶりに登場して疲れたみたい(笑)緊張したとかいな🤭
でも、おって良かった💦
ト音記号とヘ音記号が交代に出て来たら、頭の切り替えを早くしないとです。🎹これも慣れですけどね(笑)
慣れんと、やおいかんでしょうね💦
sae’s cafeへ☕️1番乗りコメントありがとうございます♪
寒いので風邪ひかないようにしてくださいね。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-17 07:42:54
@sinjyusai 様へ
おはようございます!
今年初めての⁉︎真面目なお勉強です(笑)
トナトラさん、見つかって良かったです😊

ところでsinjyusai様、腰が痛い?寒いから⁉︎
お大事になさってください💐
飲んで温めるのかしら⁉︎😆
私には、この寒さ、イキイキ!朝起きられない、なんてないですよ。シャキッと起きます👍
コメントありがとうございます♪
返信する
Unknown (タクチ)
2024-01-17 07:46:09
おはようございます🌞❕
今朝も快晴🌞、そしてよく冷え込んでます。
昨日よりも風がないのが救いです。😅
今日も、会社のパソコン💻からです。

ドラゴン🐉トナトラ🐯くん、居て良かったですね。
さえ先生も、忙しい時はブログを手伝って(本人は乗っ取るつもりですが)もらったり、
してもらえるから心配でしたよね。🌝

今回は生徒さんとのレッスンの様子。🎶
流石さえ先生も、教え方が上手いですね。🎹
あれ❓今回は真面目ですね。😁
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-17 07:55:07
タクチ様へ
おはようございます!
ほんと、トナトラさんが居てよかった(^◇^;)まさかタクチ様地方にも行っていたとは。高木さんのコンサートもチラ見したとか言っていましたね🎹
トナトラさん、ブログも乗っ取るつもりなんですね。強敵(笑)
今日は真面目でしょう。やっぱり、トナトラさんが出て来て調子狂ったかな?
真面目が本当なのか…それとも…😆
コメントありがとうございます♪

今日も会社のパソコンからありがとうございます💻
返信する
Unknown (一年生)
2024-01-17 08:03:52
おはようございます一年生です。

トナトラさん見つかって良かったですね~

色んなとこに行ってたようですね~

今年の目標は、「トナトラ音楽教室」にする事

って言ってましたよ~

乗っ取られるかも?(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-17 08:06:33
一年生様へ
おはようございます♪
ほんと、トナトラさん居てよかった💦一年生様の高級車にも乗ったみたいですよね。
私も乗ってみたかった(ーー;)
け〜!!!!!「トナトラ教室」を狙ってる⁉︎カヌマ先生を抜いて1位になるとか⁉︎
凄い勢いに乗ってますね。やっぱり辰年だから、龍が空へ登るように?負けそう💦
コメントありがとうございます♪
返信する
おはようございます (さざんか)
2024-01-17 09:21:58
昨日はトナトラさんが現れましたね。
さえ先生に黙ってあちこち行っていたなんて、悪い子だ!
トナトラさんにGPSを付けましょう。

生徒さんが弾いている曲、難しそう!
♭が3つもあるうえ、右手にもヘ音記号が出て来るし、左手もト音記号から始まってヘ音記号へと下がって来るし、リズムも変わってますね。
でもさえ先生のご指導で、弾けるようになったのは凄いです。
表を置いてあげた効果がばっちりですね。
出来れば録音して貰って音だけでも聴きたいです。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2024-01-17 09:27:24
さざんか様へ
おはようございます♪トナトラさん、みぃちゃんともお散歩なんて行っちゃったみたいですよね(^◇^;)
ほんと!黙って行っちゃって!お尻ぺんぺんだ!😆GPS、いいですね👍トナトラさんとみぃちゃんにも付ける?(笑)
そうなんです。ト音記号、ヘ音記号が踊りまくっていて、どこにでも現れていますよね。頭の切り替えが大変です。さっと切り替えが出来るようになるとスラスラと👍それには、鍵盤上でどうなっているのかを理解しないとですよね。🎹表で確認です😊
どうだろう…恥ずかしがり屋さんですからね💦
コメントありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。