小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

覚えたところで2オクターブ行っちゃう⁉︎

2020年02月22日 | 日記
杉戸町のピアノ教室、エレクトーン 教室🏠小松音楽教室♫

音階の上り下りをマスターした⁉︎ところで、それでは2オクターブ行っちゃいますか❓😊

昨日レッスンに来てくれたMちゃん。
最近背が高くなってきました(^-^)

「『ドレミファソラシド』と弾いてみて」と言うと前回もやったので「この間やったね」とスラスラいけました👍
でも今回は左手。
さぁ挑戦しましょう❗️

見事にできました👍
「じゃ、今度は両手ね!さぁ頑張って」

上手に消しゴムを落とさないで出来ました❗️
頑張ったね😊

次は大人の生徒さん。
同じように「『ドレミファソラシド』と弾いて下さい」と言うと、ちゃんと『ミ』から『ファ』に行く時に指くぐりして高い『ド』まで出来ました❗️

「では、次は2オクターブ行っちゃいましょうか」と言うと1オクターブまではスラスラと行けましたが「先生〜この先、どうしましょうか💦」と。

「2オクターブの時は、まずいつもの通り『ドレミファソラシ』まで行ったら、最後の『ド』は1番(親指)で弾き、その後、また『ミ』の時に1番を下から指くぐりして1番で『ファ』を弾きそのまま2オクターブ上の『ド』まで行きます」と説明すると、ゆっくり弾き出し覚えてる大人の生徒さん♫

↑この指番号ですよ❗️
右手のお父さん指が1番ですよ。
覚えてますよね⁉︎
一応初めての方もいらっしゃるかもなので載せておきますね。


さぁ挑戦❗️

無事に2オクターブ上まで音階を弾けるようになりました👍
「今日も楽しかったです!」と言われて帰られたHさんでした(^-^)

皆さんもやってみてね❗️






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 左手も、そして両手でも!テ... | トップ | 大きなイチゴ🍓 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母が! (mirapapa)
2020-02-22 11:12:42
今、食卓にパソコンを置いて、母の隣でこの記事を読みながら、指を動かしていたら、母が「できるで」と言って、右手の指でテーブルをトントンしました。
動きにくい指ですが、スムーズに指がくぐったり越したりしてました。
私がビックリしていると、「そりゃ、ピアノを教えてもらってたから、できるわいな!」
結婚前、学校の先生になろうとしていた時期があって、その時に相当練習させられたんだそうです。
身に付くって、すごいなぁ~!
もう70年ほどピアノを弾いてないのに、また日頃の生活ではろくに指に力が入らないのに、身に付いたことはすんなりとできるんですね!
思わぬ親子の会話の機会をいただきました♪
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-22 11:21:01
mirapapa様へ
コメントありがとうございます!
私もmirapapa様のブログに「脳トレ」とあったのでお母様、ピアノどうかなぁと頭をよぎっていましたが、お母様の状況がよくわからないのでコメントを控えさせてもらっていました。(^^;;
お母様すごいですね!
身体が、いや指が⁉︎覚えていたんでしょうね(^-^)
せっかくピアノがあるんですもの、活用してみてください(^o^)/
遠くから応援しています。
そして親子の会話、夫婦の会話がピアノの話題で盛り上がりますね♫
返信する
は~い! (みーちゃん)
2020-02-22 14:23:04
さえちゃん、こんにちは。(^▽^)/

できました!!(* ̄0 ̄)/

しかし、、、教えてもらった記憶がないです。。。
覚えているのは先生が譜めくりをしていたこと、ほかの人がピアノを弾いて歌っていたこと、みんなにおやつとして生姜豆を配った事、、、これだけ。(-_-;)

赤バイエル終了後、親から「もう行かなくていいから。」と言われたのですが、先生の家の前を通らないと自宅に帰れない。。。
通ると先生が顔を出して、
「〇〇さん!ランドセルを置いたらすぐに来なさい!!」ときつい口調で言うし。。。
怖かったな~。
先生が引っ越された時はホッとしました。ε-(´∀`*)

今度ピアノを習う時は、遠くのピアノ教室に行くことにします。(´∀`*)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-22 14:30:31
みーちゃんへ
出来たんですね!
まず、やってみた事に拍手👏
そして出来た事に拍手👏です!

そんな思い出があったのですね。怖い先生だったのかなぁ🤔
「今度ピアノを習う時は、遠くのピアノ教室に行く事にします」…はい!みーちゃん、私の所へいらっしゃ〜い(^o^)/
返信する
初めまして (hirorin)
2020-02-22 20:18:04
みーちゃんのところから、お邪魔いたしました。

消しゴムを乗せるの早速私もやってみました。
両手とも大丈夫でした。でも恐る恐るという感じです。

私は、大人になってピアノを始めてもう14年目です。一応その前にバイエルとハノンは終了していたのですが、やっぱり年いくとあきませんね。

ピアノをされている方のブログを拝見して「へえ~」って感心したりびっくりしたりしています。

今「フランス人形」をやっているのですが、短い曲ですがどうしても先生は私に習得して欲しいテクニックがあるらしく、みっちりレッスンしています。
先生との相性は、よくて何よりで私は、先生に一生ついていくつもりです。(先生、ご迷惑かしら)

こちらの記事拝見して、ああ~そやそやとか思い出したりしています。
又、お邪魔させてくださいね。

あっ、以前に載せてはった髪の毛とってもステキですね。美人の香りが~
返信する
 (mirapapa)
2020-02-22 22:54:24
とりあえず、右手、いきました!v(^-^)v
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-22 23:22:13
hirorin様へ
はじめまして!
みーちゃんのところから、ありがとうございます^_^
お菓子好きなhirorin様ですね💕

消しゴムやっていただき出来たようで👍
ピアノ習い出して14年、すごいですね。何でも辞めるのは簡単、続ける事は大変です。偉い❗️

そして今の先生にずっと一生ついていくつもり…そんな事を言われる先生が羨ましいくらいです💕
相性もいいし、良い先生なんですね(^-^)
これからもずっと頑張って下さいね。

髪の毛ね…男性がやってくれたなんて思えないですよね(笑)
美人の香り〜一応プンプン美人の香りさせておきます(^◇^;)

ありがとうございます!
またお邪魔してくださ〜い。
お待ちしていますよ〜(^o^)/
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-22 23:24:24
mirapapa様へ
こんばんは。
今日はお母様デイサービスの日だったのですか?
練習してくださったんですね(^-^)
右手、2オクターブ出来たんですね👍
すごい!すごい!

今度は左手?
「YOU!やっちゃいなよ」とジャニーさんの声が!(笑)
返信する
さえちゃんは褒め上手 (みーちゃん)
2020-02-23 04:46:51
さえちゃん、おはようございます。(^▽^)/

さえちゃんに褒められたくてのこのことやってまいりました。(´∀`*)

『辞めるのは簡単 続けるのは大変』

若い頃は辞めるのが簡単だったけど、歳いくとなかなか。。。
積み上げられた楽譜を前に、「アンタ!この楽譜、どうするの?」
もったいなくて簡単にはやめられません。(;´д`)

迷走中だし下手の横好きだけど、『好きこそものの上手なれ』ってことで頑張りま~す。

くじけそうになったら(やめたくなったら)さえちゃん、励ましてね。(*^▽^*)
返信する
Unknown (stagea_1963 さえちゃん)
2020-02-23 06:56:00
みーちゃんへ
コメントありがとうございます^_^
いつも明るいみーちゃん。

積み上げてある楽譜、それはきっと、みーちゃんが練習して来た証!
宝かもしれませんよ(^-^)

迷走中は、みーちゃんだけじゃないから大丈夫です♫
ちゃんと前進してる👍

辞めたくなったら、辞めちゃダメ!と言いますよ!
『辞めるのは簡単、続けるのは大変』と(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。