小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

生徒さん達って、面白い!

2021年10月14日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫






ある日のレッスンで!


音楽用語などに強いH君


4年生でこんなに覚えているのは凄い!


さすが!小松音楽教室に保育園からずっと通って頑張っている証(*^^*)



知らないうちに、自然と身についているんですね。



問題を解きながら、
「う~~ん・・Andante・・アンダンテ・・・アンダンテ・・アルデンテ・・なんか似てるよなぁ」と。


笑えますよね!


音楽用語のアンダンテはモデラートとアダージョとの中間くらいの速さの事。


歩く速さで・・と言う意味です♪


アルデンテは、パスタを、中心に少し芯が残るくらいに茹であげた状態の事💦


それを思い出すとは(^_^;)  余裕のH君でした!



次は、Aちゃん!


クリスマスコンサートで弾くために、「あわてんぼうのサンタクロース」を練習しています。


私が伴奏を弾いて、まずは、「右手のメロディーを弾いてね!」と言うと、「はい」と言って曲を弾き始めました。



最後の方の「鳴らしておくれよ 鐘を」を1番では2回繰り返して、2番では3回繰り返します。



1番は、上手に弾くことができて、2番の最後、2回目繰り返して3回目!終わったかと思ったら、また繰り返しているAちゃん💦


私も付き合い伴奏を繰り返します。


4回目!終わった!と思ったら、またΣ(゚Д゚)


焦って、また、私も伴奏を弾きます。


次は終わる?と思っていたら、ありゃ💦


私もまた伴奏を(笑)



「今度で終わるよ!」と掛け声をかけると、6回目でやっと終わったAちゃんでした💦



私が「いつ終わるかと思ったよ~~」と言うと、Aちゃんも「何回弾いたか、わからなくなっちゃった」と大笑い!




「次で終わるよ!」と言わなかったら、あと何回繰り返したんでしょう(笑)



次は、Sちゃん。


Sちゃんは、30分のレッスン時間があっという間だったらしく、「もっとレッスンやりたい!もう終わっちゃうの?」と言うので、あとどのくらいレッスンしたいの?」と聞くと「あと8時間!」だって!



「それじゃ終わるのは夜中だよ」と言うと、Sちゃんは「いいよ(^-^)」と言っていました(^◇^;)



もしかして夜勤レッスン⁉︎(*_*)




次は、A'ちゃん


「今度ね!○○日に、ディズニーランドに行くんです」と言う小学校2年生のA'ちゃん。

「そうなの?いいね!」と言うと、


「先生!あの、携帯のうわさによるとディズニーランドに恋人同士で行くと別れるんだそうです」と言うので、


「何で?」と聞くと、「まず~乗り物の待ち時間が長い、だから彼氏とかつまんなくて待ちきれなくて、「トイレに行ってくる!」って、行って黙って帰っちゃうらしいんです」


「へ~どうやって帰るの?」と聞くと、「別々の車で来てるから、そのまま帰っちゃうの」


なるほど(笑)

「じゃぁ、A'ちゃんは、ディズニーランドにデート行くときは、どうするの?」と聞くと、「私はですね、本当に別れないって約束してから行くんです!」と言っていました(*^^*)


恋人と行くと、ディズニーランドって別れるの?

知らなかった(笑)





生徒さんって可愛くて面白い♡






コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年は♫この胸のときめきを | トップ | 手の甲は、大丈夫? »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (青空の向こう)
2021-10-14 06:59:39
ふふっ、可愛い生徒さん達ですね~
さえ様も毎日のレッスンが楽しみやろうね(笑)

週末はグッと冷え込むらしいけん、体調管理にはお互い気をつけましょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (タクチ)
2021-10-14 06:59:58
おはようございます☀❗
今日は、晴れて又暑くなるそうです。😅

今日は、さえ先生の面白い生徒さんダイジェスト。
みんな、印象に残ってるんで覚えてますよ〜。
こうやって一気並べると、確かに面白い生徒さんが、
いっぱいいますね。🎶
きっと、先生か面白い先生だから、生徒さん達も
その影響で面白くなっているんじゃないでしょうか。😀
生徒さんや親御さんの間では、さえ先生って面白いね。
って言われてたりして。🤣

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (tomooka6)
2021-10-14 07:01:50
おはようございます♪
当然ですが、性格みな違うからさえ先生も性格みながら上手に得意な所を引き出し、また例えも交えて生徒さんのやる気を引き出しながら上達しているたいね👍
H君、Aちゃん、Sちゃん達いい先生?いい生徒さん?に巡り会えて良かったばいね🎶
流石に8時間は、、、大人の勤務時間たいね⏰
さあ、今からバタバタ時間帯です🏃‍♂️
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-14 07:14:35
青空の向こう様へ
おはようございます😃
おもしろから(笑)
いつも生徒さん達から元気を、笑顔をもらっています!
今日もお仕事ですね😊頑張って来てください!
寒くなったけんイキイキして来たばい😆
1番乗りありがとうございます♪🍇どうぞ(╹◡╹)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-14 07:17:48
タクチ様へ
おはようございます😃
暑くなるんですか?!(◎_◎;)
生徒さん達、面白いんですよ🤣
ディズニーランドに恋人同士で行ったら別れるって知っていました?
携帯情報らしいですよ📱携帯持っているのかしら?😆
私⁉︎言われないですよ!いつも真面目ですから😆
☕️フレンチ🍞ですね!了解です♫
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-14 07:21:30
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
グループレッスンではなくて、個人レッスンなので、1人、1人に合わせてレッスンが出来ます🎹
生徒さん達、面白かろう?まだまだ面白い事あるっちゃけど、もったいなくて⁉︎言われんね😆
8時間には、ビックリです(^◇^;)
今日もお仕事行ってらっしゃい♪
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ラクーン)
2021-10-14 07:36:19
おはようございます。
かわいい生徒さんとのやりとりに癒やされますね。(^^)
子供って発想が面白い(笑)
さえ先生の心もリフレッシュてすね!
ディズニーランドの件はアリアリかもですよ。
昔、成田離婚とかよく言ったでしよう?
カップル同士、長く行動を共にして苦難にあうとお互いの、いろいろな面が見えてしまって嫌になってしまうというアレですね(笑)
それを乗り越えてこそ真のカップルと言えましょうね(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-10-14 07:56:38
ラクーン様へ
おはようございます😃
生徒さん達、面白いですよね🤣
本当、発想が最高😆
アハハッ、成田離婚…なるほど!場所がディズニーランドになった?
本当にあるのかもしれませんね💦
それを乗り越えてこそ!あ〜それを生徒さんに言えば良かったですが、頭になかった(^◇^;)
コメントありがとうございます😃
返信する
Unknown (ame)
2021-10-14 08:32:32
さえさま〜🌼

おはようございます。
生徒さんとどの会話わレッスンも楽しそうですね。💖✨
あわてんぼうのサンタクロース🎅
娘たちの幼稚園時のクリスマスに毎回でしたから頭でこだましますよ。さえ先生も合わせて何回も弾かれるから本当にお優しさあふれますね。👏😚
イタリアンの用語
モデラートは、ジェラート
アダーショは、アヒージョでどうでしょうか?✨🎵もうイタリアンとしなかんがえりないですね。笑。( ^∀^)
さわやかな1日を🍀
返信する
Unknown (ぽんぽこぽん)
2021-10-14 08:42:23
さえ先生、朝から生徒さん達との楽しいやり取り、ホントに笑顔になれました🎵

中でも〝あわてんぼうの…〟のお話は、さえ先生の心の広さを感じずにはいられなくて🌈

わたしなら絶対に〝もう終わったよー〟って言って4回目以降とか付き合っていないと思います。
6回目まで付き合われるさえ先生、生徒さんたちに慕われる理由が本当にわかる気がします✨

そして、わたしはレッスンの30分がいつも長く感じていたタイプで、いつもハラハラ緊張していました。(あまり練習して行っていなかった自分のせいです💧)
なので、レッスンを楽しめる生徒さんも羨ましいですし、そう思えるような雰囲気を作られているさえ先生が、やっぱり素晴らしいんですよね🍀

朝から生徒さん達にも癒していただき、どうもありがとうございました💕
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。