小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

美しいフォームでね!①手の形

2023年08月31日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

さえ先生、お野菜をたくさんいただいたみたいだよ。



野菜、助かるよね!

さぁ、僕、トナトラ🐯とお勉強ですよd( ̄  ̄)

綺麗な音を出す為に、手の形は大切ですね。

よく「ネコの手!」などと言われた方もいるよね。

わかりやすく絵を書きました。




このように、タマゴ🥚を、そっと持ったイメージで、そして姿勢を正して、ひじや手首の力を抜いてリラックスしましょう。

誰⁉︎ お酒の入ったコップを持って、その手の形をそのまま…って言ってる人!(≧▽≦)

指の関節の付け根は、骨のお山になっていますか?

手のひらの中は、下から何かつっかえ棒を入れた感じになっていますか?




基本は指の先の爪に近い所と、指のはらの辺り、その中間くらいの位置で弾く。
指の付け根は、つぶれませんよ!

そしてそのフォームで、鍵盤に乗せます。

その時、手首が落ちない!



指はピンと伸ばさないように注意してね。




指の形は大切です。

演奏時の指の形によって、音色も変わります。

この間レッスンに来てくれた生徒さんに「おてては、ネコの手よ~!」と言ったら、一瞬ネコの手の形をしてくれたけど、一瞬で終わり💦

「じゃ、今度はお化けのおててよ~!」と言うと、とってもよくできたんだって👏
生徒さんって面白くて可愛いね!


皆さんもお化けの手で弾いてみてね(*^^*)


基本が出来てからの事だけど、しっとり弾きたい時は、だいたい指を少し寝かせ気味で弾いています。
それには、寝かせても、ペコンとならない関節の強さが必要です。

逆に、強い⁉︎ハッキリとした⁉︎音を出したい時には、鋭い指の形になっています。

強いと言っても、決して乱暴に弾くわけではありません。
強くても丁寧に、自分の弾いている音を聴いてくださいね。😊

これも基本が出来て…の事だよ。d( ̄  ̄)

いい音が出てるかな!?自分の弾いている音に、耳をすませよう🐯

P.S.
来月中旬にイベントがあるため忙しくなり、皆さまの所へ足跡だけですみません💦m(_ _)m



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニング&イベント | トップ | 美しいフォームでね!②フォーム&gooブログが繋がらない⁉... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2023-08-31 07:16:05
おはようございます。

お野菜沢山もらって良いな~♪
白いゴーヤもあるみたいだよね😀
トナトラさん、今日は真面目じゃん!
しかし、良く勉強ばしとるね~🎵
感心したばい😆
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-08-31 07:20:16
おはようございます。

新鮮な野菜を沢山頂いたんですね

でかいゴーヤも入ってますね

さて頂いた野菜で何を作ったか気に成ります。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-31 07:22:45
青空の向こう様へ
おはようごじゃります🐯
白いゴーヤ、マヨネーズサラダにして食べてたよ。
今日も、真面目だった?調子狂っちゃう⁉︎この暑さが、やおいかんっちゃん(~_~;)
アハハ、感心してくれてありがとうごじゃります🐯
僕の手でも、お化けの手で弾きよりますよ🎹
青空の向こう様のブログの中の建物、まるで絵画を見てるようだったよ。本当に、こげな素敵な所があるっちゃっね。ソリ🛷で行ってみようかなぁ。⛄️
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-31 07:25:04
@sinjyusai 様へ
おはようごじゃります🐯
さえ先生が、白いゴーヤは、マヨネーズサラダに、ナスは、豚バラ肉を巻いて料理してたのを見たよ👀
sinjyusai様のおつまみにも良いかもだよね🍺飲みすぎちゃうかも⁉︎だよ😆
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (タクチ)
2023-08-31 07:50:59
おはようございます🌞❕
今朝は晴れ🌞、けれどジメジメしていて涼しくない。日中はあいかわらず猛暑日近くまで気温が上がるし。今日で8月も終わりだっていうのに・・・。💦
今日も、会社のパソコン💻からです。

すご~いいっぱい野菜貰ったんだね、さえ先生。トナトラ🐯くんは、野菜はつまみ食いしないのかな。

今回は、弾くときの手の形だね。「ネコの手」か~。トラはネコ科だからトナトラ🐯くんは、楽勝だね。だから演奏が上手いだね。🎶
今回の勉強もバッチリでした。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-31 08:17:29
タクチ様へ
おはようごじゃります🐯
こっちもジメジメ暑い暑い🥵いつまで続くの?明日から9月だから、少しは涼しくなってほしいよね💦
もう会社、早いね。お疲れ様です☕️
野菜たくさん!今高いし助かるよね。僕、野菜好きだよ。でもさえ先生に料理してもらわないと(^◇^;)ピーマン🫑もにんじん🥕も食べられるよ👍
今日はお手手のお勉強。アハハ!そうだ!そうだ!僕は得意。自然に卵の手になるからね。
今日のお勉強もわかってくださりありがとうごじゃります🐯
お仕事頑張ってねー!!
コメントありがとうごじゃります🐯
返信する
Unknown (vell24)
2023-08-31 10:04:14
おはようごじゃりまするゥ
最初の絵を見ると、私の主観ではPCのマウスを持った手に見えます。

でも詳細説明を読むと鍵盤に指を乗せる感じなので手の形は良いとしても指先は微妙に違うと感じました♪

オバケの手で上手くいくなんて!?
オバケのロックンロールを歌いながら練習したら上達早いかも?(^^)

"誰??"って部分はさえ先生でしたネ♪
トナトラさんにさえ先生が乗り移った?♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-08-31 13:33:36
@vell24 様へ
こんにちは!で、ごじゃります🐯
アハハ🤣完全に移ったでごじゃるね!
確かにパソコンのマウスみたいだね👍
とりあえず、トンネルを作ってね!ってヴェル様も鍵盤弾いてみて🎹
そうなんだよ。お化けの手で、脱力も出来て良い感じだったみたいだよ。👻
あ〜!誰だっけ!あのお化けのロックンロールかな?ヴェル様、奥様と踊ってみて!
僕、飼い主のさえ先生が乗り移ったかな?
コメントありがとうごじゃります🐯
あっ!それで車検証とか郵送?取りに行った?
返信する
Unknown (ラクーン)
2023-08-31 15:24:08
こんにちは。今日もゆだりますね💦。
野菜、物価高騰しているからありがたいですね。
しかも、いただいたものだから鮮度もいいでしょう。
トナトラさんはどの野菜が好き?
私は自称キュウリソムリエでキュウリの味にはうるさいのよ(笑)。
今日のお勉強はリアルタイムにヤバいことばかりだわ。姿勢を正して、卵つかみで、肘と手首の力を抜いてと。うん、これから頑張るね。
月末になったのでお決まりの課題をアップしたのでよろしかったら都合の良い日に載せていただければと。さえ先生にお伝えしてね。
https://www.youtube.com/watch?v=Fhse85kB0Bw
説明
今月も譜面距離がうまく見えないので暗譜しようとしたけど、なかなか暗譜できない。ボケはいったかもです(笑)。でも来月は譜面が見えるメガネを作る予定です。
この海という曲、なかなか軽く弾けず重くなっちゃった気がします。歌もつけようかと思ったんですが歌を歌うとピアノの音に集中できなくなる。なんとも難しかったです。
返信する
Unknown (一年生)
2023-08-31 23:06:44
こんばんは

gooブログは午後から不具合があったみたいだね?

昼過ぎまでトラクターで作業してたらこんな時間になっちゃった。

トナトラ君の手は爪があるのかな?

猫の手は得意かも?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。