小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

音符の名前・何でそのような名前なの②&生徒さんとの会話

2023年07月25日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫

僕、トナトラ!🐯

さえ先生が北海道から帰って来たら、ベコニアが、グッタリしていたけど、お水をあげたら元気になったよね。

あれから何日かしたら、こんなになっちゃって




背丈が伸びて、重くなったのか、茎が倒れて来て💦
ベコニアの茎って、柔らかいもんね。

すると、どんどん倒れて来て…お水をあげても、お水を吸っていない。

そんなわけで、勇気を出して、丈の3分の1くらいの所を、キョキン✂️

写真を撮るのを忘れちゃったけど、それでも次の日、お水は減っていないのに元気がない。

階段の踊り場⁉︎に置いていたんだけど、凄い暑さでダメになったのかも。😫
とても写真を撮る気にならないよ💦

もう、こんな凄い暑さじゃ復活しないかなぁ(ーー;)

今回は、前回の続きです。

全音符を基本にするのでしたよね!
覚えていますか?

えっ!寝たら忘れた(;゚Д゚)

全音符のリンゴさんの数は🍎🍎🍎🍎でした。


《A》



その全音符のリンゴさんを、8分の1の長さにします。

4つのリンゴを8人で分けるという事ですね。

なので「8分音符」と言います。

そして、リンゴさんの形は半分になりますよ!

ここで生徒さんの中には「リンゴさん1個!」と言う子もいますが、確かに、1個だけど…リンゴさんの形で見てね!と言います(^_^;)

次は、もっともっとたくさんの人数でリンゴさんを分けますよ!

《B》




《B》の図は、全音符さんのリンゴ🍎🍎🍎🍎を16人で分けます。

なので、リンゴさんの形は、1つのリンゴは、4分の1になります。

その音符が「16分音符」と言います!


何だか算数になってきましたね💦


読み方は

「全音符」→ぜんおんぷ
「4分音符」→しぶおんぷ、または、しぶんおんぷ
「8分音符」→はちぶおんぷ、または、はちぶんおんぷ
「16分音符」→じゅうろくぶおんぷ、または、じゅうろくぶんおんぷ
と言います。


昔は「4分音符」を「4分の1音符」と言ったり、「8分音符」を「8分の1音符」と呼ばれた事もあったようです。


この間のレッスンの時に生徒さんに「♪これは、何音符と言いますか?」と聞いたら、「う~~ん…」と考えているので、「リンゴの形は、どうなる?こうやって、1つのリンゴが🍎半分になるでしょう…」と説明していると「わかった!!!💡かじり音符!」と(≧▽≦)

確かに、リンゴは、半分だけど💦

もう可愛い生徒さん(笑)

その後きちんと教えましたよ。
また、聞いてみよう(*^^*)




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音符の名前・何でそのような... | トップ | Wave&スイカパン🍉⁉︎ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2023-07-25 07:16:06
おはようございます。
室内のエアコン効いてる部屋へ入れてあげるとあるいは元気になるかも?

コンピュータの基本は2進数で4ビットが基本♪4という数字が基本になるのは何か共通点やら理由があるのでしょうか?
返信する
Unknown (タクチ)
2023-07-25 07:40:55
おはようございます🌞❕
今朝も晴れ🌞、今日は猛暑日近くまで気温が上がるとかで、朝からすでに暑いです。😅
今日は、会社のパソコン💻からです。

あ~、ベコニア元気なくなってしまったんだ~。やっぱり一番の原因は、トナトラ🐯さんがカヌマ先生の家で遊んでいて、水やりを怠ったせいですかね。😁

音符の勉強だね。何度もやってるからバッチリ。カヌマ先生の名前を出したせいか、りんご🍎が全部トマト🍅に見えてしまった。
生徒さん、「かじり音部」は可愛いねえ。半かじり音符と1/4かじり音符とかになるのかな。😆
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-07-25 07:41:14
おはようございます。

前回は一回の水やり補給で復活したのに

今回は・・・・ダメ・・・・残念ですね

これだけ暑いと人間もフニャフニャですよ。(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-25 08:36:41
@vell24 様へ
おはようございます🐯
ベコニア、何だか茎が柔らかいし、少し溶けてる⁉︎感じがするよ💦
元気になったのに、何でだろう。やっぱり暑過ぎ?
悪い所を切って✂️クーラーの部屋に入れてみようかなあ。
コンピュータも4が基本なんだね。何でだろう。ヴェル様がおっしゃる通り、なにか関係があるのかなぁ🤔
考えると寝られなくなる⁉︎😆
トナトラカフェに1番乗り、コメントありがとうございます🐯
返信する
Unknown (一年生)
2023-07-25 08:39:26
おはようございます

一気にお水飲み過ぎて根腐れしたのかな?

また元気になれば良いですね~

かじり♪音符最高ですね~(笑)

生徒さん面白い。
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-25 09:06:23
タクチ様へ
おはようございます🐯こっちも朝からすでに暑いよ〜タクチ様、どうにかして😫
はやっ!!💻

ぎゃ〜…それを言わないで〜😩でも、その後、一回元気になったんだよ!何でお水も飲まなくなったのかなあ。夏バテ?
今日のお勉強は、カヌマ先生の名前とリンゴが🍅に見えて(笑)🍅で頭の中に入ったよね👍
「かじり音符」って可愛いよね。子供の発想って面白いよね🤣
コメントありがとうございます🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-25 09:08:33
@sinjyusai 様へ
おはようございます🐯
そうなんだよね…復活したのに何故?
夏バテ⁉︎
今回は、ダメそうな気がします😫
凄すぎる暑さだもんね💦
あはは😆確かに人間も、トナカイも🤣
コメントありがとうございます🐯
返信する
Unknown (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-25 09:11:03
一年生様へ
おはようございます🐯
そうなのかなぁ…あの三角の窓口からお水入れているから、あとは勝手に飲むと思うんだけど。お水が美味しくなかった?冷たくてキンキンに冷えてるビールがよかった⁉︎🍺
生徒さん、面白いよね。
「かじり音符」だって😆
座布団持って来てくれた?ケーキのザブトンでいいんだけどなあ(笑)
コメントありがとうございます🐯
返信する
こんにちは (さざんか)
2023-07-25 11:13:34
ベゴニアはずっと階段の踊り場においてらしたんですか?
日光に当たっていなかったんですね。
それでは光合成が出来ないから弱ったのでしょう。
冬は室内がいいですが、春に戸外に出せばよかったですね。
早くお知らせすれば良かったのに、ごめんなさい。
茎が柔らかくなったらもう駄目かもです。
急に暑い戸外に出しても駄目でしょうね。
一応半日陰の場所に出してみたらどうですか?
それでも回復しないなら諦めましょう。
リンゴのお話はバッチリです。
返信する
さざんか様へ (小松音楽教室 トナトラ)
2023-07-25 11:31:29
おはようございます!🐯
そうそう階段の踊り場に💦
そっかぁ・・箱入り娘のように大切に育てすぎて、日光には当たっていなかったかもです。
いえいえ、さざんか様が「ごめんなさい」なんてとんでもないです。
茎がヘニョってなっています。
もっと切って、イチかバチか半日、日陰に出してみようかなぁ。
そうですね、やってダメなら諦めます。
リンゴのお勉強は、バッチリですね👍
さすがです🍎
コメントありがとうございます。🐯
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。