小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

優柔不断⁉︎気分屋⁉︎け~~~!

2022年04月03日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


黒ゴマぷりんを作ってみました〜!






生クリームがなかったので、飾りはイチゴだけ( ̄▽ ̄;)






ご飯に、明太子じゃないですよ〜!(^◇^;)

娘の感想は「うん、うまっ!ゴマが効いてるね!このイチゴ、シュッシュッシュッってやったの?すごいね!」と言ってくれました(≧▽≦)







プリンプリンしていて(笑)美味しかったですよ!


何だかジョークが自然に出て来るようになった⁉副反応が消えた(笑)






音部記号には、ト音記号、ヘ音記号は勉強しました。
 
さぁ何でト音記号?
 
何でヘ音記号?
 
覚えていますか?

 
今回は『ハ音記号』
 
 
あまり聞いた事がない感じですよね。
 
 
これが、コロコロと変わり優柔不断⁉気分屋⁉なんですよ💦
 
 
 
 
 

ハ音記号、その名の通り日本名の『ハ』は『ド』
 
 
ト音記号やヘ音記号は、いつも決まった位置に書かれますが、(ト音記号は『ソ』ヘ音記号は『ファ』勉強しましたよね)
 
 
ハ音記号は、その時々に応じて書く場所が変わるんですよ〜(^^;;
 
 
 
そのためハ音記号は別名があって書く場所によって呼び名が変わります。
 
 
 


 
 
ハ音記号の『3』みたいな真ん中のくぼみ⁉︎みたいな所が『ド』になります。
 
 
 
 


 
 
なので、優柔不断⁉︎なハ音記号を書く場所によって『ド』の位置が変わる事に注意してくださいね。



今日は、日曜日ですが、午後からレッスンが入っています🎹
忘れないようにしなきゃ😆



 
 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きな曲を、今度はP&Eで | トップ | 「木を見て森を見ず」遠近両... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oresama_physicist)
2022-04-03 07:18:15
おはようございます。
ハ音記号、勉強になります!
優柔不断すぎて、俺様にはついていけません😅
バッハの時代の自筆譜や楽譜などでハ音記号が出てくると、音だけ譜読みにもかなり時間が😱
バッハの時代だとダブルシャープもなかったりして、とにかく全く慣れない😭
死ぬまでに少しぐらい慣れたいものです💪

午後のレッスン、楽しんで下さい♪
今日も素敵な1日を🎹
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-03 07:24:37
@oresama_physicist oresama_physicist様へ
おはようございます😃
ト音記号、ヘ音記号、そしてハ音記号に来ましたよ〜!
優柔不断な、ハ音記号なので振り回されますよね💦
バッハもいろいろと特徴がありますからね(^◇^;)
ダブルシャープや、ダブルフラットなども、記号があっても大変ですが、なくても大変(笑)
午後からレッスン頑張ります!
sae’s cafeへ☕️1番乗り、コメントありがとうございます😊🍓どうぞ!
返信する
Unknown (タクチ)
2022-04-03 07:38:41
おはようございます☔❗
今朝は雨☔、そのせいか冷たく感じますね。せっかくの桜🌸が、雨☔で散ってしまいますね。
今日は、朝一で名古屋で映画なので、移動中🚞です。

ごまプリン🍮、プリンプリンして美味しそう〜❗いや、あの辛口の娘さんが絶賛してるんで、美味しいんでしょう。😀 ビジュアルは、ご飯に明太子ですが。🤣

ハ音記号なんて、あるんですね〜。なんとなくわかった気がしますが、ダジャレも無かったので、すぐ忘れそうな気が…………。😅

今日は、ブラックコーヒー☕と味噌カツサンド。デザートにモンブランでお願いします。
返信する
おはようございます! (青空の向こう)
2022-04-03 07:40:19
黒ゴマぷりん美味しそうですね😊
健康にも良さそうで、いくつも食べられそうです🍮
辛口の娘さんの高評価が嬉しかよね~💖
容器も可愛いかですね♪
薔薇の苺を見てみたいけど、今回も苺が柔らかくて作れなかったのかしら?
娘さんのシュッシュッシュッってやったと言う表現もなるほど~🤗
ハ音記号って聞き慣れない言葉ですけど、見たことはあるような?
何じゃこりゃ?と思ったような?🤣
優柔不断&気分屋さん⁉は困りますね(笑)
日曜日も午後からレッスンで、午前中は娘さんと仲良くジムに行くとよね?
休まないと疲れが取れないから、無理しないようにして下さいね~😀
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-03 07:55:19
タクチ様へ
おはようございます😃もう映画館に向かわれていらっしゃるんですか。はやっ!
娘は、今朝もゴマぷりん食べていましたよ。(^^)
ハ音記号は、あまり聞かないでしょうね。でもあるんですよ(笑)
ダジャレ、戻ったかと思いましたが、まだまだ本調子じゃない?おかしいなぁ。頭をやられちゃったかしら?😆
今日は☕️味噌カツ🥪デザートにモンブラン、了解です!映画楽しんできてくださいね!「おそ松さん」は見られないのかしら?
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ma0702_1969)
2022-04-03 07:58:55
おはようございます☁️
ごまぷりんって、私は体に良いので好きですが、娘さんにも好評とは、ちょっと大人ですね~☆
日曜日もレッスン(お仕事)ですか..
お仕事以外でも、自分の練習や趣味で引く時間も有るので、楽しい時間ですが、ご苦労様です☆
また、楽しく拝見させて頂きますね♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-03 07:59:44
青空の向こう様へ
おはようございます😃
ぷりん美味しかったですよ!あと2つ残っとうけんお芋と交換しましょう!そうしましょう!😆
イチゴの薔薇を作ろうと思ったとよ🌹そしたら、果物ナイフ探したけど見つからんかったと(ーー;)大きな普通の包丁でやってみたら、細かく出来んかった( ̄▽ ̄;)
残念💦
今日の優柔不断のハ音記号は、あまり見らんやろうね。青空の向こう様は、見たような感じがするんですね👀
今日は午前中ジム行ってから、午後からレッスンだから忘れないようにしなきゃ(^◇^;)
お優しいお言葉をありがとうございます♫実は昨日マッサージに行って来たとよ。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-04-03 08:01:41
おはようございます。

麦ご飯に明太子ですか?

ゴマプリンにイチゴでプリンプリン♪
座布団5枚ゲットですね。

副反応出てるのでは?(笑)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-03 08:04:10
@ma0702_1969 ma0702様へ
おはようございます😃
娘、いっちょ前ですよね(笑)でも美味しいって言って食べてくれるので作りがいがあります😊
いつもは日曜日は、一応お休みなのですが(何年か前は日曜日もレッスンしていました)今日は、レッスンです。春休みや夏休みなどとなると、平日も午前中からレッスンだったり💦いろいろですね🎹
弾く事は好きですね。何時間でも😆
また、お待ちしています。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2022-04-03 08:06:49
@sinjyusai sinjyusai様へ
おはようございます😃
ご飯に明太子に見えますよね(笑)自分でそうそう思っちゃった😆
あはは🤣麦ご飯(笑)👍座布団、五枚いただけます?やった〜!
やっぱり、副反応出てますか(^◇^;)
頭をやられちゃったかしら( ̄▽ ̄;)
コメントありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。