小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

シャープの井上さん編!

2020年11月12日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫



お花がお好きなフォロー様達の影響⁉︎で、1週間くらい前に、エンジェルストランペットを目撃していて、昨日、またその道を通ったので、車を止めて写真を撮って来ました!




まずはイエロー。もうなんだかダメ〜って感じになりつつ⁉︎ありました。(>_<)


その横にホワイト!




こちらの方が、まだ大丈夫な感じ!





道端で、それも交差点の近くで、ハラハラしながら、強い風の中、写真を撮ることが出来て良かった( ̄▽ ̄)


ちょうど車も来ていなかったのがラッキーでした。
その先にもピンクがあったのですが、さすがに車が来て写真が撮れなかった💦残念。



かなり前に、半音上がるシャープの井上さんさん(♯)と、半音下がる酔っ払って、フラフラするフラット君(♭)を説明しました。


覚えているかしら⁉︎


今回は、調判定!


難しい事を言うと、わからないので、ざっくりと、アンチョコと、いう感じで(*^^*)



まずは、今回は、井上さんの♯(シャープ)に関して。



なぜ井上さんかって❓


それは♯は、井上さんの「井」

そして半音あげるので「上」で、井上さんなんです(笑)



♯は、どこでも付ければいい!と言うもんじゃございません!



順番があるんですよ(^_^)



はい!はい!はい!はい!


コピーして!コピー機無い方は、メモ!メモ!



♯の場合→1つ目は「ファ」に付きます。2つ目は「ド」。3つ目は「ソ」


覚え方は、自分も入れて(ファも入れて)5番目の音に、次の♯が付くんです。


数えてみましょう!


1つ目は「ファ」そこから数えて、「ファ、ソ、ラ、シ、ド」5番目は「ド」の音ですよね!


3つ目を探すときも今度は、「ド」から数えると5番目の音は「ソ」になるのです。



さぁ、問題です!

問題①4番目に♯が付くのは、何の音につきますか?


答えは後で(^_^)



次は、調判定の覚え方です!


*♯→(長調の場合)主音は(班長さん) ♯が付いている、1番最後の♯の1つ上


♯が付いているのは、「ファ」です。その1つ上の音は「ソ」

「ソ」は「ト」なので、ト長調になります。

何で「ト」?

それは、「ドレミファソラシド」は、イタリア語の音階。

日本語は「ハニホヘトイロハ」



つまり、「ソ」のところが「ト」になります。


次は、短調の場合


*♯→(短調の場合)長調の主音より(班長さんから)数えて3つ下



と、言うことは、先ほどの♯1つの時は、ト長調でした。

そのト(ソ)の音から下へ3つ降りると「ミ」ですよね!

「ミ」は、「ホ」です。

つまり、ホ短調と言うことです。



では、こちらは⁉︎

何長調?

何短調?



問題②



出来ましたか?




今回は、♯編でした




先ほどの答えです!

問題①
   答え 「レ」


問題②
  答え 長調→二長調  短調→ロ短調



当たったかな!?



何度もやってみましょうね




コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 試験の思い出 II | トップ | 藤うどん »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055ケン)
2020-11-12 07:48:46
おはようございます
役に立ちましたよ〜
しかし私の覚えていた
ハトニイホロヘハはなんだったんだろ?
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-11-12 07:53:20
おはようございます😃
朝一で頭をフル回転しました!
短調長調の呼び方を考えたのって、中学校以来かも😆
ちょっとずつ思い出してきました♪
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-12 07:58:07
uncle-Ken2055様へ
おはようございます!
わかっていただけましたか。
良かった〜(^^)
誰もわかってくれないのかと思っていました(-。-;
覚えていらっしゃったハトニイホロヘハ…並び替えたらハニホヘトイロハになりますね(笑)
パズルみたい🧩
1番バッターなので🥚どうぞ〜*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-12 08:03:06
@mirapapa mirapapa様へ
おはようございます!
mirapapa様宅の塀、大変でしたね。
びっくりしたでしょう。
朝から、頭のフル回転、ありがとうございます(^^)
わかってくださったかしら?
問題は解けました?
普段、身近に短調長調なんて、使わないですよね。
mirapapa様に、質問が…。幸運機、違う、耕運機?って、いつも田んぼを耕すのに、ゆっくり、ゆっくりですよね。忙しくて時間がないと思うのに…といつも思うんですよ。
何でもっと、タタタタタ!って早く走らないのですか?
返信する
Unknown (金四郎)
2020-11-12 08:52:12
おはようございます❤️
さえちゃん、ありがとうございます❤️
そうそう、井ノ上さんでした❤️
ずっと勘違いしてました❤️
マークの付いている所の音だとばかりに❗
ずっと平井さんだと、、井ノ上さん、井ノ上さんね、、
ハニホヘト、、はね、よーく分かっているんだけど、、位置の読み方が、違ってた、、😉

はい。分かりました❤️
ありがとう様ですよ🎵
色々気になって、ふと思い立って、昔々を思い出しながら、読んでみて平井さんだと、聞いたことない調に、なる❗(笑)
、、の、はずですよね😅

分かったら、嬉しくて、、朝から、シンデレラじゃなくてトンデレラ‼️でーす❤️

今日はね、❤️マーク奮発ですね🎵
返信する
Unknown (mirapapa)
2020-11-12 08:57:03
耕運機って、そんなに速く走れないんですよ。
また土を起こす時は機械に大きな負荷がかかるので、速く進もうとすると、かなりの馬力が必要です。
機械の大きさと、人が歩いて土の様子を見ながら作業するのに、この速度が適切なんだと思います。
手で持って、ついて歩きながら作業するのに、あまり速いと危ないですしね。
トラクター(乗るタイプ)はもっと速いですが、ン百万するので、高くて買えません😅
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-12 08:58:23
金四郎様へ
おはようございます!
リクエストにお応え、お役に立って良かったです。
平井さん…あはは🤣それは苗字違いで調判定出来なかったですね。
ハニホヘトイロハも、位置が違ったのですね。
これで、井上さん編は、大丈夫ですね(^^)
お母様から聞いていた事がわからなくて、消化不良だったのが、解消されて良かったです( ̄▽ ̄)
トンデレラまで出てきちゃった!(◎_◎;)
ツンデレラ、トンデレラ、進化形❓
返信する
ダリマさんになりました (浜松屋飲兵衛)
2020-11-12 09:01:12
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

車を運転していると時々写真に撮りたいと思うような
素敵な光景に出会いますよね。
でも車が留められなくて通り過ぎてしまう事がほとんどです。

ところで記事後半、井上さんまでは分ったのですが、
それ以降は全くチンプンカンプンで・・・
飲兵衛ダルマさんになりました~。
(手も足もでません)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-11-12 09:02:12
@mirapapa mirapapa様へ
ずっと、ずーっと気になっていたんですよ。もっとテキパキと走ればいいのにって(笑)
耕運機ってスピードが出ないんですね。
横で土の様子を見ながら⁉︎そうなんですか?
いつも1人のようでしたが💦
ぜひ、タタタタタってスピードで動いてる耕運機を見てみたい(^◇^;)
❓もしかして私が見ているのはトラクター?🚜
いや耕運機⁉︎
わからなくなってきました〜(^◇^;)
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-11-12 09:03:33
おはようございます🚪
トランペットとは、よくつけた名前ですね♪
普段は、あまり意識してなくて、どこに井上さんとヘロヘロのフラット君が、あるか
だけを見ながら弾いています。初見で、弾けたら良いのでしょうが、
ジーーーーーーーーット見ないとわかりません。👀
習いました。トニイホロヘハと、分からず覚えさせられました
まだ、覚えているのですね。50数年以上昔の事
フラット君も、覚えていました。😀
井上さんもフラット君も沢山いらっしゃると演奏は、大変ですよ。💦💦💦
でも、半音上下すると和音はカッコイイですね♬
今朝は、🥐🍞☕️🍮🥝で、お願いします。🤗
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。