小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

わお~!&横断歩道で

2021年11月11日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫


2、3日前に、車で出かけていたら、横断歩道に立っている人が、いたので、止まりました。



反対車線からの車も来ていたので、「け〜〜!まだ反対から来てるよ!ほらっ、その影からバイクも!ままだ、渡ったらダメだよ!」と思いながら、止まっていました。🚘


反対車線からも、車が来なくなり、横断歩道にいた女性が、私の右後ろ辺りにある、バス停の方に渡り始めました。

よく見ると、元生徒さん!


思わず窓を開けて「〇〇ちゃん!」と呼ぶと、こちらを向いて、手を振ってきました。


まさか、横断歩道で待っている人が、元生徒さんだったとは(^◇^;)


その日の夜、その元生徒さんからラインが来ました。



こんばんは、今日の朝から久しぶりに会えて、とても嬉しかったです笑
小松先生…声かけて下さりありがとうございました😊』と!


お話は出来なかったけど、こうやって、LINEをくれるとは!


先生も、嬉しかったよ〜!😃


小松音楽教室を卒業して6年か7年くらいなるのかな?


元気に頑張ってね!





楽譜の1番上あたりの端の片隅に、こんなの見た事がありますか!




『ワオー』ではないですよ!(^◇^;)

これは、ベートーヴェンの作品です。

作品番号は、作曲家の楽曲に付けられた番号です。
だいたい基本的には作曲された順番につけられています。

でもね!作曲家自身が付けたものばかりでなく、出版社が出した順番につけた物もあるようです。

作曲家が生きているうちに出版されないで、後になって見つかって出版された曲は、作品番号ではなくて、「遺作」と言われています。

今回の最初にアップした「WoO59」は、「作品番号なし」という意味です。
ベートーヴェンの作品で作品番号なし、そして、59番と言えば、皆さまがよく知ってる「エリーゼのために」です。

「BWV」←バッハ
「D.」←シューベルト
「Hob.」←ハイドン
「KV」←モーツアルト

作品番号が付けられて来たのは、ベートーヴェンあたりからと言われています。


何だか、バッハの「BWV」が車の「BMW」を思わせるのは、私だけ!?(^_^;)
今度、楽譜を見たときは、ちょっと意識してみるのもいいですよ!






コメント (31)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の秋 | トップ | 校歌&遠距離コラボ »
最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomooka6)
2021-11-11 07:00:31
おはようございます♪
元生徒さん達とよく出くわすたいね👀
さえ先生の生徒さん相当数おるとやね(^^)
結婚式にも呼ばれるこつあるかもですね✨ 演奏者で🎹
ワオーではなく、この前インドのアクション物のDVDのレンタルのウォーを見ましたよ^^;
皆、超有名な偉い作曲家さんばかりですね^ ^
そう、今日は在宅勤務ですよ💻
返信する
Unknown (タクチ)
2021-11-11 07:05:09
おはようございます☀❗
今朝も快晴☀、暫く晴れ☀が続くそうです。

なんと!横断歩道で止まったら、
元生徒さんだったなんて、凄い偶然ですね。
後からのラインも、嬉しいですよね〜。🙂
それにしても、横断歩道に人が立っていても、
止まらない車🚗結構多いですよね。💢
さえ先生を見習って、ちゃんと止まって欲しいもんです。

WoOがベートーヴェンとは❗そりゃわからん。😅
他の作曲家さんも、覚えるしかないですね。🎶
BMWたしかにね。
自分は、モーツァルトがKYかと………。🤣

今日は、ブラックコーヒー☕とフレンチトースト🍞でお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-11 08:24:39
@tomooka6 tomooka6様へ
おはようございます😃
最近、よく会いますよね。私もビックリです(^◇^;)
どこで会うかわからんよね💦
まさか、横断歩道でとは(笑)
結婚式で⁉︎それも演奏⁉︎😆
「ウォー」ってあるんですか🤣
在宅勤務、頑張って下さいね。
1番乗り、そしてコメントありがとうございます😊
在宅勤務、勤務しながら🍇食べて下さいね!
返信する
Unknown (vell24)
2021-11-11 08:46:16
おはようございます。
信号の無い横断歩道で横断待ちの歩行者が居ても止まらない車の多い事。特に対向車線の自分が気付いて止まってるのに反対車線の車が止まらないのを良く経験します。全員免許返納しろ!

偶然に元生徒さんに再会されるってスゴイです。ソレだけ多くの生徒さんがいらっしゃるって事ですネ。

近所に住んでても連絡しない限り再会なんてほぼしませんから(^^)

第九はベートーベン自身が付けた番号って事でしょうか?

勉強になりますネ。

コレはいつのオンライン試験に出るのでしょう?(^^;;
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-11 09:05:36
タクチ様へ
おはようございます😃
晴れているのですね☀️
そうなんです。横断歩道に立っている人がいたので、止まっていたら、なんと元生徒さんでした😊
来ている頃は中学生が最後だったかなぁ〜💦
そうそう、その日の夜にLINEが来ました。嬉しいですよね😃
横断歩道に立っていても、そのまま知らん顔の車、多いですよね💦
ワオ〜は、覚えるしかないですね。
タクチ様、いろんなコンサートに行かれていいですね♫
私もたくさん行ってみたいです😃
☕️フレンチ🍞ですね!了解です。
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (ame)
2021-11-11 09:07:59
さえさま

おはようございます。\(^-^)/
わぁお😃、作品番号なんですね。💖
初めてしりました。
BMWを連想。。わたしもyesです。笑。

以前の生徒さんからのメール💛
嬉しかったですね。😄
偶然って凄いですね。しかも今もさえ先生とラインで繋がってて、ありがとうメールだなんて〜〜☆どちらも素敵すぎますわ🎵
さえ先生の素敵なお人柄をまた発見いたしました。🌼🌼💖
Have a nice day( ^∀^)
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-11 09:21:16
@vell24 ヴェル様へ
こんにちは😃
ほんと、横断歩道で歩行者がいても、止まらない車って多いですよね。
こっちが止まっていても、対向車が止まらないので、見ている方はハラハラします。💦
またまた、生徒さんに!まさか横断歩道に立っているのが元生徒さんとは思わなかったです(笑)
そうですよね、なかなか会うことなんてないですからね。ビックリしました。
作品番号は、後世の研究者がつけた整理番号なんですよ(^^)
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-11 09:21:52
ヴェル様へ
追記
オンラインの試験に(笑)
いつでしょう😆
ありがとうございます😃
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-11-11 09:27:48
ame様へ
こんにちは😃
いい天気になって来ました。ame様の所も晴れているかな?
ワオ〜!そうなんですよ。作品番号です。
やっぱりBMWを思いますよね😆
横断歩道でまさか立っている人が、元生徒さんとは、思いませんでした。
渡り始めて、気がつきました(^◇^;)
その後、またまた夜にLINEをくれるなんて💕
本当嬉しかったです😊
こちらこそ、sae’s cafeへ☕️寄ってくださり、コメントありがとうございます😃
ame様も、素敵な1日であります様に!
返信する
Unknown (uncle-ken2055)
2021-11-11 09:30:12
おはようございます😃
整理整頓が苦手な私には
ケツヘルさんの様な方が欲しいですね
教え子さんと会って嬉しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。