小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

12月の「片手で弾いてみよう!」

2020年12月10日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫





昨日レッスンに来てくれた年長さんの生徒さんと私の会話です!




♪→生徒さん
♫→私







ピアノのレッスンを受けて、もう終わる頃、





♪「先生〜何か秘密の宝物を隠しているんですか?」






♫「えっ⁉︎どこに?」







♪「ここです」(ピアノの鍵盤の下辺りを指差しています)







♫「隠してないよ!どうして?」






♪「だって…ここに」







♫「どうしたの?」







♪「だって、ここに、これがあるから」













何だろうと思ったら、ピアノの鍵穴を指さしていました(笑)






確かに、鍵穴を見ちゃうと何か秘密の宝物を隠して、鍵を閉めているのかなぁと思うかも⁉︎
子供って面白い(*^^*)







お待たせしました!






今月の片手で弾いてみよう!です。






今回は、12月といえばクリスマスですよね!






クリスマスと言えば「ジングルベル」でしょう(*^^*)







今回は、「ジングルベル、ジングルベル」のところは、「ド」の音と「ミ」の音を、同時に弾きますよ!









「ド」の音だけ聞こえても、「ミ」の音だけ聞こえてもダメです💦







2人一緒です。よくお耳をすまして弾いてくださいね!


















出来た方は、「鈴がなる」のところと、最後の「ひびきながら」の「きながら」のところは、スラーで弾いてみてくださいね。





スラーとは、覚えていますか⁉






音と、音を滑らかに、音と音の間をなるべくあけないように、つながっているかのように演奏します。





スラーの始めから終わりまでを、ひとまとまりに聞こえるように弾いてくださいね!







クリスマスまでに、両手バージョンで弾けたらいいですね。




P.S.
18日火曜日の記事の順位が1983位でした。
2,000位台はありましたが、1,000台は、初めてで、私のブログでは、凄い数字で、間違えでは⁉︎と、数字を見直しちゃいました。

皆さまのおかげです。
いつもありがとうございます♫




コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛のフィーリング  | トップ | 私たち、名前が付いています! »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2020-12-10 06:46:37
おはようございます!

いや~、生徒さんの発想が面白いですね。
子どもならではで、大人には思いつきません。
朝からホッコリ、ニッコリ、元気をもらいました。

でも、さえ先生のピアノには本当にお宝があるかも。
金塊?いや美味しいお菓子?可愛いお菓子?


今日は、ブラックコーヒーと小倉トーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-10 06:53:27
タクチ様へ
おはようございます♫
生徒さんの発想には、ビックリしました。
タクチ様が、おっしゃる通り!
子供ならではですよね(^^)
アハハッ🤣
お宝入っていればいいですが💦
タクチ様!何か入れてください(笑)
☕️小倉トーストですね。
🥚も、どうぞ*\(^o^)/*
お仕事かしら⁉︎頑張って下さいね。
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-12-10 07:20:13
おはようございます🚪
面白いですね。ピアノの鍵🗝の中に何かあると

笑っちゃいました。
でも、本当は、鍵を開けたら何か出てくるのかな?😁

ジングルベルですね。今日の練習で、やってみますね。
クリスマス🎄🎅ですからね。

今朝は、☕️🥐🍳で、お願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-10 07:30:32
ゆっくん様へ
おはようございます♫
生徒さん面白いでしょう。
子供の発想っておもしろ!
鍵穴があるから、何か入っていると思ったんでしょうね(笑)
ゆっくん様の場合、鍵はないですよね⁉︎
あってフタを開けたら、カビの生えた首がたくさん出てきますよ(^◇^;)
「ジングルベル」ゆっくん様すぐに弾けますね。
左手伴奏も付けてくださいね!
みーちゃんの残られたパンを食べたので力つけてピアノ動画アップしてくださいね。
☕️🥐🍳ですね。
動画アップ楽しみにしています*\(^o^)/*
返信する
Unknown (miyan)
2020-12-10 08:51:54
さえちゃん先生おはようございます💛
ほんとに子供って楽しいですね。
鍵があるのが不思議だったんでしょうね(*^^*)

ジングルベル...

楽しそう~後で早速弾いてみますね。
スラーにも気を付けて💛

順位〜良かったですね。
ガンバレ~さえちゃん
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-10 09:06:43
miyan様へ 
おはようございます!
生徒さん面白いでしょう。ピアノの鍵穴を見て、言われたのは、教室始めてから、初めてです(笑)
そうですね。鍵があるから、何か秘密の宝物を隠していると思ったんでしょうね。
ジングルベル、弾いてみてくださいね🎹
miyan様、みーちゃんもおっしゃっていましたが、ヴァイオリンの動画アップ、お願いします!*\(^o^)/*
順位…よくわからないですが、1,000台になったのは、初めてだったので。
ありがとうございます♪
返信する
Unknown (一年生)
2020-12-10 09:15:22
おはようございます

確かにピアノに鍵穴があるのはなんとなく

印象がありますが,その先はあまり考えたことなかった。

子供の視点は純粋で面白いですね~

ところでなんで鍵があるのかな?

学校とかだと,勝手に弾かない為かな???

スラー聞き覚えはありましたが,意味は?(笑)
返信する
ピアノの鍵穴 (浜松屋飲兵衛)
2020-12-10 09:20:10
小松音楽教室さえさん~お早うございます。

ピアノの鍵穴ってイタズラできないよう蓋をして鍵を掛ける
ためにあったような記憶が?

我が家にも娘達のために昔買ったピアノがあり、やはり鍵穴が
ついていいました。
でも一般家庭では鍵は無用ですよね。

ちなみに我が家では長女と三女がピアノを習いましたが、二人
とも下手で中学生になるとやめてしまいました。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-10 09:33:18
一年生様へ
おはようございます!
子供って面白いですよね。大人では考えられないような事を急に言いますから(^◇^;)
学校などフタを開けて勝手に弾かないようにand、フタは手を挟んだら大変ですからね。
そんなこともあるんでしょうね。
スラー、「スラーと弾こうよ!スラー」です。
記事の最後の方に書いた通り、音をつながるように、滑らかに…ですね。
返信する
🎹🔰 (8kai36で生まれたm)
2020-12-10 09:34:09

おはようございます

自分も生徒さんと同じですね
鍵穴を見つけると㊙の物がって

ピアノに鍵をかけるって初耳です
音程の調節用ですか❔

ジングルベルを今日、練習してみます
よろしくおねがいします


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。