小松音楽教室

小松音楽教室の紹介

「集金」⁉︎「月謝」⁉︎

2020年12月02日 | 日記
杉戸町ピアノ教室、エレクトーン教室、小松音楽教室♫





ヤマハピアノ演奏グレード試験に向けて頑張っている生徒さん!






リズム聴音!
私がリズムを叩き、それを書いています。






生徒さんは、忘れないように口で「タン、タン、タタ、ウン…」など言いながら、書いています。






時には「タン、タタ、タッカ、タン…タタ タタ、タッカ、タタタタタ」と。











「先生!ハロウィンデーのお返しです!」とお菓子をもらいました!










「ハロウィンデーにお返しがあるの⁉︎」と聞くと「うん」とうなずいていました。





まるでバレンタインデーのお返しみたいですね。





ありがとう!(*^^*)嬉しい♡




皆さまも、先ほどの問題を、リズム譜、書いてみてくださいね!





習い事には、「お月謝」と言うものがあります。




銀行の口座から引き落としにすれば、こちらも手間がなく、期日もしっかり守っていただけるし、楽です。






しかし、私の教室では、あえて現金にしている理由があります♫






それはお月謝袋に、保護者の方からお金を入れてもらい、「ピアノやエレクトーンを習わせてもらっている」と言う感謝の気持ちを持ってほしい。





感謝の気持ちを持って、習いに来てほしい。






もちろん、教える側への感謝、尊敬と謙虚さも必要かと思う。






感謝の気持ちを持ってレッスン来てくれる…それによって、生徒さん達のレッスンに向かう姿勢も違って来ると思う。






「集金」と言ってポンと渡す子、黙って置く子、「お願いします」と言って渡す子、子供だけではないですが…どうなのでしょうか。






レッスン終わっても、こちらから「さよなら」と言わないと黙って帰る子、私よりも先に「さよなら」や、「ありがとうございました」と言って帰る子、さまざまです。





「お月謝を持って来る」と言うことで学ぶことはたくさんあると思います。





ただ「持って来る」だけではなくて、成長の過程においての、人格形成も、育ってほしいと思います♫







「集金!」と言われると、ガックリしちゃいます(-。-;













コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉も真っ盛り⁉︎ 日本の秋!メドレー | トップ | フィーリング  »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクチ)
2020-12-02 06:52:17
おはようございます❗

なるほど~、習い事の月謝で人間形成なんて凄い❗
さすがさえ先生です。

好きな習い事が出来る幸せを感じて欲しいですね。
お金の渡しかたも色々ですが、何か感じるモノが
あると良いですね~。

集金って、凄い現実的。(笑)


今日は、ブラックコーヒー☕とピザトーストでお願いします。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 07:12:31
タクチ様へ
おはようございます♫
やはりお月謝1つですが、お勉強してほしいです。
そうですね。習う幸せも感じてほしいです♫
集金と言われた時には、ガッカリですよ💦
今日は真面目な記事でした(笑)
☕️🍕、🥚付きです!
いつもありがとうございます*\(^o^)/*
返信する
Unknown (ゆっくん)
2020-12-02 07:39:51
おはようございます🚪
今朝も冷えます🥶

リズムは、大変ですね。聴音
タン♩で、^_^
お月謝は、昔、ちゃんと持っていきました。
月謝袋🧧に入れてね。
さすが、さえちゃんさん、習わせてもらっていると言う意識は、
大切ですね。そして、手渡す時の一言も言える様になる事も。

感謝して習うと身に付きます。イヤイヤ親に言われるから、習うと
身に付きません。自分の事を言っている様です。

今朝は、☕️🍔🍟でお願いします。
返信する
Unknown (miyan)
2020-12-02 07:44:58
今日はスマホからです、♥️
今、お散歩から帰って来たところです。
おっと、ご挨拶。😀
おはようございます。♥️
生徒さんたちはこうして習い事を、通して
さえちゃん先生から学べますね🎵
小さいことでも毎日の積み重ねですよね。
私なんか、こんなおばあちゃんに、なっても日々勉強だと思ってます。
う~ん集金ではね。ちょっとガッカリし
ますね😖⤵️
ワンズと走ったら喉が乾いてしまいました。
何か冷たい飲み物お願い致しますね♥️
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 07:56:12
ゆっくん様へ
おはようございます!
いい冷えですね(笑)
私には最高(^-^)
ゆっくん様、リズム譜、書いてください!(^^)
銀行引き落としの方が、私的には、全然楽です。
でも、親に対する感謝なども、そして習うと言う姿勢も違って来ると思います。
そうそう、一言。
今日も朝からハズレでした💦
☕️🍔🍟ですね!
了解です*\(^o^)/*
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 07:56:30
ゆっくん様へ
追記
いつもありがとうございます!
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 08:00:02
miyan様へ
おはようございます!
今日はスマホからですね。
いつもありがとうございます♫ピアノやエレクトーンを習うだけではなく、やはり他にも学ぶ事があると思うんです。
miyan様がおっしゃる通りで、小さい事の積み重ねですよね(^^)
ワンズちゃん達と走れるmiyan様、
まだまだおばあちゃんなんて、とんでもないですよ(*^^*)
冷たい抹茶ラテどうですか?🥤
お疲れ様でした( ◠‿◠ )
返信する
Unknown (みーちゃん)
2020-12-02 08:28:00
さえちゃん、おはようございます😇

親にお金を出してもらって、好きな事を習うことができるのは幸せなことですよね。
そういう恵まれた子どもは、お金のありがたみを感じ取ることができるでしょうし、またそのことに応えようとより一層頑張ると思います。

挨拶をするかしないかは、やはり親の躾によるところが大きいでしょうね。
それと、自分の意思で習っているかどうかということもあるんじゃないかと。。。。

でも、挨拶をしない子にはがっかりさせられますね。💦

東北の小学校の先生が、
「本来なら子どもの躾は親が担うものですが、今はそれが為されなくなったため学校で躾けざるを得なくなりました。」
と嘆いておられました。

さえちゃんの負担が大きいけど、挨拶だけは指導しても良いと思います。
「しなさい」「しましょう」では反発されるかもしれないので、
「挨拶してほしいな。」「挨拶してくれるとすごく嬉しいなぁ」と言うと応えてくれそうなきがします。5🤗

お互いに気持ちよくお付き合いをしたいですものね。
Monster parentsがいませんように。😊
返信する
Unknown (murasaki)
2020-12-02 08:49:28
おはようございます✨
いつもありがとうございます🎵

私も月謝袋 賛成です❗
今の子供、大人も自動引き落としに慣れて
していることの現実味の実感が稀薄になって
いると思います、光熱費も何もかも同じデス

特に子供は成長段階にあるので、何気なしに
習い事をしているのと、親からお金を
渡され先生にお願いしますと、言って渡す、
だいぶん頭の中では習得が違うと思います
あまり偉そうに言えませんがね😅

ハロウィンのお返しをされた女の子、て
とても自然的で、可愛いですね😊
誰かに教わったのか、
ご家族の普段の生活が律儀で気持ちがそう
させているのか、そんないろんな環境で
育っている子供さん達を教えておられるのも
音楽だけでなく、社会面からわかって欲しい
という、さえさんの考え方は、素晴らしい
です😄💓
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2020-12-02 08:50:53
みーちゃんへ
おはようございます!
そうそう、躾と言うことも、今は薄れて来ているような気がします(TT)
基本ですからね。
「子供を見ると親がわかる」確かに…と思うところありますね。
私も娘に対して気をつけなきゃ💦
東北の先生…本当、その言葉、わかります。
最後の「〇〇〇〇」恐ろしや〜∑(゚Д゚)
皆さん良い方なので、いらっしゃらないと思いますが💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。