スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その19

2011年05月25日 09時32分18秒 | 整備
9/29(月)

土日と休んだので今日はがんばります。

エンジンルームの仕上げにかかっていく。
インテーク側の部品を付けて行きますが、
用意されていたエアクリーナが配管が邪魔で付かない。
ちょうどインテークパイプにHKSのエアクリの骨組みだけ付いてたので、
とりあえずそれを付けておくことにします。

インテークパイプとインタークーラーのパイプが干渉しないように、
ちょっと角度とかに気をつけて付けていく。
まぁこの辺は特に問題なし。



ついにエンジンルーム完成!



いやぁ、長かった…
あとは前周りを付けていくだけ。
あ、レーンホースやバンパーの加工が残ってるけど。

そして、マフラー周りもさっさと付けていきます。
フロントパイプはムーンフェイスの平べったいやつ。
触媒はヤシオファクトリーで、マフラーはGPスポーツ。
いやぁ、豪華ですな。




ちょいちょいっと

さあ、これでエンジンかけれるぞ。

オイルを入れながらクランクプーリーを回しておきます。一応ね。
水を入れて各部をチェックして、バッテリーを繋いで…

最初はクランク角センサーを外して火が飛ばないようにしておいてクランキング。
セルモーターの回り方も問題なさそう。
ある程度クランキングしてから、クラセンを付けていよいよ本番のエンジン始動。

いやぁ…毎度の事ながら緊張する瞬間だ…

キュルキュル…ブォンッ!

かかった!無事にかかったよ!

とりあえず第一関門クリアです。
アイドリングの状態で各部をチェック。
オイルやガソリンの漏れは無いか、エア漏れは無いか…

全部その辺大丈夫そうなんだけど、どうもアイドリングが安定しない。
黒煙が出てカブってる感じ。
少し回転を上げるとスムーズには回る。
うーん、燃料が濃いのかな…

一旦エンジンを止めてプラグのチェック。
見事に全気筒とも真っ黒。
完全にカブってます。

うーん…何が原因だ……?
というところで他の仕事が入ってきたので終了。

原因究明は明日以降ですね。
とりあえず動くのは動くっぽいので、一旦リフトから降ろせるようにしてからかな…

ゴールは遠い…





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