スタッフ”S”ブログ

姫路市内某モータースの整備士
スタッフ”S”の気ままなブログです

S15シルビア エンジン載せ換え その14

2011年05月06日 11時54分06秒 | 整備
9/20(土)

9/17~19は忙しすぎてシルビアは全く手付かず。
今日もちょっとその残りがあったけど、時間見つけて進めました。

とりあえずミッション載せました。
掃除してレリーズやスリーブをグリスアップして…
クラッチカバーやフライホイールも掃除して…



センター出しをして…



はい!乗りました!

ってまぁ、そんな簡単じゃないんですけどね。
でも、エンジンだけ載ってる状態でエンジンが傾けやすかったので、
いつもより簡単に載りました。

ニスモマウントが入ってるとミッション脱着しにくい訳ですが、
コツとしては…
エンジンのメンバーを止めてるボルトを緩めて少しエンジンを下げ、
インテーク等のパイプも外して、エンジンを後ろに傾けやすくするんです。
あとはどうにかしてエンジンを後ろに傾けてやるとやりやすいです。

ミッションが載ったらセルやダイナモあたりのバッテリーハーネスを結線。
自作したセルモーターへ行く+線もバッチリな長さでした!

これでエンジンの位置が決定しました。
なので、オイルクーラーの配管を考えていきます。

まず、一番のネック、インタークーラーの配管を繋ぎます。



ホースバンドも使って位置決めをします。

このHPIのインタークーラーは結構いいですね。
スロットルまでの配管は曲げを出来る限り少なくしてあります。
パイプもアルミだし、ボディ穴あけの面倒くさささえ我慢したらナイスな一品でしょう。

まぁそのパイピングのおかげでオイルクーラーをどうするか悩んでるんですが…
エレメントを移設するブロックは、元々バッテリーのあった所に設置するつもりなので、
オイルホースをどのようにレイアウトするか、しばらく悩んでいました。

あーダメ!
分からん!

という事で、先にオイルクーラーコアの位置決めをする事に。





インタークーラーのパイプに隠れてしまうけど仕方ない。
ナナメにしてるのはハンドルを切ってもタイヤが当たらないように。
っていうか、真正面向かせる横幅がないんです…

コアの位置が決まってしまってたら、そこからどうにかして付けていかないといけない訳で。
配管やブロックは後からどうにかする事にしました(笑)
まぁ、何とかなるでしょう。

とは言え、キットに付いていた配管で全て間に合うかというと無理なんですよね。
レイアウトとか全然違ってるし…
でも、なるべく買い足しする部品が少なくなるように考えます。

明日は一日ゆっくり休んで、明後日からまたガンガン進めて行きます!




KARCHER 【確かな洗浄能力! 家庭用高圧洗浄機入門タイプ】高圧洗浄機 K2.020