心のスケッチブック

ちょっとした言葉で励まされたり慰められたり傷ついたり、心の風景画は壊れやすいガラスのスケッチブック。

シンザン記念

2023-01-08 07:08:36 | 単勝・複勝
競馬ランキング
雪もなく快適な1月場所、今日から横綱不在の大相撲も開催だし、春高バレー男女共決勝戦、テレビから目が離せない一日となりそうです。

シンザン記念

7頭立ての少頭数。一見固そうで昔よく使われた競馬用語に「銀行レース」なんていう表現がありましたが、正に銀行レースかも!?
如何せん少頭数レースは荒れるのが定番、銀行レースと過信して大枚金をぶち込んだ日にはとんでもない結末が待っていたりしてくれぐれもお賭けしないようにご注意下さい。
かく言う私目は、やはり「銀行レース」と思っていますからどうしようもありませんね~。

◎クファシル

クファシルの母を辿ればエアグルーヴに繋がる良血馬、馬格490㌔もあって近親にはアンドヴァラナウトですから走らない訳はない。
短期免許で来日している外人ジョッキーにとっては、次の騎乗はない訳ですからメイチガンガン追うはずです。
頭はこれでしょう!



〇トーホウガレオン

2月いっぱいで調教師へ転身する福永Jが、新馬から4戦騎乗はこの馬のどこかに見所があると読んでのことだと思います。
この馬は、1月生まれで他6頭は2月3月5月生まれ。この時点で馬の成長度は、断然1月生まれが早いという事です。


▲ライトクオンタイム

馬格426㌔は、他6頭と比較して見劣りしてます。
確か豊さんが、このレースに勝利すると重賞制覇350勝の節目ですから勝ちはおそらく狙っている事でしょう。
新年早々兄弟で重賞制覇、幸先のいいスタートをきりたいはずです。

金杯はJRAと引き分け、今日は私が勝利してJRA銀行から預金を引き出す日になる事でしょう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | やってしまった・・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きらら)
2023-01-08 10:42:43
こんにちは。正月休み明けてからも比較的暖かい日が続いてますね。冬将軍は何処に?まぁ、過ごしやすいから良いか。
さて、シンザン記念、穴党の私的には少頭数であまり食指が動きにくいのですけど、ライトクオンタム唯一の牝馬出走気になりますね。勝ったらジェンティルやアーモンドアイ並の名牝になるのかな?ただ、管理人さんもおっしゃる通り、490K代の牡馬に混じると小ぶりなとこが気掛かり。一番人気で軸に買いにくい…。
クファシルの方を力上に取りたいかな。トーホーも、騎手が気になる…。うーん。
こういう時は、クフアシルから相手は穴狙いします(笑)前3走上がりタイム良?サンライズピースと前走大敗も左戻りなら?スズカダブルにワイド。どっちか3着ならガミらないでしょう。無謀?でも少頭数だからどの馬にもチャンス有りかな!?
Unknown (tomo)
2023-01-08 11:01:37
こんにちは。
雪もなく穏やかな日曜日、シンザン記念も穏やかであって欲しいなぁ。明日も競馬があるから本日は散財したくない!・・・・・ということは、当てなきゃ明日がないという事に繋がります。
きらら様あげた馬では、右回りはヘタッピだけど左回りはお庭番のようなスズカタブルが気にかかります。
少頭数でもこれだから多頭数ならあれもこれもになるのは当然か・・・・・・・。
シンザンの本線は、クファ、トーホウ、ワイド期待です。
Unknown (tomo)
2023-01-08 16:12:37
とほほほ・・・・。
2000両溶かしました・・・・・・。
明日の競馬、出来ないかもしれません・・・・・。
豊さんの350勝に賭けるべきでした。
ラストクロップディープ、ニュースソース満載。
武兄弟重賞制覇等々・・・・・・。
明日頑張りましょう!
さてさて、相撲観戦しますわ。
Unknown (きらら)
2023-01-08 17:06:59
お疲れ様です。
ほんとに、トホホですね〜。今朝の危惧していた自分に「心配無用!穴狙い無謀!!」と言ってやりたいです(泣)
明日もブログ更新してくれるのですね?!私、明日は電場の入らないトコへ行きますので、コメできないかも知れませんが、懲りずに早朝に買うかも(笑)早めに帰ったら訪問させていただきます。スミマセン。

コメントを投稿