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飛行機・モタスポ・競馬ファンのてきとーな時間

永遠の写真中級者、わたくしソニックブルーの撮影日記的ブログのPart3です。
以前のブログはブックマークからね。

2024香港&台湾・・・香港国際空港②

2025-02-23 13:35:43 | 2024香港&台湾
まずはサウジカップですね。

素晴らしいレースでした。
まずは、ロマンチックウォリアーが3~4コーナーにかけて上がっていくときの手応え。軽く勝ったと思いました。
そして、フォーエバーヤングの諦めない気持ちと瑠星クンの冷静さ。

もう、これは是非見てください(笑)。

2025年 サウジカップ(G1) | 第6回 | JRA公式


僕はフォーエバーヤングに謝らなければなりませんね。正直疑っていた所がありましたから。

馬券的にはウシュバテソーロを買ってなかったのでハズレ。
強い先行馬が前をスイープして、3着は後ろから追い込んでくるという典型的なパターンとも言えたんですけどね。
ロマンチックウォリアー1頭軸じゃなくて、2頭軸にすべきだったな。

時計的にも2頭とも目いっぱい走ったと思うので、ドバイに向けてはちょっと不安材料でもありますよね。
ここからどうリカバリーするか、厩舎力にも注目です。
いやあ、行きたいなあ・・・(行きませんよ)。


さて、12月9日の月曜日です。

この日は夕方から夜にかけてヴィクトリア・ピークに行ってみようと思っていたので、それまでは飛行機を撮ることにします。
香港国際空港(チェックラップコック空港)は海上空港ですが、陸地側には何か所か撮影ポイントがあるようで、この日は観景山(シーニックヒル)に行くことにしました。


時刻は7時です。日の出時刻は0651ということで、人影もまばらで歩きやすい。


着いた日と逆のルートをたどって東涌駅に来ました。
時間的に香港中心部へ向かう通勤者が多いですね。現地人はダウン着てる人多かったです。


橋を渡って空港島へ。歩いて撮影ポイントへと向かいます。

上に見えるのは、東涌とランタオ島の昂坪(ゴンピン)という場所を結ぶ”ゴンピン360”という全長5.7kmのゴンドラ。
ゴンピンは観光地にもなっているようです。


ゴンドラが向きを変えるポイントの脇に階段が見えますね。これがシーニックヒルへの入り口。


見た目どおり、かなり傾斜がキツイ・・・880歩、500mと書いています。


小鳥の声があちこちからしますねえ。バッグからカメラを出しておけばよかったと思いました。


10分くらいで到着。ま、福岡空港近くの井野山よりはずっと楽です(笑)。


空港方面左側。貨物ビルで見通しは良くないな。


空港方面正面。タキシングも撮れるのかなと思っていましたが、ちょっと無理そうです。


空港方面よりももっと右側。

空港の展望デッキから見えるマンションがあります。上りが低い貨物機なんかはこのマンションが写りこむんだよね。
展望デッキがあったターミナル2はリニューアル工事中のため入ることが出来ません。オープンは2026年以降のようですが、展望デッキは残されているんでしょうか。

ちなみに、下部に小さく写っている埠頭が翌日乗った連絡船乗り場です。


先客がいらっしゃいました。ちなみに日本人3人組。


時刻は0851です。撮影開始と行きましょう。


マレーシアのMAXか。これで100-400のテレ端。思ってたよりも遠いねえ。


セブの330neoが2機重なった。


香港なのである程度は覚悟していましたが、この日も視程がよくありませんねえ。

0920段階で気温は17℃で風が6kt。長袖でも肌寒いコンディションでした。
ただ、この視程でもビジは9999で一応10km以上。ほんまかいな。


777でもこれがテレ端。サウディアカーゴです。


目元の赤丸がカワイイ小鳥はコウラウンという名前で、香港ではメジャーなようですね。


MNGエアラインズはトルコだって。
ウィキペディアを見てみたら、カルロス・ゴーンが逃げた時のグローバル6000を運航したのがMNGグループのビズ部門だとか(笑)。

話はズレますが、ご破算になったホンダとニッサンの合併劇、今後どうなっていくんでしょう。
合併交渉が発表されたときにまず気になったのがニッサンのモータースポーツで、特にスーパーGTは2社になっちゃうのかなとも思ったんですが、合併しなくても株主からはモータースポーツやってる場合かと言われそうだよねえ・・・


管制塔と被るときのバランスが難しいな・・・


テレコン付けました。
エア・インディアと合併して、ビスタラって無くなっちゃうんですね。


カリッタも昔は千歳に来てたよねえ。


フレックスポートは航空会社じゃなくてフォワーダーなのか。運航はお馴染みアトラスのようです。


787でコクピット周りをアンチグレアしてるのって珍しいよね?
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2024香港&台湾・・・シンフォニー・オブ・ライツ

2025-02-22 16:22:12 | 2024香港&台湾
香港観光その1です。

香港島のビル群を使った光のショー”シンフォニー・オブ・ライツ”は、5~6年前にトランジットで香港に寄った時に一度見ているのですが、その時の印象が良くて、今回も見ていこうと思っていました。
ショーは20時からという事で、のんびり歩いて見学ポイントへ向かいます。


時刻は19時を過ぎたところ。
朝も歩いた”アベニュー・オブ・スターズ”のあたりです。

日曜夜ですが、芝生に寝転んでいた人達は観光客なんでしょうか、地元民なんでしょうか。


これはみんな観光客っぽいね。


船がアクセントになるかなと思ったんだけど、近すぎると邪魔だってことがわかった(笑)。


前回はここ”尖沙咀プロムナード”の遊歩道から見たんですが、初めてならここがおススメかなと思います。音楽も聞こえるし。


そこから歩くことおよそ15分。
やって来たのはショッピングモール”ハーバーシティ”の先端にある、”オーシャン・ターミナル・デッキ”という所です。


ハーバーシティって400mくらいある埠頭に建ってるんですけど、すっかり勘違いしていて、ハーバーシティの屋上ならどっからでも見れるのかと思っていたら、先端に行かないと上がれませんでした。疲れたわ。


船はこのくらいの大きさの方がいいな。でも、多すぎる?(笑)


振り返ると、香港で一番高い”ICCビル”があります。香港もクリスマスだね。


ショーが始まりました。

音楽に合わせてのレーザーショーなので、スピーカーから音楽が聞こえるものだと思ってたら、ここにはスピーカーがありませんでした。
どうやらスマホアプリがあるらしく、誰かがスマホで流してくれてた。


なんとなく人が入っている写真の方が好き。

正直こんなに人がいないとは思っていませんでしたよ。
あまり知られていないのもあるんでしょうけど、たしかにちょっと歩くからな。


帰りもスターフェリーでね。


"PASSENGERS SHOULD TAKE CARE WHEN CROSSING THE GANGWAY"

GANGWAY? 香港マフィアが潜んでる通りでもあるのか?と思ってしまいました。
船と陸の間にある「踏板」のことなんだそうです。


これもクリスマスのライトアップなんでしょうね。


えーとですね、この日GⅠで2勝を挙げた”J・マック”ことジェームス・マクドナルド騎手にちなみました(笑)。
チキンバーガーのセットは45ドル。


BYDのデカいディーラーがありました。
街中そこそこ歩いたけど、BYDよりもテスラをよく見かけたイメージです。長距離走る機会は少ないだろうし、香港には電気自動車が向いてるよね。


この日はスマホの歩数計で1万9,000歩。お疲れさまでした。
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2024香港&台湾・・・香港国際競争⑤

2025-02-20 12:41:30 | 2024香港&台湾
今週末はサウジカップデーですね。
1着賞金1,000万ドルのメインレース、サウジカップはロマンチックウォリアーを本命にせざるを得ません。
もちろん瑠星クンに勝って欲しい気持ちはあるんですけど、去年もサウジの馬場ではあまり上手く走れてなかった感じもするので。


さて、シャティン競馬場に来て、まだやっていないことがひとつありました。

そうです。競馬場にいるのに、まだ現地の馬券を買っていません。
国際競争が終わり、残りは2レース。スマホで一生懸命買い方を調べました。


こちら現金での販売窓口。20年くらい前のウインズを思い出します。


まずはですね、100ドルを窓口に渡し、”現金券”というものに換えました。

マークカードと現金券を窓口に渡すと馬券が買える・・・のですが、マークカードの書き方が難しい!!
これは単勝と馬連用のマークカードですが、単勝すら買えない(笑)。


そこでですね、タッチパネルの馬券販売機で購入することにしました。

ところが、これがまた中国語だけで難しい!!
英語への切替ボタンもあるのかもしれないけど、わからなかった・・・


ほとんど当てずっぽうで、いろんなボタンを押しては違うとリセットし、苦労して買いました(笑)。

3-5-6の3連複を50ドル分買ったので、現金券も50ドル分戻ってきます。
本当は何点か買いたかったんですけど、画面の切り替えすらままならなかったので1点になっちゃった。


ああああ、華麗に2、3、4着(笑)。


大型ビジョンに各馬の人気も出ていますが、買った馬は1番人気でした。


こちらはね、メンバーズエリア内の馬券売り場。
やっぱり一般エリアに比べると人が少ないので、落ち着いて買えました。


最終レースです。成長しました。1度に3連複を3点買えたぞ(笑)。
さすがに地元レースの情報は日本の競馬サイトに無いので、一生懸命英字新聞を解読して、現地オッズとにらめっこしながら選びました。


馬券を買った後にパドックに来た。
一応新聞に書いてある発走時刻に間に合うように馬券を買ったんですけど、たぶん国際競争の表彰式とかでスケジュールも遅れていました。


でも、露出も上がらないので止まってる写真はほとんど無かった。


去年札幌にも来たティータンさん。


すっかり日も落ちて、ナイター競馬らしく夜空を入れての写真にしようと思って。


白熱のゴール前。この日の入場者数は8万人超だったそうです。そんなにいたのか。


勝ったのは1番人気のモレイラさん。


うーん、最終レースは全然ダメでした。
まあでも、レースを見る分にはやっぱり馬券を買った方が面白いね。


最後になってしまいましたが、スタンド内にあるインフォメーションカウンターです。
こんなのが何か所かありました。


時刻は1820になりました。そういえば花火が上がるとか言ってたなあ。

うん、とても楽しい1日でしたよ。
次回があるとすれば、まずは望遠レンズを持ってくると思います(笑)。
メンバーズエリアのパスを買うかどうかは正直迷うなあ。でも、望遠レンズがあれば、やっぱゴール板前で写真を撮りたいかな。
5Fの指定席は行かないでしょう。私のスタイルでは必要ないかな。

凱旋門賞には1度行ったことがあるので、次に海外競馬へ行くとしたら・・・ドバイです。
指定エリアは高すぎるし、ドレスコードもめんどくさそうなので、ゴール板からは遠い一般席でしょうけどね。
それでも、ドバイの雰囲気も感じてみたいな。

早くても3年後、かなあ・・・
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2024香港&台湾・・・香港国際競争④

2025-02-18 16:23:37 | 2024香港&台湾
香港競馬は馬券売上額が世界2位だそうで、その金額は1シーズンで2兆7,000億円。

じゃあ1位はというと、みなさんの想像どおりJRAで、昨年の売り上げは3兆3,000億円(+地方競馬が1兆円)。
でもね、香港の人口って750万人とかですよ。これってどういうこと? 香港人って他にやる事無いの?(笑) 
それは冗談として、ネットで中国からも買えたりするのかね。


さて、指定席を後にしたわたくしは、メンバーズエリアのゴール板前に陣取ることにしました。


これは午前中の撮影。
さすがにGⅠが始まると空席は無かったので、ベンチの上、ガラスフェンスの所に立っているわけです。


第7レースは1,600mの”香港マイル”。


これで7DⅡ+200mmのテレ端なんだよね・・・


雰囲気を楽しむなんて言って100-400は置いてきましたが、やっぱ写真撮りたい(笑)。


一頓挫あって休み明けでの参戦となったジャンタルマンタル。
高野厩舎は応援してるし、頑張って欲しいなとは思いましたが、今回は惨敗でしたね・・・


よしよしよし!!!・・・シャッターを切りながら声が出ていたと思います(笑)。

わたくしが相手に買っていた穴馬は5番のビューティージョイでした。
過去の経験から、”人気が無くてもビューティーの馬は来る”という、どうでもいい理由で買っていただけです(笑)。
で、ビューティーの勝負服は袖にピンクが入っているので、実況が何言ってるかわからなくてもビューティージョイが来ていることはわかりました。
ちなみにもう一頭、内側にもビューティーエターナルがいるんですけど、もちろん買ってました(笑)。


はい来た~・・・声が出ていたと思います(笑)。

でも、2着が日本のソウルラッシュだったんですけど、実はこいつが来ていなければ、2着、3着がビューティーになって配当が跳ね上がってたんですよねえ・・・(笑)。


ホントありがとうございました。アブドゥラさんありがとうございました。


ソウルラッシュの鞍上はモレイラさん。ホントね、勝ち馬よりも人気あった気がする。


勝ったのは1番人気、地元香港のヴォイッジバブルと”J・マック”ことジェームス・マクドナルド騎手。

いやあ、意外だったんですけど、地元馬が強い勝ち方をしたのに、場内は思ったほど盛り上がらないんですよ。
東京競馬場だったら「J・マック!!、J・マック!!」とコールが沸き起こる場面ですよ(笑)。
正直そういう盛り上がるシーンを感じたくて香港まで来たという一面もあるので、ちょっと残念ではありました・・・


単勝は2.6倍、ソウルラッシュは3番人気だったので、馬連は6.1倍。そして3連複は130倍か。

わたくしがスマホで買っていたJRAプールでの3連複は190.9倍だったので、ここはラッキーでしたね。
フリーターになってから、GⅠでも1レースの購入金額は1,000円+αまでと決めています。
ということで、馬券は100円分しか持っていませんが、ま、十分ですよ。


記念の口取写真は真正面でした。


きっと日本ではこういう写真撮るの大変だよね。
何度か東京競馬場のGⅠに行ったけど、人が一杯でいつも1コーナーのあたりで見てたからなあ・・・


第8レースは2,000mの”香港カップ”。

香港の期待を背負うロマンチックウォリアーは、現在香港カップを2連覇中。
応援団が振ってる旗欲しかった(笑)。


スタートしたけど、ピントが合ってな~い。ここが18-200の欠点です。


最内のロマンチックウォリアーは絶好のスタート。


直線も余裕の手応えで抜け出します。

この時、隣にいた日本人は「リバティ来い!!リバティ来い!!」と、追い込んでくる日本の三冠牝馬リバティアイランドを応援してましたが、馬券的にはリバティが来てもどうにもならないので、わたくしは心の中で「来るな!!来るな!!」と叫んでいました(笑)。


J・マックがゴール前で振り返る余裕っぷり。
リバティアイランドもいい脚で追い込んでは来ましたが・・・


「どう?見た?こんなもんよ」とJ・マック。

リバティアイランド鞍上だった川田サンの気持ちは、youtubeでご覧ください(笑)。

サントリー生ビール 忘年会【福永祐一調教師×川田将雅騎手 特別対談2024】



リバティアイランドの香港馬名は”自由島”か。そのままだな。

まあね、僕もリバティアイランドはJRAのPOGで指名していた馬なので応援したかったですよ。
でもね、3着にも人気だった日本のタスティエーラが入って、3連複の配当は4.1倍なの(笑)。
ま、外れるよりはいいんだけどさ・・・


”浪漫勇士”はこれで香港カップを3連覇。
でも、これでもやっぱりファンはそこまで盛り上がってないんだよね。
ゲートイン前のファンファーレも無かったしな。そこもちょっと残念だったな。

世界中の騎手が「日本の競馬がナンバーワン」と言う理由が少しわかった気がしました。
僕もそうですが、日本人は”スポーツとしての競馬”を好きな人が多いですよね。だからレース後あれだけ盛り上がり、声援を贈り、拍手を贈る。
きっと香港人は”ギャンブルとしての競馬”という面が大きいんだろうな。そう思いました。


ロマンチックウォリアーはオーストラリアと日本のGⅠも勝って、次はサウジアラビアとドバイを狙っています。
結果次第では、香港歴代最強場の称号をゴールデンシックスティから受け継ぐのかもしれません。


4つのGⅠが終わり、ゴール前での写真はもういいかと移動しました。


時計を受け取るのは調教師のシャムさん。

一度くらいは日本馬の表彰式も見てみたかったかな。
まあでも、強い馬が強い勝ち方を見せるのが競馬の醍醐味だとも思います。
そういう意味では満足の結果でした。
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2024香港&台湾・・・香港国際競争③

2025-02-16 10:44:10 | 2024香港&台湾
シャティン競馬場は1周1,900mの右回り。
直線は430mあって、日本の競馬場でいうと京都競馬場の外回りと同じくらいでしょうか。
高低差はあまりなく直線は平たん、芝はやや重たいと思うので、札幌競馬場で走る馬は香港でもというイメージがありますね。

第3レースの前に5Fのメンバーズエリアに戻りました。
たしかここからもパドックが見えるはずと行ってみると・・・


ちょうど香港国際競争に参加するジョッキー紹介の時間でした。これはもっと低いところから撮りたかったですね。


今回日本から参加したのは9頭と例年に比べると少なかったのですが、ジョッキーは3人だけ。
みなさんは見つけられますか?


第3レースの模様です。指定席後ろの通路から撮ってみました。

気温はこの写真を撮った1330で20℃くらい。僕は暖かいなと思っていましたが、現地人はほとんど長袖を来ていました。
この後14時過ぎには太陽がスタンドの屋根に隠れて、より過ごしやすくなりました。


正直日本人と現地人の見分けはあまりつかないのですが、この指定席エリアは日本人多かったですね。
ま、みんな同じwebページを参考にしてるんでしょう。わたくしの隣も日本人でした(話しかけませんでした)。


第4レースの本場入場です。

さあ、ここからが本番。まずは2,400mの”香港ヴァーズ”が行われます。
”ヴァーズ(VASE)”は「壺」とか「花瓶」のこと。


4コーナー奥からのスタート。

ここからのGⅠレースはJRAでも発売しているので、わたくしは素直にスマホで買いました。
予想もね、せっかく買った現地新聞ではなく、”JRA-VAN World”の出馬表を参考に(笑)。


うわ、マーフィーか。まったく買ってない(笑)。

3~4コーナーにかけて日本のステレンボッシュがイイ感じで上がって行って、これは勝ったなと思ったんですが、残念ながら3着止まり。
買ったジアヴェロットはイギリスからの参戦。ステイヤー路線からの距離短縮だったんですが、甘く見てました・・・


海外競馬ではお馴染みの馬上インタビュー中。

日本にもよく来ていたオイシン・マーフィーは、コロナ中にいろいろあって1年以上の騎乗停止期間がありました。
復帰して去年はぶっちぎりの英国リーディングだったけど、日本の短期免許取得はハードルがあるのかな・・・?


なんか運ばれてきた。


GⅠではウィナーズサークルではなくゴール板前で記念撮影だったか。


そして表彰式はスタンド前でした。


香港国際競争の冠スポンサーは、スイスの時計メーカー”ロンジン”。関係者にはもちろん時計が贈られます。
ここ数年は、日本でもジャパンカップの冠スポンサーを務めていますね。


第5レースは1,200mの”香港スプリント”。
入場してきた1番は、大本命だった地元香港のカーインライジングです。


本馬場入場時は芝コースにコーンが置いてあって、各馬はここを通過しなければならないルールになっているようです。
ファンにとってこれはありがたいよね。


カーインライジングがなんとか踏ん張って1着ゴール。

日本馬ではサトノレーヴが3着。3頭参戦しましたが、僕が唯一買った日本馬もこの馬。
だって、実際に見たキーンランドカップが強かったもん。スプリンターズSは負けてしまいましたが、日本馬で勝負になるのはこの馬だけど思ってました。

ということで3連複は当たったんですが、1番人気、6番人気、3番人気で13.5倍とは・・・
なんと、これって3連複では1番人気の組み合わせだったんだよね。日本の競馬ファンは上手いわ。


馬上インタビューを受ける勝者に対して、馬道を引き上げる2、3着馬。
見ていると、香港では上位4着までがファンの前を通って引き上げるルールのようです。


まずは少数の関係者だけで記念撮影。


さすが地元香港馬。ゴール板前には多数並んでの記念撮影。


鞍上はザック・パートンでした。

このカーインライジング、前走でレコードタイムを記録していたんですが、この次走でも圧勝。
しばらく絶対王者がいなかった香港のスプリント界に現れた超大物かもしれません。


第6レースは平場だったので、競馬場内を再び散策。というか、場所を変えます。


場内は日本の競馬場やウインズと同じような雰囲気を感じましたよ。
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2024香港&台湾・・・香港国際競争②

2025-02-15 15:27:52 | 2024香港&台湾
香港での国際競争は1988年に始まったようですが、わたくしが認識したのは98年、ミットナイトベッドが香港カップを勝った年です。当時はGⅡでした。
95年にフジヤマケンザンが日本調教馬として初めて勝利しているのですが、その時はリアルタイムで見ていませんでした。

その後、2002年に4つのレース全てがGⅠに格付けされ、現在の形態となったようです。


スタンドの中を歩きながら、メンバーズエリアへと向かいましょう。
あ、左側にフードコートが写ってた。


朝一は奥のオフィシャルショップも空いてたなあ。

銅像は、香港マイル3勝、GⅠ10勝、16連勝、獲得賞金30億円という実績を残し、昨年引退した”香港史上最強馬”ゴールデンシックスティです。
引退後はノーザンホースパークで余生を過ごすとのことで、つい先日到着しました。一般公開もあるようで、本物に会えるのが楽しみだ。


ブレちゃった。香港の競馬ファンも神頼みするんでしょうか。


散々迷いましたが、指定席にたどりつきました。

スタンドの5階にレセプションがあるとのことだったんですが、エレベーターが見つからなかったんですよ。
スタンドのパドック側に、屋外と直結されてるエレベーターホールがありました。

レセプションで指定席はどこがイイ?とモニターを見つつ聞かれたんですが、前の方がいいかなと決めたらそれが失敗。
ご覧の通りフェンスがあってクリアにコースが見えませんでした。写真を撮るのも無理ですね。
指定席料金として20ドル払ったんですけど、その後係員がきて、なぜか20ドル返してもらいました。理由はまったくわかりません。


まあ、こういう写真は撮るよね。

キャップは入場ゲート通過後に全員に配ってました。
レーシングプログラムはスタンド内に数か所あるインフォメーションやレセプションに置いてあります。


自分の席から立ちあがって撮りましたが、後ろの人が見えなくなるので、さすがにレース中はムリだね。
芝コースは見えますが、手前の屋根も邪魔でした。


たぶんガラスフェンスがある階が指定席だと思うんですよね。確信はない。


発走まで時間があるので、競馬場内を歩いてみました。これの撮影時刻は12時過ぎ。

GⅠ日の第1レース発送15分前だと、日本ではすべての席にクッションやら新聞やらが置いてあると思いますが、香港ではまだまだ余裕です。


撮影順序が逆になってますが、これは11時過ぎのゴール板近く。


コール板前はメンバーズエリアになっていて、パスを持っていないと入れません。

この時は気付きませんでしたが、ブルーシート敷いているのはたぶん日本人でしょうね。
航空祭にでも行くのかというような踏み台とカメラバッグ(笑)。


ウイナーズサークルですね。


先ほど貼った写真に写っていたオフィシャルショップ。

開場して1時間ほど経っていましたがさすがに行列。15分くらい並んだかなあ。
本当はネックストラップが欲しかったんだけど、無かったね。
ゴールデンシックスティとロマンチックウォリアーのボールペンだけ買ってきました。


珍しく食料を何も持ってこなかったので、なにか食べようとフードコートへ。
ちなみに指定席エリアにも簡単な飲食コーナーがありました。


システムがわからないまま人でごった返す中に突撃しましたが、先に希望するメニューの配膳列に並んで食事を受け取り、その後レジに並ぶ方式でした。


戦場のような雰囲気だったので、まあこれでイイかとホットドッグのみ(笑)。29ドル。

場内ではペットボトル飲料も売っていましたが、1本20ドルくらいしていて買う気になりませんでしたね。
持ってたボトルにウォーターサーバーで補給しましたわ。メンバーズエリアに入るような人でそんなことをするのはオレくらいだろ(笑)。


ホットドッグを食べている間に第1レースは終わってしまったので、第2レースのパドックに来てみました。
日本と違って、パドックの周りもスタンドになっています。


そうそう、直には見れませんでしたが、この日のオープニングステージには韓国のシンガー”Rain”が登場しました。

Rainといえば、コリアンエアのA330にラッピングされたリバリーを覚えている人はいるでしょうか。
私も新千歳で一度見た記憶がありまして、頑張って探したら2007年4月の事でした。今でも活動してるんだね。


”雷神”さん大人気。

”マジックマン”とも呼ばれ、香港で何度もリーディングジョッキーになっているモレイラさんが香港での騎乗を終えて、故郷ブラジルに戻ったのは2年前のこと。
パドックで周回するだけで拍手が巻き起こり、それだけ香港の競馬ファンに愛されてたんだなとちょっと感動しました。


誰だ?


現在のリーディングジョッキー、ザック・パートン。先日香港競馬の歴代最多勝記録を更新しました。
本当は馬に乗ってるところを撮りたかったんだけどね。乗った後はそのまま地下場道へ。


ここは一般エリア。だいぶ人が増えましたね。


香港競馬の雰囲気を味わうことを優先して、18-200しか持ってこなかったんだよねえ。
次回があるとしたら、望遠レンズも持って行こうかね。
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2024香港&台湾・・・香港国際競争①

2025-02-14 10:28:25 | 2024香港&台湾
このブログは飛行機関連読者が多いとは思いますが、この日の”香港国際競争”が旅のメインイベントなので、この日だけは枚数を多めに貼っていこうと思います。
”香港国際競争”と言っても、普通の人は何を競争するのかわからないと思いますが、競馬ファンには、”1日でGⅠを何レースもやるあの日ね”と、お馴染みになっている・・・はず。

日本から距離も近く、賞金も高く、招待制のため輸送費がかからず、各距離のGⅠが行われることから複数馬での遠征となる(馬は1頭だと寂しがる)ことから、20年くらい前から大挙遠征することが多くなりました。

わたしは元々海外競馬も好きなのですが、数年前からは海外競馬の馬券発売も始まり、1日にGⅠを5レース(香港4+日本1)も買えるこの日は毎年とても楽しみにしていました。
そうなると、当然行ってみたくなりますよね?ならないですか?(笑)

ということで、12月8日の日曜日です。


時刻は7時前。前日夜と同じようなアングルで撮ってみました。東を向いている部屋のようです。
食事は付いていないので、朝ごはんはスーパーで買って来た菓子パン。


これは廊下の窓から。
北向きに撮っている写真で、ヴィクトリア・ハーバーがちょっとだけ見えますね。

香港競馬の第1レースは遅く、この日は1225発走でした。ゲートオープンはだいたい2時間前ということで、時間に余裕はあるんですが、ホテルでNHKの国際放送見てても面白くないので、8時前には出発しました。


おお、香港国際競争(HKIR:HONG KONG International Races)のデカいバナーがあるじゃん。

実はこれ、ホテルのすぐ隣にあった”ハッピーバレー競馬場”のビルディング。
香港には2つ競馬場があって、ハッピーバレーでは水曜夜にナイター開催が、そしてもう1つの”シャティン競馬場”では日曜昼に開催があります。

ホテルの隣にハッピーバレーがあったのは偶然なんですが、わたくし失敗したなと思いました。
水曜夜にハッピーバレーで国際騎手招待レースがあるのを知ったのは後の祭り。
事前に気付いていたら、水曜に香港に入って、日曜の競馬が終わった後に台湾へ行く日程を組んでいたと思います。
次回があるとしたら、気を付けろよ、オレ。


これもホテルのすぐ近く。昔ながらの商店街といった雰囲気です。
外は19℃でしたが、少しひんやりと感じました。


途中コンビニでお買い物。何を買ったかは後ほど。


おお、パガーニのディーラーなんて初めて見るぞ。展示されているのは”ウアイラ”のようです。

パガーニはイタリアのスーパーカー(というよりハイパーカー)のメーカー。
超セレブか中東の王族にしか買えないような少量生産のクルマですが、香港にウアイラを全開に出来る場所なんてあるのかな。


この道なら300km/hくらい出せるか・・・


歩いてやって来たのはフェリーターミナル。
せっかくなので、香港名物スターフェリーでヴィクトリア・ハーバーを渡りますよ。


入口は少しキラキラしてましたが、中は無機質です(笑)。


さて、先ほどコンビニで買ったのは地元新聞。

”東方日報”は12ドル、”Sunday Morning Post”は16ドルでした。
両誌ともに、日本の正月版のように分冊が綴じてありまして・・・


その中に競馬紙面もあるわけです。ちなみに東方日報は解読不能(笑)。ただの自分用土産になりました。


朝の本土方面行きスターフェリー船内。観光客もまだ少なく、静かなもんです。


ヴィクトリア・ハーバーを横切るのに10分もかかりませんが、わたくしは香港有数のアトラクションだと思っております。
だって、平日だと運賃100円とかですよ。週末はもうちょっとするけど。


ま、時間もあるのでちょっと散歩しながらMTR駅へ向かいましょう。
チムサーチョイ周辺では、なんかポケモンのイベントをやっていたようです。


なんだよこのパンダ(笑)。


”アベニュー・オブ・スターズ”の銅像は”香港のアカデミー賞”で渡されるトロフィーを模したものだそうです。オスカーみたいなもんだな。

というか、夜景の名所でもあるので”スター”は”星”の事だとばかり思ってましたが、”ムービースター”のスターなんだね。銅像とか手形が並んでいるそうです。帰って来てから知った(笑)。
ちなみにパンダもなにかのイベントで、この週末にだけ登場したみたい。


近くの駅からMTRに乗り、シャティン競馬場に近い”火炭”駅に着きました。
競馬場直結の”馬場”駅もあるんですけど、早い時間にはMTRが止まらないそうです。


駅前に馬がいた。
まだゲートオープン前ですが、競馬場に向かう人は結構いたので人の流れについて行けばgooglemapが無くても着きます。


歩いて10分くらいかな。ゴール板まではあと600m。


右手を見ると直線コースが伸びていました。この日直線レースは無かったけどね。


撮影時刻は0950です。
右手は一般入場者の列、わたくしが並んでいるのは、外国籍の人が購入できる”メンバーエリア”の列。


普段は120ドルのようですが、この日は特別という事で190ドルでした。

入場料で約4,000円か・・・ちなみに一般入場だと10ドルなので、日本と変わらないですね。
のちのち書いていきますが、たしかに良い場所に入ることは出来ました。
ただ、日本でも指定席を買わないような人ならメンバーエリアに入る必要は無いかなとも思います。その分馬券を買いましょう(笑)。

ここで重要なのはドレスコードですね。
私も気になったのでいろいろ検索しましたが、メンバーエリアにどんな格好で行けばいいか迷っている人はけっこういました。
みなさん、写真にあるとおりTシャツ・ジーンズでもOKですよ。


無事に入場。撮影時刻は1028でした。
まずは指定席とやらを確保しに行きましょう。
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2024香港&台湾・・・香港国際空港①

2025-02-12 17:23:09 | 2024香港&台湾
タイトルは”香港国際空港”としましたが、香港到着後の模様です。

到着時の気温は23℃と台湾とあまり変わらなかったのですが、湿度は違いました。ああ、南国って感じです。


時刻はまだ1530ということで、ターミナルからも撮れるという”車寄せ”に来てみました。
逆光なのはわかっていましたが、空も白くてねえ・・・


機体まで白いし。
これでAPS-Cの200mmなので、そこそこ近いポイントですね。


テレ端です。APS-Cの400mm。


乗って来たやつだ。上りが低いと背景に山が入ります。


こんな感じね。

地元の子供たちが3~4人ここで撮っていました。
欠点はすぐ横が”喫煙コーナー”ということで、タバコの臭いが漂ってきます。


この後も何度か見ることになったACTエアラインズ。
トルコの会社だそうですが、エミレーツカーゴの受託便で飛んでいるようです。


ITAがルフトハンザグループ入りしてスターアライアンスになるようですね。
イタリアに行く用事は今のところ無いんだよな。


真っ白だけどエミレーツの機体のようです。
10月に登録されたばかりの新車だったようで、これから塗られるんでしょうか?

ま、たいした写真は撮れないポイントだったので、1時間ほどで撮影は終了しました。
香港ドルをキャッシングして、”オクトパスカード”を買って、ホテルへと向かいます。
ちなみに到着ロビー階はATMが少なくて、けっこうな行列でした。


わたくしひとりの旅ですからね。当然ケチに行きますよ(笑)。

コロコロバッグ2個転がしてるっていうのに、最も安く街中まで行ける路線バス+MTR(鉄道)ルートを選択しました。
バスはオクトパスカードで先払い。荷物置き場や行き先表示モニターがあったので、観光客には優しいと思います。


MTR東涌線の終点でもある東涌駅でバスから乗り換え。オクトパスカードでタッチ通過です。

MTRは座席が硬かったなあ。
そして車内Wifiは無いようです。ま、あまり香港で公共Wifiを使う気もなかったですが。


香港駅に着いた後、地下道で繋がってる中環駅を経由して、銅鑼湾駅に到着。

90分くらいかかりました。バス3.7ドル+MTR24.3ドル。1香港ドルは20円くらいなので、600円くらいですか。
ま、でも、一人旅以外の人にはお勧めしませんね(笑)。エアポートエクスプレスだと、香港駅まで23分で片道115ドルです。


駅から15分くらいだったかな。
地上出口からは5分そこそこだったけど、プラットフォームから出口まで10分くらい歩くんだ。

ベストウエスタンホテル コーズウェイベイというホテルに泊まりました。
チェーン系ホテルではここだけズバ抜けて安くて素泊まり1泊9,500円くらいでしたが、まあ部屋の狭いこと(笑)。カバンの置き場がありませんでした。ま、寝るだけなら十分でしたけどね。

香港は本当にホテルが高くて、空港周辺だと最低15,000円くらいから。
ま、メインイベントは競馬だし、移動する手間はあっても市街のホテルを選びました。
場所は二の次で、たまたま安いチェーン系ホテルが香港島にあったというだけです。


時刻は19時過ぎ。買い物ついでにちょっとお散歩しました。
暖かく感じるんですけど、香港人はみんな長袖だったな。


泊まったホテル。地震あったら怖いだろうなというくらい細長いビルです。


33階だったかな。景色だけはそこそこ良かったですよ。


えーとですね、スーパーでなにか総菜でもと思ったんですけど、パンくらいしか見当たりませんでした。

で、セブンイレブンでサンドイッチを買ったんですが、これで30ドル。およそ600円。
さすがに香港は物価が高くて、感覚的には台湾の2倍かなあといった感じです。
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2024香港&台湾・・・桃園~香港

2025-02-10 16:31:32 | 2024香港&台湾
12月7日土曜日の10時過ぎです。


朝の出発ラッシュを終えて、出発カウンターはガラガラでした。
fr24を見てみるとそれもそのはず、エバーの12時台と13時台は1便ずつしか出発機がありませんでした。

カウンターで普通にチェックインしましたが、恐れていた?計量は無し。まあ、無いよネ。


お昼ごはんはラウンジです。お皿が小さいので3往復くらいしたかな(笑)。

ここで初めて、評価も高い台湾ウイスキー”カバラン”を飲んでみました。
”クラシック”というスタンダードグレードでしたが、いやあ、お味がトロピカル。
基本お酒の味はわからない人間ですが、今まで飲んだウイスキーの中では一番驚いた味でした。


12月という事で、館内はクリスマスムード。


色が悪いですが、787-9でした。
予約した時はA321だったんですが、それが787-10になり、結局787-9です。


余裕ぶっこいて歩いていたら、もう搭乗終わりそうじゃん。


それもそのはず。ガランガランでした。
A321でも超余裕くらいの人数しか乗っていませんでしたが、折り返しが混むのかね。

アルコール飲む前提だったので中央席を予約してたんですけど、CAさんに言って窓際に移動しましたよ。


なんだこれ、ロイヤルエアだって。こういうのはデッキにいるときに来て欲しい(笑)。


おいおい、ウィーンでも見れなかった60周年リバリーかい。
だから、こういうのはデッキにいるときに・・・

オーストリア航空は台北線飛んでないので、どうやら整備で来ていたようですね。


最後にはこれ。カメラを構えるのが遅れてしまいましたが、まだデビュー前だったANA万博塗装です。
帰路の羽田でお披露目を見ることになるなんて、この時はまったく思ってなかった。


1220にブロックアウト。見えているのは第1ターミナルです。


道中ずっと雲かなと思ってたら、一部台湾の山並みが見えました。


撮影失敗(笑)。シェードを降ろすべきでしたね。787だから降りては来ないけど。

破裂しそうなクッキーの横にあるメインディッシュはビーフンでした。
歯ごたえも残っていて(フニャフニャのビーフン苦手)、なかなか美味しかったです。


一番奥の海側滑走路にランディング。
視程が悪くて着陸前の景色はほとんど見えませんでした。


お、スカイブリッジをくぐった。

台湾と香港に時差はありません。
純粋なフライトタイムは90分くらい。1417にブロックインしました。


窓から見えたので撮ってみただけですが、ピントが合わなかった。


思ったよりも時間がかかり、到着口から出たのは1517、ちょうど1時間か。

入国審査が並んでいましたね。30分以上かかりましたが、審査官との会話はまったく無し。
この2か月ほど前に入国カードが廃止されたようで、パスポートを出すだけでした。

で、ターンテーブルも一番端で、ロスが大きかったですね。
つーか、案内板の表示もがすでに次便になっていて、危うくロストするところでした。
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2024香港&台湾・・・桃園国際空港⑥

2025-02-08 16:11:54 | 2024香港&台湾
12月7日の土曜日です。

香港へと移動する日ですが、することはなんにも考えていなかったので、出発までは素直にデッキで撮ることにします(笑)。


ホテルから徒歩3分だった鉄道駅ですね。

地下駅ですが、線路はすぐに地上へ出ました。
この時間帯、平日は台北方面への通勤客がそこそこ乗っていましたが、座れないほどではなかったです。
どうでもいいですが、台湾人って男女ともにメガネ率がめっちゃ高いですね。車内でそう思った(笑)。


デッキは濡れていました。

この日の天気予報はあまり良くなくて、空模様もご覧のとおり。
でも、結局降られることはなくて良かったです。


あら、今日は引っ張られてきた。


なんかエバーカーゴのリバリーは結構好きなんです。本家よりもバランスいいと思うんだけど。


カーボンリバリーは、なぜか離陸アボート。転がってきたのでいいアングルで撮れました。


念のためランウェイチェック中。


なんかいっぱいいるなと思って撮ってみた。


たまにはデルタも貼っておくかっていう感じかな。


スポットに戻ることなく再びラインナップ。無事にどっかへ飛んでいきました。


やっぱ台湾ってクマ好きなんだな。


えっっ、マジか。ここで撮れるとはまったく思ってませんでした。


何度でも書きますが、わたくしはこのキャラクター苦手です(笑)。

万博に対してネガティブな気持ちはまったく無いですが、いまのところ行ってみたいという気持ちにはなっていませんね。
実際に始まって目に触れる機会が多くなると、考えが変わることもあるかもしれません。


あとはガルーダにピカがいるけど、さすがに見る機会は無いだろうなあ。ま、ANAのピカもまともに撮ってないんだけど。


滞在時間も短かったですが、目玉となる機体は見れなかったね。


時刻は1000。桃園での撮影終了です。
次回の訪台はまったくの未定ですが、オフ会のお誘いがあれば超前向きに検討します(笑)。
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