風のいろ・・・

どんな色?

孤独への恐怖・・・

2023年12月09日 | 羊の群

 

「まだ二十代半ばで、あんな辛辣な鋭い視点で物事を捉えることができるなんて・・・・」

 

 

・・・・・・

 

 

「そして意外だったな、タイトルが『孤独への恐怖』だなんて。

人が真の孤独を痛感させられるのは、独りでいるときではなく、

むしろ大勢の中にいるときであると言ってのけたのには。

あながち、若い人でもそう思うものなのかと驚いたね」

 

 

・・・・・

 

 

「そんな大層なことではないんです。

フロムというアメリカ人の心理学者が書いた本を読んだ上で、感想を述べたにすぎませんわ。

いわゆる受け売りみたいなものです。

フロムは人間にとって一番強い欲求は『孤独からの脱却の要求』であると言っています。

私は単にその通りだと思ったまでのことですわ」

 

 

・・・・・

 

 

「羊の群」・・・P104~P105

 

 

 

 

 

 

God Bless You 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思考・・・ | トップ | 人間の孤独・・・ »
最新の画像もっと見る

羊の群」カテゴリの最新記事