再生核研究所

色々な事を書きます。少しでも良い社会にしたいと思います。良い社会のために  -よっちゃんの想い から-

言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないの:

2010-03-02 06:26:55 | Weblog
言行一致の勇気ある実践哲学者が、なぜ現代情報化社会に生まれてこないの:
http://questionbox.jp.msn.com/qa5567147.html

大変素晴らしい見解で、全く同感です。 なんでも分極化、専門家してしまったことが 原因ではないでしょうか。
例えば 政治家は、 日本国や、世界を良くしたいと 志しているのですが、 政党に属すれば 政党のために ということで、実際は政党活動や政党のために 考えてしまい、往々にして、日本国のことなどの視点で考えられない状況に追い込まれてしまいます。
多くの研究者等は 自分の専門のことばかりに夢中で、総合的な視点が持てないような 状況が出てきています。
ですから、善良な市民の方が 広い見方ができるという 状況が 生まれてくるのではないでしょうか。
現代は いわゆる 哲学の貧しい時代と言えると思います。

勢いづく「県外派」=狭まる選択肢-鳩山首相

2010-03-01 06:33:36 | Weblog
勢いづく「県外派」=狭まる選択肢-鳩山首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010012500004

このような考えは、おかしいのではないでしょうか。 沖縄の人の気持ちが 初めから分かっていることではないでしょうか。 この問題は 日本には 選択の余地はなく、ただアメリカの意思にかかっていると考えます。 前政権の約束は 国と国の約束ですから、 履行するのは 国家としての義務です。
この問題を 少しでも進めるには、ただ、オバマ大統領の高い見識ですが、 アメリカは戦時ですから、 直接検討する 余裕がもてなかったともいえます。 少しでも 進められる 日本の人物は 小沢氏 しかいないのに、検察庁をはじめ、マスコミがおかしな 議論をふりまいて、小沢氏を動けなくしていては、日本の対応はとれず、前政権のつけを、ちょうど膨大な国家財政の赤字と同じように、 踏襲せざるを得ないのではないでしょうか。 疑いをかけて、責任をとれ などは 著しい人権侵害 ではないでしょうか。 日本の教科書もそうなっていますね。

消費増税、11年度にも議論=予算の無駄削減前提に-菅財務相:

2010-02-28 07:10:09 | Weblog
消費増税、11年度にも議論=予算の無駄削減前提に-菅財務相:
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2010011000067

菅氏のこのような発言と考え方は 適切なものと考えます。 国を立て直すには 財政をきちんとするのが大事だからです。 必要なものは低く、抑え、贅沢品は 高い税率にして、財政を立て直す必要があると考えます。 ある国では 所得税が33%位で、消費税は20%です。 しかし、パンや水などは5%で、良く配慮されています。
財政を立て直すには、安定政権が まずは大事ですから、安定政権を確立して、賢明な政権による、責任ある政治を強力に執行していくことが 日本国では大事ではないでしょうか。

3.20 日本の財政の厳しさ:

国の借金834兆円、 国民1人あたりの借金 約653万円 07年度3月末
地方の借金 200兆円 (財務省の発表より) 国の債務超過 289兆円 前年度比13兆円増 05年度 財務省試算  新規国債 31兆円が影響している。さらに、 国債発行額   2008年には、償還の為、借り換えだけでも、134兆円の国債発行。

日本の財政を考える  より
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_07.html
日本の借金時計
財部 誠一  財部 誠一ジャーナルより http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
全国都道府県の借金時計 より http://www.geocities.jp/mkqdj167/map.htm
日本の借金時計   (数字はうそをつかない)より
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
新政策機構「チームニッポン」 より http://www.team-nippon.com/
日本経済が破綻するまで動きつづけるリアルタイム財政赤字カウンタより
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
リアルタイム財政赤字カウンターより http://www.kh-web.org/fin/
日本経済復活の会http://www.tek.co.jp/p/debt_time.html



憲法改正、自民が「第2次草案」策定へ

2010-02-27 07:19:03 | Weblog
憲法改正、自民が「第2次草案」策定へ
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100113-OYT1T00055.htm

自民党は 壊滅的な状況で、しかも 国も 借金と財政難、経済問題などで 多難な時に 国の基本を定める 憲法を議論することは おかしいのではないでしょうか。 どの政党であれ、憲法を議論するならば、きちんとした実績を示して から 問題にして頂きたいと考えます。

次を参考にして下さい。

憲法問題について:
憲法問題については、安倍政権が、退陣し、英明なる福田政権が誕生した事により、当分、問題はないのではないでしょうか。憲法問題を議論するより、財政再建や年金問題、経済再建、教育問題等に目を向け、真剣に日本の再生を考えるべきではないでしょうか。
憲法問題は、当分棚上げにして、内実に尽くすべきだと思います。無駄な議論はすべきではないのではないでしょうか。
NHKスペシャルで、日本国憲法の誕生の経緯を拝見し、森戸氏によって憲法25条が入れられたり、黒田氏によって中等教育迄普通教育とし、義務教育が伸ばされた等 素晴らしい作成過程があった事を知り、感銘を受けました。最近の憲法についての議論を見ると薄っぺらな軽薄な議論に見え、情けなくなります。ロシヤも中国も成長して、世界の緊張は緩和しているのに日米同盟を強化したり、集団防衛構想を進めたりして、逆に世界の緊張を高めることにならないでしょうか。日本は平和を希求するではなかったのでしょうか。日本の財政はどうしてくれるのでしょうか。次の見解はいかがでしょうか。

再生核研究所声明 6 (2007/4/25): 憲法問題に対する提案:

最近 国の在り様の基本を定める憲法の問題、特にそれを改正すべきか否かの議論が高まってきている。 そこで、声明1の 「公正の原則」 に従ってあるべき姿を提案したい。

始めに 憲法及びその改正問題は、法理論としてあるべき姿を論じるよりは 憲法改正が生きた現在の社会状況や国際社会にどのような影響を与え、どのような働きをするかという現実的な視点から論じられるべきであり、抽象的な論理のための議論を行うべきではないと考える。我々は現在 憲法を変えることには 次のような理由で反対であり、改正は当分見合わせるべきであると考える。

1) 憲法改正の要点は 憲法第9条の所謂 戦争放棄と戦力不保持の条項 であり、他の条項については改正すべき本質的な問題は生じていないと考えられる。
2) 憲法第9条の改正の趣旨は 国防の観点からの軍隊の認知と国連などを通した、軍事による国際貢献を可能にする改正である。従って憲法改正の要点は国防力を高め、軍を海外に派遣して国際貢献しようとする意図にあると判断される。
3) 日本国の借金が832兆円(歳入の15倍以上)(2006年度末; 地方自治体の借金はおよそ167兆円)もあり、さらに借金が膨らんでいる状況(44.6% 公債費、16年度当初予算)を見れば、何れに対しも有効に対応できないのは明白である。特に軍の派遣となれば国際連合の要請を受けてとなると判断されるが、そもそも国際連合とはどのような組織でしょうか。これは第2次世界大戦後 拒否権を持つ5大国の戦勝国が中心になって作った国際組織であり、日本はあとあと加盟が認められた1つの国に過ぎない。国連は拒否権を持つ5大国が責任を持って運営すべきであり、日本は5大国を越えて国連に貢献する必要はないと考える。 日本の国連分担率は最近の経済力を反映しても16.624%にもなっている。
4) もし日米同盟の路線を強めれば 結局 軍事的な負担増を強いられ、イラクでもそうであったように アメリカに追随して 世界の期待に応える事ができないばかりか 悪い方向に巻き込まれる危険性が大きいと考えられる。アメリカの力は認められるが、アメリカの正義は危ういと判断される。
5) したがって、3)項の条件 国がやっていける見通し、例えば借金が半減するまで、そして国連が改組し、日本が国際連合の中で正当なる位置が占められるまで、憲法の改正は実質的な意味を成さないので、この改正は行うべきではないと考える。
6) 常識的に言えば、国の財政がやっていける見通しが立って、やっと一人前であり、次に国際貢献ではないでしょうか。国の基本に関わる靖国神社問題1つをとってみても解決できない日本は 精神的にも1つの国として自立の道を歩む能力がいまだに備わっていないと判断される。世界の秩序を変えようとして立ちあがった戦前の日本国ほどの気概も自立心もいまだに備わっていないと判断される。さらに国の将来に関わる教育などはいまだに混迷しているとみられる。
7) 憲法第9条の改正は、世界的にみても 日本の再軍備を印象付ける事となり、特にアジア諸国の緊張を高め、軍拡競争の機運を高め、内から見ても外から見てもよい事は何もないと判断される。小さな国土と資源の少ない日本は 軍事で国の平和と安全を志向するよりは、文化と世界の信頼と尊敬でそれらを志向した方がよいと判断される。
8) 憲法をより時代に合ったものにしたいという考えと、特に現在ある軍隊の位置づけに対する懸念は理解できる。しかしながら、日本は繰り返されてきた選挙によって、また繰り返されてきた裁判によって、現在の状況を作り出してきているのであって、現状を受け入れるのは当然である。およそ社会の多くの在り様の問題は自明なものであり、精神と方向を現在の憲法に基礎をおいて運営していけば十分に対応していけると考える。改正よりも改悪、悪い影響が懸念される。
9) 急速な国際化とインターネットの普及により国際交流が進み、国内がしっかり纏まっていれば、核戦争はおろか平常兵器による戦争も最早起きないと考えられる。そのとき 日本国憲法は時代を先取りした素晴らしい憲法として、世界の憲法の模範となる時代が来ると判断される。国民の英明なる判断が 今こそ求められています。このとき、沈黙をまもっていれば、社会の一層の混乱と大きな負担が襲いかかってくる事にはならないでしょうか。
以上

なぜ「思想」は物理などと矛盾してはいけないのか?

2010-02-26 06:27:34 | Weblog
なぜ「思想」は物理などと矛盾してはいけないのか?
http://okwave.jp/qa/q5634322.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5634322.html

大変面白い質問です。

思想は人間が考えたものですね。
人間は 自然の一部ですね。
自然の法則が 物理などの法則です。
ですから、思想も法則も 調和がとれていると考えるのには 自然性がある と思います。しかしながら、上記の ひとつひとつに曖昧さや不正確さが ありますから、厳密にとは言えず、 大きな漠然をした 希望のように 考えれば いいのではないでしょうか。
たとえば 物理に 慣性の法則; 動いているものはそのまま動こうとし、止まっているものはそのまま止まっていようとするがありますね。 ところが 私たちの考えもそのようであり、精神もそのようで、 心の動きと物理法則は合っているように思います。

自民・谷垣総裁、小沢氏に議員辞職要求の構え

2010-02-25 05:39:27 | Weblog
谷垣氏、小沢氏に議員辞職促す 土地取引問題「説明を」:
http://www.asahi.com/politics/update/0109/TKY201001090287.html
自民・谷垣総裁、小沢氏に議員辞職要求の構え
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100109-OYT1T00912.htm

谷垣氏は 好きな政治家の一人ですが、この見解は、不適当ではないでしょうか。 新政権は直接国民の選挙によって選ばれてできたもので、総選挙の結果を 軽く考えるべきではないのではないでしょうか。 日本国は 野党、与党、国、地方と言っていられるような状況ではなくて、日本国は団結して、経済、財政、外交の問題に取り組むべきでは ないでしょうか。 こんなとき 政権が不安定になれば 日本国は たちまち大混乱に陥ることにはならないでしょうか。
国会は、検察庁でも、裁判所でもないので、国会は 国の最高機関として、日本国をどうしたら救えるか という 高い志で 政治に取り組んで頂きたいと考えます。
小沢氏は 日本の政治を しっかりと支え、日本国の在るべき姿をきちんと描くことができる、日本の稀なる偉大な政治家であると高く評価したいと考えます。 たとえば 普天間問題についても:

再生核研究所声明 29 (2010/01/03): 普天間基地問題 ― いまだ 夜明け前

現在、沖縄基地問題が日米関係の懸案問題となっている。日米関係の重要性と前政権による日米の約束について、それらの、全体的な状況を正確に捉え、評価をきちんとすることが重要であり、それらは高度な外交問題なので、具体的な対応については、賢明なる新政権に一任するのが良いと考える。
しかしながら、前政権の約束は、いまだ 夜明け前 の 古い時代の考え方を踏襲していると言わざるを得ない。 声明8で、日本国の防衛問題を論じ、世界の平和を築く原理を声明10で提案し、日本国の在るべき姿を声明25で提案している。まず、次のような心情は如何であろうか:

おかしな軍事大国日本:
昨夜 夕食後 (アヴェイロ大学)キャンパスを散歩していましたら、 上記のような 題名が 浮かんできました。 寒さを感じない 心地よい夜でした。
まず、地球儀を見て、美しい 島 日本国 を確認してください。この国を、侵略しようとする 国が有るでしょうか。 どのような国が、どのような理由で、侵略して、どのような 利益をあげられるでしょうか。
次に 日本国憲法を見てください。 日本国は どのような 国を目指していますか。 憲法前文を、憲法第9条も見てください。
さらに、苦しい、財政、経済状況、至る所に現れた社会の歪み、そして多額の借金 を考えてみてください。
世界地図を もう1度、見てください。 日本国の防衛費は 世界で、第2位、第3位できているのです。 あの小さな国が です。
ロシア、ドイツ、イギリス、フランスなどより 軍事費が高いのです。 よって、 日本国は 軍事が特出 している 軍事大国であると 断じざるを得ない。
それでも 足りなくて、 世界の超大国 アメリカの庇護を求め、 多くの基地を提供しているのです。 何か、おかしくはないでしょうか。 
(2009/12/08 9:07 (2009/12/21 04:23))

北朝鮮にも、中国にも外国軍などは駐留していません。 また 小沢民主党幹事長の、 米軍普天間飛行場移設問題に関し、「沖縄の人の声を尊重しないといけない。あのきれいな海を汚していいのか」との言葉は、 誠に心に響くものである。

さて アメリカの立場であるが、あまりにも多くの基地を世界に展開し、あまりにも大きな財政的な負担を強いられ、アメリカは民生をおろそかにしてはいないでしょうか。 あまりにも世界に対して、気遣いし過ぎて アメリカ国民に犠牲を強いてはいないでしょうか。 もちろん世界の平和のためにアメリカの果たしてきた大きな役割は、 世界史的にも高く評価されるべきです。 しかしながら、 歴史の進化、 特にロシアや中国の進化におけるアメリカの対応は 時代遅れになっていないでしょうか。 アジアの平和の問題は 日中韓が友好親善関係を深めることで、 解決できると考えます。 日本国に膨大な基地を有することが、 果たしてアメリカの国益にかない、アジアにおける平和に貢献できるかを、再検討する必要性があるのではないでしょうか。
ノーベル平和賞を受賞された 英明なるオバマ大統領は 世界の在るべき姿について、 理解でき、 歴史を進化させる能力を有しておられるものと考えます。 夜明け前 古い時代の人たちが反対するであろうことは、 良く理解できます。 そこで、日本国の賢明なる新政権と少しでも歴史を進化させることが期待される。 実際、再生核研究所は 声明27で、「スタンフォ-ド大学で学位を取得された鳩山代表は、国際的視野と研究心を身に付けられ、オバマ大統領とともに 世界の歴史を進化させる能力と精神を持っておられるものと期待したい」 と 大きな期待を表明してきている。
以上

3.30 美しい国、日本(2008/2/11):

今日は、建国記念日です。日本には、世界に誇るべき美しい文化と人類を導く良い考え方があると思います。 多額の借金と少子化及び教育の荒廃によって、このままいくと日本国は、衰退の道を辿る事にならないでしょうか。 何とか、日本国の再生を期したいと思います。 もちろん、日本国の神話は大事にすべきではないでしょうか。

美しい国、日本

日本は美しい島国です。
豊かな水で多くの川が流れています。
日本には山が多く、山々は緑に覆われ、また雪に覆われたりしています。

日本の空と海は美しく、多くの詩と夢を育んできました。
日本は大きなひとつの家族のようで、みんな一緒に助け合ってきました。
言葉がなくてもお互いに理解でき、細長い国のため、四季とともに多様性にとんでいます。

日本には天皇陛下がおられて、家々の氏神様の頂点におります。 
天皇陛下のおられる皇居は 日本の美しいものの、心の源になっています。
ですから先の大戦では 天皇のお言葉一つで 完全なる終戦を迎えることができたのです。

京都は千年をこえる日本の都でしたので、日本人の故郷です。
多くの人は京都を訪れて、故郷に帰ったような不思議な郷愁を感じるのです。
伊勢は古代からより古い日本人の故郷です。ですから日本の首相は新年にまず伊勢神宮を参拝するのです。

日本の文化には 自然とともにある繊細さがあります。俳句や和歌を多くの人々が愛でて、人に優しく気遣いができるのです。遠くのインドのお釈迦様の教えや中国の孔子様の教えが、美しい風土からうまれた神道と共に溶け込んでいるのです。

これが世界に唯一つしかない 美しい日本国です。


民主の消費税議論「公約破綻を自白」谷垣氏批判 :

2010-02-24 06:34:39 | Weblog
民主の消費税議論「公約破綻を自白」谷垣氏批判 :
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100214-OYT1T00683.htm

谷垣氏は 日本の財政の苦しさを もっとも良く ご存知 ではないでしょうか。 素人にでも 37兆円の歳入で、92兆円の歳出で、 しかも、1000兆円になりそうな 借金を抱えてです。 来年の予算は立つでしょうか。国会議員の皆さんに 給与を払えるでしょうか。 与野党などと足の引っ張り合いをしていれば、国家破産を迎え、 2回目の 完全な敗戦 を迎えることにならないでしょうか。
今大事なのは、与野党と言わず、安定政権を作り、厳しい増税によって、 国家再建を図るのが 責任ある政治家の 任務ではないでしょうか。
谷垣氏や外添氏など、自民党の建て直しには 10年もかかるのではないでしょうか。 それまで、日本国が持つか 危ないのではないでしょうか。 そこで、 政権に協力して、 日本国の一大事に 協力すべきではないでしょうか。

3.20 日本の財政の厳しさ:

国の借金834兆円、 国民1人あたりの借金 約653万円 07年度3月末
地方の借金 200兆円 (財務省の発表より) 国の債務超過 289兆円 前年度比13兆円増 05年度 財務省試算  新規国債 31兆円が影響している。さらに、 国債発行額   2008年には、償還の為、借り換えだけでも、134兆円の国債発行。

日本の財政を考える  より
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_07.html
日本の借金時計
財部 誠一  財部 誠一ジャーナルより
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
全国都道府県の借金時計 より
http://www.geocities.jp/mkqdj167/map.htm
日本の借金時計   (数字はうそをつかない)より
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
新政策機構「チームニッポン」 より http://www.team-nippon.com/
日本経済が破綻するまで動きつづけるリアルタイム財政赤字カウンタより
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
リアルタイム財政赤字カウンターより http://www.kh-web.org/fin/
日本経済復活の会http://www.tek.co.jp/p/debt_time.html


国民年金保険料の納付率、58%と低迷が続く

2010-02-23 15:00:27 | Weblog
国民年金保険料の納付率、58%と低迷が続く
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/100114/wlf1001142307005-n1.htm
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/senior/346136/

日本は、外部からではなく、内部から停滞、衰退していくのではないでしょうか
社会の厳しさを表していると思います。 
加えて1000兆円の借金と慢性的な財政赤字
その他、ワーキングプア、格差社会、ネットカフェ難民、ロストジェネレーション問題、年金問題、生活保護世帯の増加、少子高齢化問題、等等
日本経済が破綻するまで動きつづけるリアルタイム財政赤字カウンタより
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html

再生核研究所声明 3 (2007/2/27):最低生活の保障についての宣言を求める

現在、日本を覆っている不安な状況を打破し、明るい未来を切り拓く第1歩として、政府、各公共団体の首長に、日本国に存在するすべての人に、無条件で一定水準の食、住、医療を保障する事を、宣言し、かつ確実に実行する手順を速やかに検証するように要請致します。その理由は:

1)まず、これを確実に実行する事によって、日本国に存在する人は自分と家族の生命と生活が保証されることによって、名誉ある国家に存在する自覚を持ち、連帯に基づく将来不安を取り除く事ができる。

2)これは、実際的にはほぼ実現できていることから、大きな財政負担をすることなく、実現できること。これは官民一体となって、たえず、確認する事に意義があると考える。
この事によって、日本国としての存在の意味を明らかにし、国旗と国歌を真に輝かせることができる。

3)これでは怠け者が国中に溢れると危惧することが考えられるが、人間は生まれながらにして向上心を有し、自立できない一定水準の生活に満足するはずはないから、現状を見ても危惧するには及ばないと考えられる。

4)世に犯罪や、いじめなどが多発し、失業者がいて、生活に困る状況を作っているのはそれらを生んだ社会に責任があると考え、偉大なる日本国においては 国家と地方公共団体が、まず第一に それらの責任を果たすべきと考え、この考えを日本国における常識となるようにする。

みなさん、上記のような 偉大なる日本国 を作ろうではありませんか。これは夢ではなく2500年も前に既に 古代中国で実現していた社会です。

(注意 日本国憲法:
第25条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。)                                      以 上

暴力行為 過去最多 5万2756件 昨年度小中高生

2010-02-22 15:30:57 | Weblog
暴力行為 過去最多 5万2756件 昨年度小中高生
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000034-maip-soci 

これは社会状況を反映した結果ではないでしょうか。
先ず家庭が、不安定であったり、ギスギスしていれば、子供は、悪い影響を受けますし、また学校などで、勉強勉強と駆り立てられれば、また子供のストレスは溜まります。
先生や学校が、ギスギスしていれば、それもまた子供に影響すると思います。
一般には、余裕のないような状態が、良くないのではないでしょうか。
例えば、大きな自然に触れると、人の心は、癒され、落ち着きます。
森に携わっている人達は、ゆったりしていて、皆素適です。

亀井節炸裂「うるさいから言った」 予算委紛糾で反論

2010-02-22 06:46:57 | Weblog
亀井節炸裂「うるさいから言った」 予算委紛糾で反論
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100129/stt1001291148003-n1.htm

心情的には 亀井氏のおっしゃるとおり だと思います。 国が大事なとき、 検察庁の真似事など、国権の最高機関でやるべきではなく、もっと高い次元で、検察庁と政治家の身分保証の問題や、マルコミの報道のあり方などを 問題にすべきではないでしょうか。 個別の問題は 検察庁が頑張っていることですから、任せておけばいいのではないでしょうか。 裁判所もあることです。
3.20 日本の財政の厳しさ:

国の借金834兆円、 国民1人あたりの借金 約653万円 07年度3月末
地方の借金 200兆円 (財務省の発表より) 国の債務超過 289兆円 前年度比13兆円増 05年度 財務省試算  新規国債 31兆円が影響している。さらに、 国債発行額   2008年には、償還の為、借り換えだけでも、134兆円の国債発行。

日本の財政を考える  より
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_07.html
日本の借金時計
財部 誠一  財部 誠一ジャーナルより
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
全国都道府県の借金時計 より
http://www.geocities.jp/mkqdj167/map.htm
日本の借金時計   (数字はうそをつかない)より
http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm
新政策機構「チームニッポン」 より http://www.team-nippon.com/
日本経済が破綻するまで動きつづけるリアルタイム財政赤字カウンタより
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
リアルタイム財政赤字カウンターより
http://www.kh-web.org/fin/
日本経済復活の会http://www.tek.co.jp/p/debt_time.html