goo blog サービス終了のお知らせ 

いちばんだいじ

日々の暮らしの中で、人生で。一番大事なこと、大事なモノを見つけるために

何もしない

2006-04-04 00:22:35 | だいじなひと
恋愛対象ではない男友だち。
意気投合して、家族や兄弟みたいに仲良くなったりもする。

その中に、2日間一緒に暮らした?友だちがいる。
一人暮らしの私のところに遊びに来たんだけど。
しかも、私の友人の彼氏。
こっそり来たワケじゃなく、ちゃんと言ってから来た。
ウチから堂々と彼女に電話もしていた。私もしゃべった。
家族ぐるみの付き合い、みたいな。そんな不思議な感じ。

隣に布団を引いて同じ部屋に寝た。
1日目は普通に寝たんだと思う。
2日目は「手をつないで寝よう」と言ってきた。
こいつも普通の男だったか…と内心やや警戒モード。
それを察したのだろうか、
「こんな状況だからKISSしようと思えばできるけど、それはしない」って言った。
彼女のことが大切だからだ。
それを聞いて、安心して手をつないで寝た。
たとえばお兄ちゃんと手をつないでいる、そんな感じで、ぐっすり眠れた。
何ごともなく、朝が来て、彼は帰っていった。

後日、彼女から「手をつないで寝たって言ってた」と言われた。
そこまで正直に言わんでも!ちょっとビックリした。
彼女は内心どう思っていたかわかんないけど。複雑だったろうな。
「寂しがり屋だから、手をつなぎたかったらしい」と彼女は言っていたけど。

そんな経験もあるので、「男女が二人で朝まで一緒にいても何もない」というのは別に不思議じゃない。
「そんなのあり得ない」って言う人も多いけれど、あるんだよね。
私に女としての魅力が足りない、とも言えるか。

違う人から「何もしないから一緒に泊まろう」と言われたこともある。
「他の男友達に会う予定があって東京に行く」と行ったら、「一緒に行く」だって。
彼氏でも何でもないのに。
新幹線の手配もホテルの手配も、彼がやってくれた。
ツインの部屋に泊まった。しかも2泊。
私は絶対そういう気にならない自信はあったけど、彼は違った。
もともと何度も口説かれていた。
それを承知で行った私も私だけど。信用してみたかった。

しかし。
夜になると同じベッドに来て、そういう方向に持って行きたがる。
「約束が違うでしょ」と頑として断る。
これが2晩続くと、かなりのストレス。
「失敗した」と思った。

その後も、気まずくなるわけではなかったけれど、
私の相手に対する評価は思い切り下がった。
やっぱ、相手をよく見てから行動しないと。
それ以降、純粋に一緒に泊まるだけ、なんてことは誰ともやっていない。


友情と恋愛

2006-04-03 01:22:04 | だいじなひと
「友情と恋愛」。ありがちなテーマですよね。男女間の友情ってあり得るのか?とか。

私は、男女間の友情ってあり得ると思うんです。でも、純粋に女同士の友情とはやはり違うとも思います。友だちといっても異性なので、異性としての魅力だってきっと感じていると思うんです。でも、それよりももっと「人間として」「一個人として」の魅力の方が勝っている。友だちになる異性って、そういう人かな。

でも、ずっと友だちと思っていて、長い間一緒にいて、気づくと恋愛感情に変わっていることだってあると思うし。その逆に、恋愛の相手としてつきあってきて、長い間たつウチに家族みたいな存在になって、親友みたいになっていることだってあると思う。いずれにせよ、その相手を人間として好きだ、ということには変わりないんですが。

じゃ、友情と恋愛の違いは何だろう?相手を独り占めしたいかどうか?恋人が自分以外の異性と仲良くしていたら、心穏やかではいられませんよね。でも、親友が自分以外の人と仲良くしていたら、そんなに嫉妬心は沸かないのでは?そうでもないかな。

あと、友だちとは別れを意識しないでつきあえる。もちろん、トラブルがあれば終わっちゃう友情もあるけれど、結構、続くモノじゃないでしょうか、友情って。でも、恋人は「心変わり」を常に意識しちゃう(相手だけでなく自分のことも)。いつか終わりが来ると覚悟しながらつきあう。そんでもって「結婚」するかしないか、という選択肢をつきつけられることにもなる。

それなら、本当に大好きな人とは恋愛しなければ、ずっと長い付き合いができるんじゃないか、と考えるワケです。たとえば、片想いしていても、相手には悟られないように、ずっと友だちのフリをしながらいられれば、別れることもなくつきあえるんじゃないかと。仮に長い間逢えない時期があっても、また昔のように「おうっ」って笑って話ができそうな気がします。

もっとも、私の場合は、元彼と普通に友だちづきあいしちゃってるので、恋愛の後に育つ友情っていうのもあると思ってますけど。友だちといっても、この場合、かなり特別な存在ですけどね。二人しか知らないことをいろいろと共有しているので。


やっぱりオトナ

2006-04-02 14:34:26 | だいじなひと
この前、昼間に彼からメール。
夜までなら携帯アドレスにメールしてもいいって。
「イケナイことを色々書いて」とのリクエスト付きだった。

で、ご希望通りに書いてあげた。
でも、いっこうに返事がない。
もしかして、会議か宴会の時間をあえて指定してるのかな。
それで、アヤシイ内容をどんどん書いては送信。
そうしているうちに、ずいぶんエスカレートしてしまって。
もう一人の自分が「マジかよ」とツッコミ入れたくなるくらいのスゴイものを送ってしまった。

そのうち、彼から指定されていた、携帯へのメール送信終了時刻がやってきた。
彼から返事。
「今、宴会終了。あんまり思いつめないように」だって。
うーん、やっぱマズかったか。引かれちゃったかも
そんで「明日はまた泊まりだから、そのときに」と書いてあった。
とっても反省した私は、ごめんなさいのメールをしておいた。

翌日。

夜になったらメールが来るかなと思ってたけど、なかなか来ない。
きっと接待だから、宴会後だな、と思っても
11時になっても来ない。
パソコンの前で別のことをしながら待ってみる。
あぁ、よくないな。もう寝てるかもしれないし。
もう愛想を尽かして、二度とメールは来ないのかもしれない

そんな最悪の状況を思い浮かべてブルーになっていると、
11時半頃になって、彼からメールが来た。
出張先のホテルから、ごめんなさいメールへの返事。
お互い守るモノがあっての余裕だから、しばらくはこの不思議な関係のママ行こう、ってことだった。
逢うと崩壊の始まりになるかも、って。
お互い好きなときにメールする。でも、返事は求めない。
そういうルールみたいなことを提案された。

別に冷たくあしらわれたとも思わないし、避けられたわけでもない。
ある意味フラれた?とも思えるんだけど。
彼と私は特別な関係だって思ってくれてることがわかったのは、ちょっとうれしかった
でも、結局、彼はオトナなんだな。そういう余裕を感じた。

もしかして、逢うと深みにハマりそうでヤバイと思ってるのかもしれない。
自分にブレーキがきかなくなると思ってるのかもしれない。
もしそうなら、私を女として見てくれてる、っていう意味ではうれしい。

そして、私は少し冷静さを取り戻した。
その後、彼が寝るまでの1時間くらい、チャットのようにメールしていた。
すぐに返事が来るのって、やっぱり楽しい。
そばにいるみたいで安心する。
直前まで私のことを考えて眠りにつくんだなと思ったら、とってもうれしかった。
これからも、出張の度に、おやすみ前のメールができたらいいな♪

彼とのチャット・メールが終わってから、またメールしておいた。
お昼ご飯食べるくらいならOK?ってきいてみた。
返事は来ないかもしれないけど。
やっぱり、顔が見たい。声が聞きたい。話もしたい。

「逢いたい」って彼に言わせてみたい。

メル友

2006-03-30 00:14:45 | だいじなひと
なんだか、ちょっと妙な展開になってきた。

エレベーターの彼が、アダルト系を送ってくる。
考えてみれば、昔から飲み会の会話でも下ネタ系が得意だった彼。

たとえば朝イチで「硬くなってきました」とひとこと。
「朝っぱらからもう!」みたいな返事を返すと、
「最近歳を取ってきたので俺の頭も硬くなってきた、ってことだったんだけど」とイヂワルな返事。
よーし、そっちがその気なら。
続いて彼が聞いてきた「何かを思ってヌレることはありますか?」。
かなり考えた。だって、悔しいから。

「あの夜のことを考えただけでびしょびしょに濡れるから、考えないように自制してる」って書いてみた。
その返事にまたアダルトなことを書いてきた。
まんまと引っかかったな
「あの夜見た“フランダースの犬”最終回を思うと、涙で枕が濡れるんですけど」と答えてやった。
彼からは「そう来たか」。
へへ、ちょっとは仕返しできたみたい。

とまぁ、こんな他愛のないをやり取りする仲になってしまいました。
あんまりこの手のってもらうことも書くこともなかったけど、結構面白い♪
自分が違う女になった気分で、彼を満足させるようなことを書いてみる。

今、出張中だとかで、携帯電話へ直接してる。
でも「出張中限りな」だって。
そりゃ見られちゃ困るよね
出会い系の女とつきあってんのかと思っちゃうよ。

帰ってきたら、また普通にのやり取りになる。
でも、会社でいかにも仕事してる風にに向かって、
とんでもないこと書いてくる彼を思い浮かべると、
ちょっと笑っちゃう

こんなことしてて、本当に逢う機会が来たらどうしよう?
の内容みたいな違う自分に変身しちゃうのかも。
ちょっとコワイ…。

休日のメール

2006-03-29 07:50:36 | だいじなひと
金曜に、エレベーターの彼からをもらった。
私が何度かしたから、仕方ないなぁと返事くれたのかな?なんて思っていたけど。

その続きで、日曜にもが来た。
お休みの日にも思い出してくれてると思うと、ちょっとうれしい。
その返事をすると、ほぼリアルタイムで返事が来たりして。
今、この瞬間、彼がPCの前にいて、ネットでつながっているんだと思うと、
何だか幸せ